皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

昨日、栃木に行って以来、花粉症がかなり悪化しています。体の芯まで花粉が到達してしまったようです。

以前、ブログのアクセス数が4000になったと申し上げましたが、昨日、私のホームページを作ってもらっている松井さんとお話をしたときに、ブログのアクセス数について聞きました。

私「ブログのアクセス数って、本当に2000とか来てるんですか?」
松井さん「違うみたいですよ。ユニークアクセスではなく、ページビューみたいですよ」
私「げっ?」

そうなのです。つまり、1人がアクセスすると、1人で20アクセスぐらいにカウントされてしまうのです。恥ずかしー。これまで、本当に1600人ぐらいが見ていると思ってしまっていた。

ですから、実際にはアクセス数の20分の1ぐらいがユニークアクセスということになる。なんとも、恥ずかしい話でした。皆さんも、気をつけてください。つい、浮かれてしまうので。

ちなみに、ライブドアのページにも、そのように書いてありました。