26a2329f.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、遂に、歯科医院地域一番実践経営塾の第1回が大阪のクリスタルタワーで開催されました!
皆さんのお陰で、素晴らしい会になり、参加者の皆様にも、喜んでいただけているようでしたので、自分としては、良かったな〜、という安堵の気持ちで一杯です。

経営塾は去年よりも、枠を拡大したにもかかわらず、すぐにSOLDOUTしてしまい、やる気あふれる多くの皆様が今日は、集まってくださいました!ありがとうございます!

名刺交換会も大盛り上がりでした(左上写真)。

領木先生そして、今日のゲスト講師の領木先生(左写真)。
領木先生、凄い!

これから私がコンサルティングしていく1つのモデル型を実現しているところが凄い!
医院が伸びているだけでなく、他の人に任せていても、その状態を維持することができているのが凄い!

更に、自分は経営者としてのスキルをアップさせるために、グロービス(コンサル業界では有名で、船井総研のコンサルタントも研修を受けに行くぐらいの有名どころ)の研修を受けたり、ジェームス・スキナーの経営者育成塾(年間数百万円のセミナー)に参加したり、しているのが凄い!

私も、自分のクライアントに将来的には、領木先生のようになってもらいたいという気持ちを更に、強くしました。
領木先生、本当に、素晴らしいお話、ありがとうございました。

岩渕講演風景岩渕からは、第1回ということで、歯科医院の中での基礎・基本となる考え方、テクニックを中心にお話させていただきました(左写真)。

レベルの高い医院さんにとっては、「何をいまさら!」「そんなのはもう、やってるよ」「わかってるよ」と思われることを覚悟しならが、やらせていただきました。

去年から参加されてるレベルの高い先生方、ごめんなさい。

今回の経営塾は、岩渕が主催する勉強会としては、船井総研退職後、初めてのもので、これまでの勉強会でも、最も内容を考えるのが難しかったです。

何が難しかったかというと、これまでに参加してるメンバーもいるし、初めて経営塾に参加するメンバーもいるし、誰にターゲットを合わせるのか、経営塾の4回の中で、どこでどのような話をするのかというのをしっかりと決めなければなりませんので、それを考えるのが難しかったのです。

今回は、結果的に、経営塾に初めて参加する人、経営塾に始めて参加するスタッフ、まだそんなに岩渕の手法を実践していない人をメインターゲットに設定して、お話をさせていただきました。

と思ってはいるものの、レベルの高い先生方から「そんなの当たり前だよ」と思われるのがやはり、恐かったです。

今年も、経営塾終了後、懇親会を開催しましたが、今年はこれまで以上に多くの方に、ご参加いただいて、私もびっくりしました!

懇親会かなり盛り上がって、参加された皆さんには、とってもいい刺激になったのではないかと思っております(左写真のように)。

今回は、本当に、船井総研から外部サポーターとして来てくれている原田さんに助けられました。私と泉の二人だけでは、手が回らないところを、上手くサポートしてくれたお陰で、今回の経営塾の運営が不完全ながら、最低限のレベルをクリアできたのではないかと思っております。

原田さん、本当にありがとう!これからもよろしく!

そして、経営塾メンバーの皆さん、ブログ、頑張りましょうね!私も、皆さんのブログを読めるのを楽しみにしています!