皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日は、とってもハードな1日でした。

前日夜2:00にホテルに戻る
その後、メールの返信などをして4:00に寝る

9:15  倉敷発
12:40 新横浜着
13:00 神奈川警察署で免許の更新
14:00 有料経営相談を受ける
17:00 税理士さんと打ち合わせ
19:00 週刊ビル経営という業界誌の取材を受ける
20:20 ホームページの打ち合わせ
22:00 講演依頼についての打ち合わせ

うーん、自分で振り返ってみても、ハードだ。
今日は、頑張った!
でも、明日は北海道だから、朝早いんだよな〜。
体、持つかな?

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

皆さんにも、ご報告した実践経営塾ですが、今回の宿題は以下のようなものになりました。

0.メーリングリストへの登録・・・これは大したこと、ありません

1.読書感想文・・・スタッフにとってはつらいかも?

2.目標設定用紙の提出・・・初めての人は大変かも?

3.モデル医院・繁盛医院見学レポート・・・今回の目玉?

4.ブログの作成・・・やってない人には厳しいかも?

1.読書感想文は、もう当たり前ですよね。「本を読まない人生は不毛な人生だ!」が私のモットーです。本を読まないで自分を成長させること自体が難しい。一番手軽で、一番安く、自分に刺激を与え、情報収集する方法です。

2.目標設定用紙は先ず、自分がどうなりたいのかが明確になってないと、話が進みません。今年はあまり詳しい説明ができませんでしたが、じっくりと時間をとってやってほしい課題です。

こういう自分の進む方向性をどうするか、目標・目的を考える時間こそが、最も価値のある時間ではないかと私は思う。

だって、いくら頑張って進んでも、方向が間違っていたら、絶対に目的地には到着しないし、目的地まで行く手段を間違えたら、目的地には到着しない。

しかし、ほとんどの人が人生を目的に生きている。それでは、八甲田山だ。全滅型だ。恐ろしい。目の前の現実に翻弄されてしまう。

目標をじっくり考え、決めて、そこに到達するために何をするかを決めることで、目の前のことに集中できる。それが結果を出すためには、絶対的に必要なことだと思う。

3.モデル医院、繁盛医院見学レポート、これはある意味、画期的だと思う。今年はオススメ見学リストには全て、了解をいただいた。希望すれば、全国トップレベルの医院を見れるのである。

これだけで、セミナー20万円分の価値があると思う。話を聞くだけでなく、それがどのように実践されているのか、その現場を生で体験できるのである。

船井総研では、このように繁盛店を見学することを「クリニック」という名前で有料で行っていた。確か、1日3万円ぐらいだったと思う。

私もよく、船井社員から、「歯医者でもクリニックやったらいいんじゃないの?」と言われた。確かに、やったら良いとおもう。人も集まると思う。だけど、そんなに大勢で来られた歯科医院と患者様がたまらない。迷惑の極み。

だから、自分たちで勝手に、無料で見学に行けるようにしてある。これも、全て、オススメ医院になることを許可していただいた医院さんのご協力のお陰。本当に、ありがとうございます。

4.ブログの作成については、既に多くのメンバーからブログを作成したというご報告をメーリングリストでいただいている。

他のメンバーもとっても刺激になっていると思う。1人では踏み出せないことも、1人ではわからないことも、経営塾という同じ目的を持った同志と共に、歩むことでずっと、歩みは早くなると思う。

確かに、ブログを作り、それを更新していくのは楽なことではないと思う。しかし、先日、お伝えした8倍理論の通り、文章を書く量が結果につながると思って、取組んでほしい。

まだ、ブログの作成が終わっていない経営塾メンバーの皆さん、そろそろ始めないと、ずっとできなくなってしまいますよーー。72時間ルールを思い出しましょう!

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、朝、新大阪のドトールに入ると、「おうっ」と私に声をかける人がいる。見ると、そこには船井総研のKさんが。

Kさんは、以前は大阪にいて、3年ぐらい前に東京事務所にやってきた。Kさんは当時から凄い人で、領木先生のように、自分が動かなくても、コンサルタントとしての売上があがる仕組みづくりに取組んでいた。

その考え方は、非常に参考になるもので、私も真似させていただいた面がある。そのKさんと、船井総研を辞めてから、偶然、あったのは今日で2回目。前回は新幹線の中で、偶然。

こんな感じで、先日も、中津駅のなか卵で深夜2:30に食事(コンサルが終わって、食事ができたのがこの時間だったのです)をしていると、私が仲良くしている船井総研社員が入ってきて、その後、明け方の5:00までなか卵で話し込んでしまいました。

その前も、静岡駅で新幹線に乗ると、船井総研社員と遭遇。横浜の駅まで話し込んでました。

船井総研を辞める前は、こんな風に、外で船井社員に会うことはほとんどなかったのに・・・。私は尾行されてるのか!?いえいえ、これもめぐり合わせなのかもしれないですね。これからも、こういう1つ1つの出会いを大切にしていきたいと思います。

ちなみに、先ほどのKさん、4月に執行役員になるそうです。すげー。

経営塾第1回東京会場風景皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

ご報告が遅くなりましたが、歯科医院地域一番実践経営塾の第1回が3月27日(日)に東京国際フォーラムで行われました。

3月20日の大阪会場に引き続き、東京会場も盛り上がりました!今年は東京会場は期待できるかも??

