佐々木圭一さん
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

シリーズ累計80万部を突破した大ベストセラー『伝え方が9割』。
著者の佐々木圭一さんは今年、弊社の経営塾アドバンスコース第3回にゲスト講師にお越しいただき、素晴らしい講演をしていただきました。

その『伝え方が9割』の中にふせんのお話があります。

どんな話かといいますと、
伝え方9割フセン
同じふせんで伝言を伝えるにしても、メッセージは全く同じだとしても、ふせんの見せ方=伝え方1つで、伝わり方=刺さり方はかなり違うというお話です。

私もこれを読んだ時、「そうだよなー。さすが、正にその通り!」と思いました。
しかし、残念ながら、読んでそのままになっていました。
いつも、実践が大事だと言っておきながら、あまりやれてませんでした。

それを深く反省し、「さすが実践会スタッフ!」と思ったことがありました。

私が事務所でのコンサルティングを終えて自分の机に戻ると、こんなふせんが置いてあったのです。

伝え方9割スタッフ2

なんと、素晴らしい!
もちろん、このふせんに書いてあるメッセージの内容もうれしいです。

新人コンサルタントがカリキュラムを頑張って進めてくれていることが分かる内容です。更に、うれしいのがこのようなスタッフの頑張りを院長に伝えて、院長からほめてもらうことがモチベーションアップにつながることをスーパースタッフ育成塾で伝えています。

その内容をうちのスタッフが聞いてるだけでなく、『伝え方が9割』の内容をハイブリッドして実践してくれたのです。

なので、この1つの実践は2つの実践の合わせ技なのです。
やっぱり、合わせ技は強いですね。
私へのインパクトも大きいものがありました。


このような素晴らしいスタッフが支えてくれてるからこそ、コンサルタントも素晴らしいコンサルティングができるし、実践会のセミナーも成り立つのです。いつも、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

村山先生
埼玉県 医)Win Win だいご歯科クリニック 院長 村山 大悟先生

アドバンスコースの正会員として2年目の参加であったが、悩みのある分野で分かれて1年間行えるので1つの項目についてしっかり1年間、取組み、実際に効果を出すことが出来ました。

仕組み化が医院発展には欠かせないが、あれもこれもだと達成できないので1つにしぼってしっかり時間をかけて取組むことが重要だと理解できました。

又、セミナーに出ることによってあいまいに変えるのではなく、実際に行動することが重要であることがしみじみ感じることができました。本当に費用対効果が高いセミナーだと思います。とてもおすすめのセミナーです。


経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

3061fab4.png
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

稲田先生
大阪府 いなだ歯科 院長 稲田 展久先生

アドバンスコースには4年連続参加させていただかせてもらっています。
毎年、違った目標をもって参加させてもらっていますが、少しずつ医院も成長しています。

まだまだできていない事も多々あるのですが、毎回、お尻をたたいてもらって、頑張るようにしています。全国のたくさんの素晴らしい先生や、スタッフの皆さんと出会え色々相談できる仲間が出来ることもありがたいです。

少しずつ歩みは遅いですが、成長できるのも、経営塾のおかげと思っています。ありがとうございます。


経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

院長がいなくても回る歯科医院を創る

一流のゲスト講師から学べる

年間3億超の院長と共に学べる

医院の仕組み化が年に1個は実現していく


そんなセミナーがあるとしたら、どうですか?




経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

開業前から経営塾に参加

開業前でアドバンスにも参加

紆余曲折の末、遂に開業

しかし、失敗の連続

何千万円もの失敗をする

しかし、開業後わずか2年で2億医院を実現

その秘密とは・・・!?




経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

シャワクラ1
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

これまで3回にわたって、社員研修旅行についてお伝えしてきました。

「じゃあ、岩渕さんところはどんなことやってるの?」

と思う人もいると思いますので、今年の取り組みを簡単にご紹介します。


今年はシャワークライミングに皆でチャレンジして来ました。
以前に、会社のメンバーでキャニオニングとラフティングには行ったことがあるのですが、今年は反対に川を上る。沢登りに行ってきました!


