皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、経営塾が終わって、ブログをアップした後に、他の先生のブログを見ていました。さすがに、日曜日ということもあって、アップされているブログはありませんでした。

経営塾に参加された先生も、帰ってすぐに経営塾のことをブログに書いている先生はいらっしゃいませんでした。1医院を除いては。

私がコンサルティングを始めてから、ブログを提案して、実行してもらっている医院さんなのですが、今日の経営塾のことについて、参加したスタッフが書き込みをしてくれて、それに刺激されて、院長も書き込みをするという形でした。

こういうのを見ると、とっても嬉しくなります。
経営塾で、即時主義の話を聞いたから、いつもはやらないんだけど、すぐにやりました」なんて書いてくれていて、嬉しかったです。

私も頑張ろうって思います。
やっぱり、外部からの刺激によって、人っていうのは「もっと頑張ろう!」って思うんじゃないかなと思います。

そうしないと、自分だけでやっていると、刺激がなくなり、マンネリになり、次第に「こんなもんでいいか」と思うようになるんだと思います。

だから、多くの人たちの熱い気持ち、凄い行動、即実践を目にすることが大切なんだな〜。と、しみじみと感じました。