87907b1b.bmp皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

最近、めっきり野球を観なくなりました。
あまり野球も面白くないと感じてしまいます。
なぜなら、巨人が弱いから。わたし、巨人ファンなんです。

しかし、ここ最近の巨人はなんなんだ?
弱すぎる。
私の予想では、今年の巨人は優勝できないように思う。

それは、堀内監督に問題があると思う。
こないだ、テレビを観ていたら、堀内監督が
「オレは選手とコミュニケーションなんか、取らねーんだ。だって、オレが選手の時には、監督とのコミュニケーションなんか、なかった。だから、オレは取らない。どこに、問題があるんだ!?」と語っていました。

これを観て、「ああ、きっと巨人は今年も優勝できないな」と思いました。昔と今とは違うのです。先日も言いましたが、今はハングリー精神がない連中が多いのです。

何にも言わなくても、自分でガンガン頑張れるような選手ばかりではないのです。ということは、堀内監督では選手のやる気を引き出すのはかなり難しそうです。

それに、堀内監督と選手の間を取り持つような、星野阪神時代の田淵や岡田のような存在は見当たりません。
こういうことを考えると、原監督のほうがよっぽど、勝てそうな気がするんだけどなー。なんで、原を辞めさせたかなー?

やはり、コミュニケーションを取っていく中で、選手のモチベーションも高まっていくのだと思います。今年の巨人は自分の予想のように行くのか、別の意味で注目です。
それにしても、巨人はいつになったら、まともな抑え投手が育つのでしょうか。

実は、先日の経営塾が終わった後、私のところではなく、妻の泉のところに、参加者から多くのメールが届いていたようです。寂しいような、嬉しいような・・・。

でも、私に言いづらいことでも、それを吸収してくれる場があるというのはとっても大切なことだと思います。それにより、コミュニケーションが図れるというのは、必ず、あると思います。

やはり、巨人でも、歯科医院でも、トップに言いづらいことを吸収して、反映してくれる機能というのを持つことは、その組織を運営していく上で、かなり大切なことなのではないでしょうか。