皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、久しぶりに大相撲の取り組みを一通り見ました。
私が格闘技ファンなのは、メルマガで何回も言ってますが、実は、私は大相撲ファンでもあるのです。

子供の頃から、父親の影響からか、相撲が好きで、私の尊敬する力士は何と言っても、千代の富士です。あの、横から塩を撒くときの筋肉がかっこよかったな〜。

実は、小学校のときは相撲大会にも出場したりして、意外と強かったりしました。

今の大相撲を見て、先ず、思うのは、「外国人力士が多い!」ということです。今は、相撲をやろうという若者が少ないからでしょうか?外人ばっかり!相撲は日本の国技のはずなのに・・・。寂しい。

しかも、朝青龍が異様に強い。圧倒的に強いです。
全盛期の千代の富士を彷彿させます。
今の朝青龍に対抗できる力士は残念ながらいないように感じます。

それと、大関陣が大関という風格が感じられない。
すぐに負けてしまう。あれでは、物足りない。

これから「コイツは伸びる!」と感じさせるのは「白鵬」です。もの凄いしなやかな相撲をとります。今場所は不調ですが、始めて相撲をテレビで観たときに、「コイツは絶対に強くなる!」と確信しました。

このままいけば、大関までは確実に行くでしょう。
その後は、もっと力強さを身につけないと難しいと思います。

今の力士は勝利に対する貪欲さが足りない感じがします。星野監督ではないですが、「最近の若者にはハングリー精神がない」と感じます。

だから、朝青龍が負けて、悔しがったりすることにとやかく言う人もいますが、私はそれぐらいの気迫、それを上回る気迫を日本人力士に見せてほしいと思います。

結局、ハングリー精神を持ってる日本人がいないから、貧しい国からハングリー精神のある人を連れてきてるように感じます。

歯科医院でも、何でも、ハングリー精神のない人は伸びることが難しいと思います。手段を選んでしまうからです。ハングリー精神のない人はすぐに「何もそこまでしなくても・・・」とか言って、やらない言い訳を自分にします。

ハングリー精神のある人は貪欲に、何でもやろうとします。どんな世界でも、1流になろうと思ったら、地域一番になろうと思ったら、もっともっと貪欲にハングリー精神を持って
望んでほしいな〜と思います。

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

最近、私がコンサルティングを開始した医院さんにブログを提案したところ、スタッフも参加して、かなりガンガンアップしてくれている。

先日の経営塾でお話をうかがったときに、先生がこのようにおっしゃっていた。

「ブログを始めて、待合室で告知していたんですけど、既に、2件ぐらい、患者さんからコメントもらいました。しかも、スタッフがブログに『自分も賞が欲しいー』と投稿したら、患者さんがわざわざ、賞状みたいなのを手作りで作って、持ってきてくれたんですよ」

さらに、「その患者さんは、そういうこと、しなさそうな感じで、いつも、しかめっ面してるような方なのに、ビックリしました。それで、その方は、携帯で見ていたそうなんですよ。凄いですね。ビックリしました」

ということだそうです。
ブログを始めて、しっかりと行っていくと、このような効果がもっと大きくなっていくのではないかと思っております。

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

昨日、開催された経営塾ですが、よく考えてみると、今年のゲスト講師は全て関西勢で占められています(去年も当初の予定では、全員が関西人でしたし)。

しかも、どうやら、年齢が全員同年代。
来年は是非、関東・東北勢からゲスト講師となる人に出てきて欲しいと思っております。

今度の日曜日は、東京会場ですが、今年の東京会場は去年よりは盛り上げるものになると思ってます。
ただ、関東の人は控えめな人が多いので、もっとガツガツ貪欲で、飢えた狼のような目をした人にも集まって欲しいなと思っております。

なぜ、そう思うのかというと、そういう人が1人いることで、他の人も「あっ、そういうことしてもいいのか」とか「あっ、自分もそういうふうにしてみよ」と思えるからです。

しかし、関東の人はそういうのを見て、「そこまでしなくても・・・」とか「自分にはできないな・・・」とか「そこまでガツガツするのはカッコよくない」とかカッコつけるからな〜。

私も、船井総研のときに、周りから、よくそういう目で見られました。だから、私は大阪事務所の人のほうが中の良い人が多かったです。だから、関西のクライアントが多いのかな〜?