領木先生東京東京会場でも、領木先生のお話は凄かった!
1週間に10時間しか診療しない院長、しかも、それで医院がきちんと運営されているんだから、凄い!現在は、木・金・土は診療していないそうです。月曜日は夕方まで、火曜日は午前のみ、水曜日は1日診療しているそうです。

領木先生がこのように考えたのは、10年前に体力的な限界を感じ、「このまま走り続けることはできない!どこかで、自分・自分の医院を客観的に見れる時間を作るようにしなければならない。10年後には、そういう時間を作ろう」と決めていたそうです。

院長業に専念したいと思う人はいても、実行する人は少ない。また、実行できるようにするために準備をする人も少ない。領木先生の今の姿は10年前に既に始まっていたのだと思う。

ということは、今まで、そういうことを考えず、準備をしていなかった人は、これから10年かければ実現可能ということだと思う。だから、「今から10年後に自分がいなくても回る医院にする」という決断をすることが大切なんだと思う。

今年の経営塾はスタッフが40人ぐらいいる。去年より、スタッフが多い分、実践度合いが上がること間違いないと思う。とっても、楽しみ。

あまりに人数が多くて、会場に入りきらないかと思った。
岩渕経営塾東京1回私自身の話も、まあまあできたのではないかと思ってます。
それと、今年から経営塾、セミナーのビデオ撮影をプロにお願いすることにしました。

これまで、そうしていなかったこと自体が信じられないのですが、これまでとは違う次元の映像・音質をご提供できると思います。

実践経営塾にご参加できず、悲しい想いをしている方、ご安心ください。今年から、ビデオ会員を始めております。
「えっ、何それ?もっと知りたい」と思った方はこちら

経営塾ビデオ会員も、メーリングリストで参加者と情報交換ができます。不安な点、質問したいことはメーリングリストをご活用ください。また、メーリングリストを活用することで、意識の高いメンバーと間接的に触れ合うことができ、刺激になるはずです。

45d548ca.bmp皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

こないだ、関東のほうでは、深夜に『池袋ウエストゲートパーク(IWGP)』が放映されていました。以前から、名前は知っていたのですが、ちゃんと観たことがなかったので、見てしまいました。

けっこう、面白かったです。
豪華キャストなのです。
・TOKIOの長瀬くん(主人公)
・加藤あい(主人公の彼女)
・小雪(主人公の浮気相手)
・窪塚くん(主人公の友達)
・坂口憲二(以前、私は小学校3年生ぐらいの女の子に「坂口憲二に似てるー」と言われて、うれしかったりしました)
・渡辺謙(刑事役)
・きたろー(刑事役)

窪塚くんがかなりハマリ役で、良かったです。
最初はおちゃらけだったのが、終盤に差し掛かるつれて、かなりシリアスになっていく展開も面白かったです。

歯科医院や仕事に役立つことは特になかったのですが、結構、オススメです。意外と、池袋ウエストゲートパークのファンも多いのでは?

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私はスタッフや先生からたまにこのようなことを言われます。
「岩渕さんって、最初会ったときは、ホント冷たそうな人だなーと思いましたよ」
「最初は、この人、緑色の血が流れてるのかと思いました」
「岩渕さんはいつも、冷静ですよね」

私は、自分自身、よく分かってないところもあるのですが、第一印象、「冷たそう」「感情がなさそう」「冷静」「クール」という感じのようです。

こないだ、よく考えてみたのですが、先生やスタッフとお話しをしているときに、あまり私の能力に余裕がないので、考えるのに必死で、あまり感情を出す余裕がなくなっているようなのです。

それと、私はもともと、喜怒哀楽が激しいほうで、それを出してはいけないという意識も強く、あまり感情を出さないようにしているというのもあるように思います。

いずれにしても、考えながら、柔らかい表情で、笑顔でお話を聞き、話すのは今の私には、まだ難しいようです。
ただ、今のままではいけないと思うので、もっと良い印象を持ってもらえるような努力をしていきたいと思います。

