皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

最近、私は整体に通っております。
結構な年齢になってきましたので、バスケや筋トレで体を酷使した体の筋肉が固まり、怪我のリスクが高まるからです。

先日、整体の前に薬石といいまして、温泉と同じ?温熱効果のある装置の中にはいり、体を温めることをはじめてやりました。

これをやると体が柔らかくなり、整体の効果が高まるそうなのです。
そこで、本気を出した整体の先生。

マジで痛かったっす!

これは拷問なのか!?
というぐらい痛く、よくある拷問か、映画に出てくる痛み止めの注射なしで弾丸を取り出すシーンのようにタオルをかみ締めていました。

実は、この時まで、バスケの後に膝に痛みがあり、ガックリしてたんです。
こんなに筋トレまでしてるのに、まだ膝が痛くなるのか?と。

しかし、これだけ痛い思いをして、ガッチリやってもらうと、痛みが急激に解消されたのです。本当にこれはうれしかったです。

そして、最後に整体の先生に言われたのが

「岩渕さん、歩き方が良くないですね。ハムストリングがしっかり伸びてないです」

そうなんです。
実は、かかとに痛みがあったため、かかとに負担をかけないように、てれてれ歩く歩き方に変えていたのです。

実は、そこから、膝に痛みが出始めたのです。
やっぱり、自分の思いつき、自己流、なんとなくでやると成果が出るどころか逆効果にさえなりかねないんだということを改めて、実感しました。

そして、悪くなったところも自己流であれば、「これは筋力不足だからいけないんだ」と更に筋トレして、悪化させていたところでした。


やはり、専門家にしっかりと相談できるようにし、専門家にサポートしてもらうことが成果を出して、楽しく健やかに過ごしていく上で欠かせないんだということを改めて、再認識しました。

また、今の問題を解決するためには、時には痛みが伴うことにも耐えなければいけないということも改めて、実感しました。

痛みを避け、快楽を得る

このために人間は行動するものだと思いますが、痛みを避け続けると痛みがよりひどくなる。痛みを受入れるからこそ、痛みを避けられることも多いのですね。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

経営塾はこれまで大阪が会場の都合で定員が144名でした。
しかし、あまりにも早くキャンセル待ちになってしまうので、今年は会場を変更して枠を拡大しました。

2015年は年が明けたら、継続参加と新規の予約で既に正会員は満席となっていたのです。
今年はそれは避けようと決意。

定員を拡大して、新しい医院さんにも参加してもらおうということになったのです。
これまで利用していたクリスタルタワーさんは本当に良くしてくださるので、こちらも決断が辛かったです。

しかし、交通の便もより良く、定員も拡大したいということで、今回の会場変更となりました。

定員168名

24名も枠を増やしたのです。
しかし、それでも現在、開催まで1ヶ月近くもあるのにほぼキャンセル待ちなのです。

本当はもっと増やしたいのです。
しかし、これ以上、枠を増やしてしまうと宿題の取りまとめ、そして、何より実践事例に全て目を通す私が倒れてしまうのではないかという不安があるのです。

大阪会場にまだ、若干の空きがあるかもしれません。
経営塾正会員の申し込みができるのはこの時期だけです。

このチャンスを逃すと、次のチャンスはまた1年後。
あなたはこのチャンスをモノにしますか?それとも、スルーしますか?


経営塾ベーシックコース2016の詳細・お申込はこちら!
ベーシックバナー


経営塾に参加して医院がどのように変わったか?


