皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、久しぶりに大相撲の取り組みを一通り見ました。
私が格闘技ファンなのは、メルマガで何回も言ってますが、実は、私は大相撲ファンでもあるのです。

子供の頃から、父親の影響からか、相撲が好きで、私の尊敬する力士は何と言っても、千代の富士です。あの、横から塩を撒くときの筋肉がかっこよかったな〜。

実は、小学校のときは相撲大会にも出場したりして、意外と強かったりしました。

今の大相撲を見て、先ず、思うのは、「外国人力士が多い!」ということです。今は、相撲をやろうという若者が少ないからでしょうか?外人ばっかり!相撲は日本の国技のはずなのに・・・。寂しい。

しかも、朝青龍が異様に強い。圧倒的に強いです。
全盛期の千代の富士を彷彿させます。
今の朝青龍に対抗できる力士は残念ながらいないように感じます。

それと、大関陣が大関という風格が感じられない。
すぐに負けてしまう。あれでは、物足りない。

これから「コイツは伸びる!」と感じさせるのは「白鵬」です。もの凄いしなやかな相撲をとります。今場所は不調ですが、始めて相撲をテレビで観たときに、「コイツは絶対に強くなる!」と確信しました。

このままいけば、大関までは確実に行くでしょう。
その後は、もっと力強さを身につけないと難しいと思います。

今の力士は勝利に対する貪欲さが足りない感じがします。星野監督ではないですが、「最近の若者にはハングリー精神がない」と感じます。

だから、朝青龍が負けて、悔しがったりすることにとやかく言う人もいますが、私はそれぐらいの気迫、それを上回る気迫を日本人力士に見せてほしいと思います。

結局、ハングリー精神を持ってる日本人がいないから、貧しい国からハングリー精神のある人を連れてきてるように感じます。

歯科医院でも、何でも、ハングリー精神のない人は伸びることが難しいと思います。手段を選んでしまうからです。ハングリー精神のない人はすぐに「何もそこまでしなくても・・・」とか言って、やらない言い訳を自分にします。

ハングリー精神のある人は貪欲に、何でもやろうとします。どんな世界でも、1流になろうと思ったら、地域一番になろうと思ったら、もっともっと貪欲にハングリー精神を持って
望んでほしいな〜と思います。