先日、北海道に行った帰りに、新千歳空港で食事をしました。いつも食べているおすし屋さんではなく、ラーメン店が集まっているフードパークのようなところが潰れて、新しくできたおすし屋さんで食べました。
値段は高めでしたが、ディスプレイがおいしそうでしたので、入りました。お店の内装も新しいので、かっこよかったです。しかし、入って、先ず、感じました。
「何だか、気分が悪い」
それはお店を出るまで、続きました。
味は普通でした。はっきり言って、値段の割には美味しくない。まあ、空港はそんなもんかもしれません。
しかし、問題は店員に愛想が全然、ないのです。迎えるときのスマイル、注文を受けるときのスマイル、そういうお客さんと接するときのスマイルが全然、ないのです。
これでは、味がどんなに良くても、ダメです。お店を出て、思いました。「ここは1年後には潰れてるな」と。
歯科医院も同じだと思うのです。
ウデがいかに良くても、患者様と接する、瞬間、瞬間にスマイルがないと、感じが悪い医院になってしまうと思うのです。これは、凄く重要で、知らないうちに、医院の雰囲気になってるのです。
ちなみに、そのお店では、職人同士が私語をしていました。お店でも、医院でも、そこのトップがどのような姿勢でお客さん、患者様に接するかが、従業員に伝わるのだと思います。皆さんの医院では、スタッフは患者様にスマイルで接していますか?