「じゃあ、どうして沢登りか?」


シャワクラ鳥居さん
ということですが、まず、初めての体験であるということ。
難しすぎず、初心者であってもきちんとインストラクターについてもらえば、初めての体験であっても楽しめること。

そして、自分自身やチームワークを生かしてチャレンジすることで難しいなと思うことであってやり遂げることができること。

それらの要素を考えてシャワークライミングに決定しました。


シャワークライミング自体は3時間ちょっとで終わるアクティビティーなので、その後は、うれしい、楽しい、美味しい、気持ちいいの世界に突入です。

近くにある温浴施設に行って、お風呂にゆっくり入り、焼肉食べ放題です。
本来であれば、そこで色々な語りができればよかったのですが、人数が増えてくると全体で語りをすることが難しくなるのでできませんでした。

いつもは1泊2日の旅行で行くのですが、今年は日帰りだったので、それで終了です。
新しく入ったメンバーもいましたし、全体の「チームワーク、一体感の醸成」という観点では成功だったのではないかと勝手に思っています。

シャワクラ集合写真
今回は残念ながら、私と妻の泉で企画することになりました。
そういう点では、どんな院内旅行がいいのかということは分かっていても、それを理想どおりに実現することは簡単なことではなく、私たちであっても完璧にはできてないということです。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

分院開業

わずか1年で2億を達成!

その秘密とは・・・




経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

3医院を展開

スタッフ総数50名

統括マネージャー

医院全体で実践会セミナーに参加

その結果・・・

スタッフが辞めなくなった

スタッフが成長した

幹部スタッフとして医院のことを考え、良い医院をつくろう考えるようになった

経営塾にスタッフと一緒に参加したい先生はこの動画をスタッフに見てもらうことをオススメします。




経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要



今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!


経営塾に医院全体で参加し続けることで3医院を展開、スタッフ総数●●人に成長

分院がたった1年で2億に急成長!

開業2年で2億を実現!


この3医院に共通するのが「幹部と一緒に経営塾アドバンスに参加していること」です。

3医院の統括マネージャー
分院長
院長

3つの立場から経営塾アドバンスに幹部、副院長、事務長と一緒に参加する意味を語ってもらいました。是非、ご覧ください。




経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要



今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

3回シリーズでお伝えしている「院内旅行に行くのは意味がない!?」の最終回です。
今回は院内旅行の意味、目的、価値、成果とは何か?について解説します。

もちろん、各医院によって色々な意味、目的、価値、成果があると思います。
私と違う考えがあっても良いと思います。

私が考える院内旅行の意味、目的、価値、成果とは「チームワーク、一体感の醸成」だと思います。

ということは、「チームワーク、一体感の醸成」につながることであれば、院内旅行でやった方がいいですし、そうでない単にうれしい(例 観光)、楽しい(例 買い物)、美味しい(例 グルメ)、気持ちいい(例 エステ)だけのことであれば、やらないほうが良いということになります。

やはり、何かしらの学び、気づき、考え方の変化などを知識として知るだけでなく、できるだけ体験できるもののほうがいいのではないかと私は思います。


という目的で、うちの会社も10年近く、社内研修旅行を企画、実行してきました。
そうしたら、スタッフから「グアムとか海外にも行ってみたい」という声が上がってきたので、10年に1度とか、本当に頑張ったご褒美として、単にうれしい、楽しい、おいしい、気持ちいいだけの院内旅行があるのは良いと思います。


しかし、そうでないのであれば、「チームワーク、一体感の醸成」につながる企画をできるだけ多く院内旅行の中に盛り込むことが大事だと思うのです。

たとえば、院内旅行の夜は単にお酒を飲んで終わりではなく、普段はできないような語り合いの場を設けるなどです。

うちの会社では「初めての体験」を全員で共有する
というテーマでいつも取組んでいます。


後は、「チームワーク、一体感の醸成」に対して、院長先生がどれだけ価値を感じ、そこに時間とお金と労力を投入しようと思うかだと思います。

あなたは医院のチームワーク、一体感がどれぐらい大事だと思われてますか?
院内旅行に行ったから、何かが変わるというほどの変化は期待しない方がいいかと思います。

じゃあ、やる意味がないのか?
といったら、そんなこともないのではないか?
チームワーク、一体感を失うことによって、スタッフの定着率、医院の医業収入、スタッフの採用など、色んなことが変わってくるのです。

だとしたら、あなたはどこまで、「チームワーク、一体感の醸成」に時間とお金と労力を投入しますか?

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

↑このページのトップヘ