なんにしても、今年は東京会場の盛り上がりも期待してますからねー、東京会場参加の皆さん!

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、経営塾が終わって、ブログをアップした後に、他の先生のブログを見ていました。さすがに、日曜日ということもあって、アップされているブログはありませんでした。

経営塾に参加された先生も、帰ってすぐに経営塾のことをブログに書いている先生はいらっしゃいませんでした。1医院を除いては。

私がコンサルティングを始めてから、ブログを提案して、実行してもらっている医院さんなのですが、今日の経営塾のことについて、参加したスタッフが書き込みをしてくれて、それに刺激されて、院長も書き込みをするという形でした。

こういうのを見ると、とっても嬉しくなります。
経営塾で、即時主義の話を聞いたから、いつもはやらないんだけど、すぐにやりました」なんて書いてくれていて、嬉しかったです。

私も頑張ろうって思います。
やっぱり、外部からの刺激によって、人っていうのは「もっと頑張ろう!」って思うんじゃないかなと思います。

そうしないと、自分だけでやっていると、刺激がなくなり、マンネリになり、次第に「こんなもんでいいか」と思うようになるんだと思います。

だから、多くの人たちの熱い気持ち、凄い行動、即実践を目にすることが大切なんだな〜。と、しみじみと感じました。

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、経営塾の第1回が開催されたのですが、妻の泉は本当によく頑張ってくれました。パソコンがあまりできないからといって、イライラしてしまって、ごめんね。

でも、本当に感謝しています。泉がいなければ、とても、自分ひとりで、今回のような勉強会を運営することは不可能だったと思います。

色々なところで、問題は出てくるけど、これからも、二人で成長していこうね。ありがとう。今日は、ゆっくりお休みください。

26a2329f.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、遂に、歯科医院地域一番実践経営塾の第1回が大阪のクリスタルタワーで開催されました!
皆さんのお陰で、素晴らしい会になり、参加者の皆様にも、喜んでいただけているようでしたので、自分としては、良かったな〜、という安堵の気持ちで一杯です。

経営塾は去年よりも、枠を拡大したにもかかわらず、すぐにSOLDOUTしてしまい、やる気あふれる多くの皆様が今日は、集まってくださいました!ありがとうございます!

名刺交換会も大盛り上がりでした(左上写真)。

領木先生そして、今日のゲスト講師の領木先生(左写真)。
領木先生、凄い!

これから私がコンサルティングしていく1つのモデル型を実現しているところが凄い!
医院が伸びているだけでなく、他の人に任せていても、その状態を維持することができているのが凄い!

更に、自分は経営者としてのスキルをアップさせるために、グロービス(コンサル業界では有名で、船井総研のコンサルタントも研修を受けに行くぐらいの有名どころ)の研修を受けたり、ジェームス・スキナーの経営者育成塾(年間数百万円のセミナー)に参加したり、しているのが凄い!

私も、自分のクライアントに将来的には、領木先生のようになってもらいたいという気持ちを更に、強くしました。
領木先生、本当に、素晴らしいお話、ありがとうございました。

岩渕講演風景岩渕からは、第1回ということで、歯科医院の中での基礎・基本となる考え方、テクニックを中心にお話させていただきました(左写真)。

レベルの高い医院さんにとっては、「何をいまさら!」「そんなのはもう、やってるよ」「わかってるよ」と思われることを覚悟しならが、やらせていただきました。

去年から参加されてるレベルの高い先生方、ごめんなさい。

今回の経営塾は、岩渕が主催する勉強会としては、船井総研退職後、初めてのもので、これまでの勉強会でも、最も内容を考えるのが難しかったです。

何が難しかったかというと、これまでに参加してるメンバーもいるし、初めて経営塾に参加するメンバーもいるし、誰にターゲットを合わせるのか、経営塾の4回の中で、どこでどのような話をするのかというのをしっかりと決めなければなりませんので、それを考えるのが難しかったのです。