先生方も、治療しながら、患者様と接するときに、色々考えながら受け答えしなければいけないので、その時に感じよく、笑顔で応対するのはきっと難しいことなんだろうなーと何だか、今までよりも身近に思うことができました。

feaabdd7.GIF皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私が船井総研で歯科医院経営活性化プロジェクトチームのリーダーをしていた時のメンバーに寳谷さんがいました。

岩渕と寳谷さんは2年間、一緒に歯科医院の経営コンサルティングをし、寳谷さんは2004年末に船井総研を退職、2005年に独立しました。

これまで、特に触れることはなかったのですが、何人かの先生から、
「岩渕さんと寳谷さんはケンかでもしたんですか?」
「岩渕さん、寳谷さんから、こんなDMが届いてましたよ。岩渕さんも、大変ですねー」
「凄いですね、岩渕さんの経営塾と寳谷さんのセミナー、日程が重なってますけど、何かあったんですか?」

というようなことを聞かれることが多くなってきました。

結論から申し上げますと、私と寳谷との間に、ケンカやいざこざなどは一切、ありません。ただ、別々の道を歩みだしているだけで、セミナーの日程もたまたま一緒になっただけのことだと思います。

私はこれから、寳谷さんが成功されることを願っています。

ede00de2.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、経営塾メンバーの先生からBizTabletという製品をオススメいただき、早速、購入しました。

左上の画面は、ワードなのですが、パソコンの上においてあるパッドに専用のペンで書き込むと、画面のような自由に書き込めるのです!結構、凄い!!

これがプレゼンテーションなどでも、使えるようで、セミナーでスライドショーを見せるときに、使えるなと思って購入しました。

ただ、操作方法に慣れるのに、練習が必要なので、明日の経営塾では使えませんが、これから、皆さんがセミナーに参加したときに、見れることがあるかもしれません。

このBizTablet、何といっても凄いのが、その驚きの価格です。何と、4千円程度。詳しくはこちら

プレゼンをする機会が少なければ、あまり活用することはないかもしれませんが、セミナーなどをする時には、使えるかもしれませんよ。

山先生、オススメいただき、ありがとうございました!
次回の経営塾では使えるかもしれません。練習しておきます。

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、おうかがいしたクライアントのスタッフは、私のブログを毎日、見てくれてるそうです。しかも、旦那さんも。

その方から、言われてしまいました。
「岩渕さんのブログ、泉ちゃんのこと、多すぎーーー」と。

申し訳ないです。
でも、良いんです!!
それだけ、頑張ってくれてますし、歯科医院において院長と奥さんが仕事をしていく上で、少しでも、参考になることがあればと思って、実は泉のことをブログに書いてる面もあるんですよー。

ですので、申し訳ないんですが、ご勘弁いただき、お楽しみいただければ幸いです。

87907b1b.bmp皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

最近、めっきり野球を観なくなりました。
あまり野球も面白くないと感じてしまいます。
なぜなら、巨人が弱いから。わたし、巨人ファンなんです。

しかし、ここ最近の巨人はなんなんだ?
弱すぎる。
私の予想では、今年の巨人は優勝できないように思う。

それは、堀内監督に問題があると思う。
こないだ、テレビを観ていたら、堀内監督が
「オレは選手とコミュニケーションなんか、取らねーんだ。だって、オレが選手の時には、監督とのコミュニケーションなんか、なかった。だから、オレは取らない。どこに、問題があるんだ!?」と語っていました。

これを観て、「ああ、きっと巨人は今年も優勝できないな」と思いました。昔と今とは違うのです。先日も言いましたが、今はハングリー精神がない連中が多いのです。

何にも言わなくても、自分でガンガン頑張れるような選手ばかりではないのです。ということは、堀内監督では選手のやる気を引き出すのはかなり難しそうです。

それに、堀内監督と選手の間を取り持つような、星野阪神時代の田淵や岡田のような存在は見当たりません。
こういうことを考えると、原監督のほうがよっぽど、勝てそうな気がするんだけどなー。なんで、原を辞めさせたかなー?

やはり、コミュニケーションを取っていく中で、選手のモチベーションも高まっていくのだと思います。今年の巨人は自分の予想のように行くのか、別の意味で注目です。
それにしても、巨人はいつになったら、まともな抑え投手が育つのでしょうか。

実は、先日の経営塾が終わった後、私のところではなく、妻の泉のところに、参加者から多くのメールが届いていたようです。寂しいような、嬉しいような・・・。

でも、私に言いづらいことでも、それを吸収してくれる場があるというのはとっても大切なことだと思います。それにより、コミュニケーションが図れるというのは、必ず、あると思います。

やはり、巨人でも、歯科医院でも、トップに言いづらいことを吸収して、反映してくれる機能というのを持つことは、その組織を運営していく上で、かなり大切なことなのではないでしょうか。

↑このページのトップヘ