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

626f388f.jpg
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、「経営塾マル秘実践事例公開無料セミナー」を開催しました。
このセミナーに、私が親しくさせてもらってる方から、ある院長先生が参加されました。

その先生はうちの歯科医院地域一番実践会のセミナーに参加するのは初めてだったようで、最初は壁がある感じでした。

しかし、セミナー終了後に経営塾のお申込をいただきました。
とても衝撃的だったようなのです。

ですが、残念ながら、既に半径1.5キロ圏内に経営塾メンバーが入会していたために、お断りせざるを得ませんでした。

その先生はうちのセミナーを紹介してくださった方からも「何とかはいれないか?」と連絡をしてくださり、さらには、事務所に電話まで下さり、こうおっしゃいました。


「スゴイ良かったから、何としても入りたい!
 いくら積んでも良いから!」


本当にありがたい提案だったので、1千万円で入会していただくことにしました。


嘘です。
お気持ちだけいただいて、お断りさせていただきました。

このようにおっしゃっていただける会に経営塾が成長してきたことが本当にうれしいです。



今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

3dfded82.jpg
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

「経営塾マル秘実践事例公開無料セミナー」に参加された院長先生から、よく聞かれることがあります。

それは・・・

「新しく入るスタッフに経営塾に参加してもらうのはどうですか?」

先生、それは難しいと思います。

なぜなら、歯科でのキャリアがあって、意欲満点で入ってきた人だったら良いですが、未経験の人だと、全然仕事もできないのに、いきなり経営のセミナーに参加させられたら、かなり高い確率で辞めちゃいます。

なので、先ずは新人スタッフは「新人スタッフ研修」か「新人スタッフ育成塾」に参加してもらい、そこから少しずつ、時間をかけて経営塾に参加してもらえるようにするのが良いかと思います。

もちろん、先生の「短期間で一気に医院を変えて行きたい!」という強い思いは分かります。
しかし、その強い思いはスタッフからの反発となって返ってきます。

それで、スタッフが辞めてしまっても構わないというのであれば、とめません。しかし、そこまでのリスクを背負えないということであれば、少しずつ、着実に医院を変えていく方がいいかと思います。

既存スタッフの状態にもよりますが、既存スタッフさんがネガティブで、もはや先生との信頼関係も崩壊しているような状態の場合は、彼女たちを変えようとはしないほうが良いです。無理です。そこまできたら、変えようとしても変わりません。

むしろ、新人スタッフのほうが断然、変わりやすいです。
だからこそ、新人スタッフから地域一番実践会のセミナーに参加してもらい、そういうセミナーに参加するのが当たり前なんだという文化を少しずつ、形成していくのです。

信頼関係があまりとれてないような医院の場合、幸か不幸か、スタッフの入れ替わりも早いので、3年もすれば、かなり入れ替わってしまっています。

そうすると3年も経てば、技術系だけでなく、経営系のセミナーも参加するのが当たり前という文化がすっかり定着しますので、医院を良くするための取組もスタッフが抵抗なく、取組んでくれるようになります。

ここまで着たら、新人スタッフにいきなり経営塾に参加してもらっても大丈夫です。
なぜなら、周りは皆、参加しているから。

挫けそうな新人スタッフも医院の他のスタッフがサポートしてくれるからです。


そのような状態を今すぐに築き上げることはできません。
しかし、3年ぐらいの時間をかければ現実的に可能なことなのです。

そして、その第一歩は・・・

既存スタッフが経営塾に一緒に参加してくれるような状態でないのであれば、先ずは院長が一人で参加する。

もしくは、DVD会員になって、みんなでDVDを観る。

ということになるのです。


「歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース」の詳細・お申込はコチラ! 大阪会場:残席わずか! 東京会場:キャンセル待ち!


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

以前から、私がメルマガなどで紹介してきたカレー屋さんがあります。

そのカレー屋さんは私の家の近くにあり、美味しいんです。
だから、よく利用していました。

しかし、どんどん、行かなくなりました。
なぜか?

