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皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

稲田先生
大阪府 いなだ歯科 院長 稲田 展久先生

アドバンスコースには4年連続参加させていただかせてもらっています。
毎年、違った目標をもって参加させてもらっていますが、少しずつ医院も成長しています。

まだまだできていない事も多々あるのですが、毎回、お尻をたたいてもらって、頑張るようにしています。全国のたくさんの素晴らしい先生や、スタッフの皆さんと出会え色々相談できる仲間が出来ることもありがたいです。

少しずつ歩みは遅いですが、成長できるのも、経営塾のおかげと思っています。ありがとうございます。


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今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

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院長がいなくても回る歯科医院を創る

一流のゲスト講師から学べる

年間3億超の院長と共に学べる

医院の仕組み化が年に1個は実現していく


そんなセミナーがあるとしたら、どうですか?




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開業前から経営塾に参加

開業前でアドバンスにも参加

紆余曲折の末、遂に開業

しかし、失敗の連続

何千万円もの失敗をする

しかし、開業後わずか2年で2億医院を実現

その秘密とは・・・!?




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シャワクラ1
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

これまで3回にわたって、社員研修旅行についてお伝えしてきました。

「じゃあ、岩渕さんところはどんなことやってるの?」

と思う人もいると思いますので、今年の取り組みを簡単にご紹介します。


今年はシャワークライミングに皆でチャレンジして来ました。
以前に、会社のメンバーでキャニオニングとラフティングには行ったことがあるのですが、今年は反対に川を上る。沢登りに行ってきました!


「じゃあ、どうして沢登りか?」


シャワクラ鳥居さん
ということですが、まず、初めての体験であるということ。
難しすぎず、初心者であってもきちんとインストラクターについてもらえば、初めての体験であっても楽しめること。

そして、自分自身やチームワークを生かしてチャレンジすることで難しいなと思うことであってやり遂げることができること。

それらの要素を考えてシャワークライミングに決定しました。


シャワークライミング自体は3時間ちょっとで終わるアクティビティーなので、その後は、うれしい、楽しい、美味しい、気持ちいいの世界に突入です。

近くにある温浴施設に行って、お風呂にゆっくり入り、焼肉食べ放題です。
本来であれば、そこで色々な語りができればよかったのですが、人数が増えてくると全体で語りをすることが難しくなるのでできませんでした。

いつもは1泊2日の旅行で行くのですが、今年は日帰りだったので、それで終了です。
新しく入ったメンバーもいましたし、全体の「チームワーク、一体感の醸成」という観点では成功だったのではないかと勝手に思っています。

シャワクラ集合写真
今回は残念ながら、私と妻の泉で企画することになりました。
そういう点では、どんな院内旅行がいいのかということは分かっていても、それを理想どおりに実現することは簡単なことではなく、私たちであっても完璧にはできてないということです。


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分院開業

わずか1年で2億を達成!

その秘密とは・・・




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3医院を展開

スタッフ総数50名

統括マネージャー

医院全体で実践会セミナーに参加

その結果・・・

スタッフが辞めなくなった

スタッフが成長した

幹部スタッフとして医院のことを考え、良い医院をつくろう考えるようになった

経営塾にスタッフと一緒に参加したい先生はこの動画をスタッフに見てもらうことをオススメします。




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経営塾に医院全体で参加し続けることで3医院を展開、スタッフ総数●●人に成長

分院がたった1年で2億に急成長!

開業2年で2億を実現!


この3医院に共通するのが「幹部と一緒に経営塾アドバンスに参加していること」です。

3医院の統括マネージャー
分院長
院長

3つの立場から経営塾アドバンスに幹部、副院長、事務長と一緒に参加する意味を語ってもらいました。是非、ご覧ください。




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3回シリーズでお伝えしている「院内旅行に行くのは意味がない!?」の最終回です。
今回は院内旅行の意味、目的、価値、成果とは何か?について解説します。

もちろん、各医院によって色々な意味、目的、価値、成果があると思います。
私と違う考えがあっても良いと思います。

私が考える院内旅行の意味、目的、価値、成果とは「チームワーク、一体感の醸成」だと思います。

ということは、「チームワーク、一体感の醸成」につながることであれば、院内旅行でやった方がいいですし、そうでない単にうれしい(例 観光)、楽しい(例 買い物)、美味しい(例 グルメ)、気持ちいい(例 エステ)だけのことであれば、やらないほうが良いということになります。

やはり、何かしらの学び、気づき、考え方の変化などを知識として知るだけでなく、できるだけ体験できるもののほうがいいのではないかと私は思います。


という目的で、うちの会社も10年近く、社内研修旅行を企画、実行してきました。
そうしたら、スタッフから「グアムとか海外にも行ってみたい」という声が上がってきたので、10年に1度とか、本当に頑張ったご褒美として、単にうれしい、楽しい、おいしい、気持ちいいだけの院内旅行があるのは良いと思います。