今回は、結果的に、経営塾に初めて参加する人、経営塾に始めて参加するスタッフ、まだそんなに岩渕の手法を実践していない人をメインターゲットに設定して、お話をさせていただきました。

と思ってはいるものの、レベルの高い先生方から「そんなの当たり前だよ」と思われるのがやはり、恐かったです。

今年も、経営塾終了後、懇親会を開催しましたが、今年はこれまで以上に多くの方に、ご参加いただいて、私もびっくりしました!

懇親会かなり盛り上がって、参加された皆さんには、とってもいい刺激になったのではないかと思っております(左写真のように)。

今回は、本当に、船井総研から外部サポーターとして来てくれている原田さんに助けられました。私と泉の二人だけでは、手が回らないところを、上手くサポートしてくれたお陰で、今回の経営塾の運営が不完全ながら、最低限のレベルをクリアできたのではないかと思っております。

原田さん、本当にありがとう!これからもよろしく!

そして、経営塾メンバーの皆さん、ブログ、頑張りましょうね!私も、皆さんのブログを読めるのを楽しみにしています!

0cb6356b.jpg皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、アマゾンの画面を見たら、やっとこさ、「在庫切れです」の文字がなくなりました。
アマゾンから本の申込みができるようになりました。

アマゾンからのご購入をお考えだった皆さん、お待たせいたしました。バンバン、申し込んじゃってください。

アマゾンのページに何件かレビューをいただきました。まだまだ、レビュー募集中ですので、私の本の感想をレビューにどしどし、お寄せください。

レビューを書いてくださる方、本を注文しようかな、という方はコチラ!

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

何人かの方から、「栃木は関東ですよ」とご指摘いただきました。謹んで、お詫び申し上げます。修正させていただきました。

栃木の皆さん、申し訳ございませんでした。
恥ずかしい!

dbe9deeb.jpg皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

「経営塾ビデオ会員って、まだ空きがありますか?」
「18日までに振込みが間に合わないんですけど、大丈夫ですか?」
「経営塾のビデオ会員は申込みは締め切ってしまうんですか?」

最近、このようなご質問を多くいただきます。

ですので、ブログでお答えしておきます。
⇒経営塾ビデオ会員はまだ空きがあります
⇒経営塾ビデオ会員のお振込みは、お申込み確認後2週間以内にお願いします
⇒経営塾ビデオ会員の申込みは締め切りません。現在の予定では、年内は受付ける予定です

ただ、いつ、会員が一杯になるかは分かりません。
ご検討の方は、お早めに申し込まれることをオススメします。

あさって、いよいよ、経営塾がスタートします。
素晴らしいメンバーと会えるのが待ち遠しいです。

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

昨日、栃木に行って以来、花粉症がかなり悪化しています。体の芯まで花粉が到達してしまったようです。

以前、ブログのアクセス数が4000になったと申し上げましたが、昨日、私のホームページを作ってもらっている松井さんとお話をしたときに、ブログのアクセス数について聞きました。

私「ブログのアクセス数って、本当に2000とか来てるんですか?」
松井さん「違うみたいですよ。ユニークアクセスではなく、ページビューみたいですよ」
私「げっ?」

そうなのです。つまり、1人がアクセスすると、1人で20アクセスぐらいにカウントされてしまうのです。恥ずかしー。これまで、本当に1600人ぐらいが見ていると思ってしまっていた。

ですから、実際にはアクセス数の20分の1ぐらいがユニークアクセスということになる。なんとも、恥ずかしい話でした。皆さんも、気をつけてください。つい、浮かれてしまうので。

ちなみに、ライブドアのページにも、そのように書いてありました。

↑このページのトップヘ