それは定員さんの対応がめっちゃ悪いんです。

まず、間違いなくスタッフは大学生のバイト。
いえ、バイトで良いんですよ。

でも、今時珍しいぐらい、お客さんがいるのに自分達のプライベートの話をしてるんです。
夏休みにどこに遊びに行くとか、自分の友達がどうとか・・・

次第にお店から私も足が遠のき、お客さんもまばらになっていきました。

そして、遂に先日、閉店となりました。
残念ではありますが、もはや、「やっぱり!」としか言いようがありません。


自分で撒いた種は自分で刈り取るしかないですね。
いくら美味しいカレーでも、あれではお客さんはつかないです。

いくら治療が上手くても、私語ばかりしているスタッフがいる医院からは患者様は離れていってしまいますね。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

坂本さん
兵庫県 ゆたに歯科クリニック 事務長 坂本 優様

最初はまだまだ入社前でしたので、何が何だかさっぱり分かりませんでした。

ただ、実際の実務にすぐ活用できるという事は分かりました。

回を重ねるにつれ、すぐにでも実践したい事がどんどん増えてきました。

第4回を終わって思うことは、何をやれば良くなるのかが分からない場合は、とりあえず教わった事、そして他医院の実践を真似てみることだと思います。

まずはまねをして、今度は自分なりにアレンジしてみる。これだけでも結果は大きく変わってくると思いました。


経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

かみじゅっこっくさん
宮崎県 ハーミィ小児矯正歯科 歯科技工士・事務 上拾石 秀太様

1年間アドバンスコースに参加させて頂き、最初は「私なんかが?」と不安が多かったのですが、今最終講を聴いて思ったのは、自分に必要なことばかりだったなと感じました。

良質な情報をインプットするだけでなく、しっかりと実践をすることによって学びが大きかったと感じています。

まだまだ、知識不足、実力不足はありましたが、それがまた自分の現状を知ることができ、大きく成長できた気がします。

本当に1年間良質な情報を下さった実践会の皆様、情報を学ぶきっかけを下さったスタッフには感謝しております。ありがとうございました。


経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

薩摩林先生
神奈川県 さかえ歯科クリニック 院長 薩摩林 昭先生

今年で2年目の参加になります。

昨年は医院の問題点が見つかったところまででしたが、今年は見つかった問題を1つずつクリアしていくことにより、医院の業績UPにつなげることができました。

実践事例を考え、実行していくのは大変ですが、スタッフとミーティングを開き、一緒に考えることにより、コミュニケーションをとることが多くなり、スタッフと一緒に考え、医院の一体感を高めることができました。

今年は念願であった医院の移転、拡張をすることもでき、採用の仕組み、Dr、スタッフの育成などを学ぶことができました。

周囲には大きな成果を上げている参加者の皆様が多いので相談にのってもらうことも多く、実際の経験から的確なアドバイスをいただくこともできました。

今後は医院が院長不在で回る歯科医院を目指しシステム作り、基盤作りに重点をあてて頑張りたいと思います。

来年も継続学習として参加し、学んだことを医院のため、スタッフのため、患者様のために落とし込んで、皆が幸せになる医院作りをしていきたいと思います。ありがとうございました。


経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

落合先生
埼玉県 医)AOD落合歯科医院 院長 落合 貴史先生

今年はじめてアドバンスに参加しました。
自費率UPチームにはいり、すでに実践を積み重ねている医院の方と行動することにより確実に当医院の力もレバルアップしました。

とてもとてもためになるセミナーでした。


経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

木下先生
茨城県 きのした歯科 院長 木下 卓先生

経営塾には2010年のベーシックコースから参加させていただき、2012年、2013年、そして今年とアドバンスコースに参加させていただきました。

毎回意識の高い参加者の皆様と学ぶことで、自分のミチベーションも上がりますし「自分もやらなきゃ」と尻をたたかれる思いで自然と実行力が上がり、それが医院お業績に少しずつ反映してきているところです。

継続して学び続けることが大事だと思いますし、参加する毎にセミナーの内容は前回と同じだとしても学べる内容が変わるので、これからも学びを続けていければと思っています。一年間ありがとうございました。


経営塾アドバンスコース2016の詳細・お申込はこちら!


経営塾アドバンスコース2016セミナー概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

↑このページのトップヘ