しかし、そうでないのであれば、「チームワーク、一体感の醸成」につながる企画をできるだけ多く院内旅行の中に盛り込むことが大事だと思うのです。

たとえば、院内旅行の夜は単にお酒を飲んで終わりではなく、普段はできないような語り合いの場を設けるなどです。

うちの会社では「初めての体験」を全員で共有する
というテーマでいつも取組んでいます。


後は、「チームワーク、一体感の醸成」に対して、院長先生がどれだけ価値を感じ、そこに時間とお金と労力を投入しようと思うかだと思います。

あなたは医院のチームワーク、一体感がどれぐらい大事だと思われてますか?
院内旅行に行ったから、何かが変わるというほどの変化は期待しない方がいいかと思います。

じゃあ、やる意味がないのか?
といったら、そんなこともないのではないか?
チームワーク、一体感を失うことによって、スタッフの定着率、医院の医業収入、スタッフの採用など、色んなことが変わってくるのです。

だとしたら、あなたはどこまで、「チームワーク、一体感の醸成」に時間とお金と労力を投入しますか?

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院内旅行に行くまでに目標を設定し、それをクリアしたら行き先や予算を変更することがいいですよと前回、お伝えしました。

そうなのです。人間は何の苦労もせずに手にしたものに価値を感じない生き物です。
自分たちは何も頑張っていないのに、いくらどんなにいい旅行を企画してあげても、そこに価値を感じられないのです。

それどころか、
「休みまで仕事のメンバーと一緒にいたくない」
とか
「そんなお金があるんだったら、ボーナスで出してほしい」
などなど、文句を言う人までいるのです。

そんな思いをして大変な院内旅行をするぐらいだったら、やらない方がいいとなってしまうのは本当に良く分かります。

だからこそ、目標を決めて、それに向かって皆で努力して、それで勝ち取った院内旅行なんだとすることが大事なのです。


同時に大事なのは、院内旅行は研修旅行であり、そこには数百万の投資をしているわけですから、それだけの成果、価値、意味を出す必要があることをスタッフに理解してもらいます。

最初のうちは難しいのですが、できれば、スタッフに院内旅行を企画してもらうと良いと思います。そうすることで、院長が勝手に考えた旅行に行かされるとなるのを防ぐことができます。

そして、院内旅行の企画を任せっきりにしていると、どんなものになるか分かりませんので、数百万の機材の購入をスタッフにまかせっきりにしないのと同じで、しっかりと院長が企画の内容についてできるだけ関わっていく事が大事になります。


企画を考えるうえで大事なのは「単に楽しいだけの旅行にしない」ことです。
楽しいだけの旅行で良いとなってしまうと、

・美味しいものを食べるだけ
・買い物をするだけ
・きれいな景色や観光名所に行くだけ

になってしまいます。
これでは、何のために数百万を投資してるのか分からなくなり、結局、数百万も投資して院内旅行に行ったけど、あまり意味がなかったということになり、次第に行かなくなってしまいます。

そうならないためには、「数百万をかけて、院内旅行に行くことで得たい結果は何なのか?」「院内旅行に数百万投資する意味、目的、価値、成果は何か?」を明確にすることです。

それが明確になってないと院内旅行を企画しているスタッフから
「どうして、買い物に行くのはダメなんですか!?」と言われた時に、明確に答えることはできません。


じゃあ、院内旅行の意味、目的、価値、成果とは何か?については、次回ご説明させていただきます。


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先日、ある院長先生からこのような相談を受けました。

「岩渕さん、院内旅行って、行く意味あるんですかね?」

確かに、院長先生がこのように言いたくなる気持ちも良く分かります。
はっきりいって、院内旅行の準備は大変です。

大変なだけではありません。
診療を潰したり、お金もかかります。
さらに、診療していれば得られた医業収入も失います。

院内旅行にかかるお金は医院の規模が大きくなればなるほど、大きくなっていく、つまり、損失が大きいのです。軽く200−300万円ぐらいの損失になるのではないでしょうか(当然、医院の規模によっても違いますが)。

大切なのはこの事実をしっかりとスタッフにも認識してもらうことです。
それと、スタッフのお休みを使っていくのであれば、そんなことまで考える必要はないと思います。

しかし、診療を潰していくのであれば、それは立派な仕事です。
それだけの成果、価値、意味があるものにしないといけないのです。
単なる旅行ではなく、研修旅行なんだということを分かってもらう必要があるかと思います。


そういうことから考えると、本来であれば、医院の数値目標の達成度合いに応じて、行き先や予算を変更するしたほうがいいですね。

これは以前にも、私のメルマガなどでもご紹介しておりますが、まだまだ、多くの医院で取り入れられていないので、是非、やってみることをオススメします。

これだけで、医院の医業収入が20%以上伸びた医院もあるほど効果的ですので。

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