皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!
私はスタッフや先生からたまにこのようなことを言われます。
「岩渕さんって、最初会ったときは、ホント冷たそうな人だなーと思いましたよ」
「最初は、この人、緑色の血が流れてるのかと思いました」
「岩渕さんはいつも、冷静ですよね」
私は、自分自身、よく分かってないところもあるのですが、第一印象、「冷たそう」「感情がなさそう」「冷静」「クール」という感じのようです。
こないだ、よく考えてみたのですが、先生やスタッフとお話しをしているときに、あまり私の能力に余裕がないので、考えるのに必死で、あまり感情を出す余裕がなくなっているようなのです。
それと、私はもともと、喜怒哀楽が激しいほうで、それを出してはいけないという意識も強く、あまり感情を出さないようにしているというのもあるように思います。
いずれにしても、考えながら、柔らかい表情で、笑顔でお話を聞き、話すのは今の私には、まだ難しいようです。
ただ、今のままではいけないと思うので、もっと良い印象を持ってもらえるような努力をしていきたいと思います。
先生方も、治療しながら、患者様と接するときに、色々考えながら受け答えしなければいけないので、その時に感じよく、笑顔で応対するのはきっと難しいことなんだろうなーと何だか、今までよりも身近に思うことができました。
私はスタッフや先生からたまにこのようなことを言われます。
「岩渕さんって、最初会ったときは、ホント冷たそうな人だなーと思いましたよ」
「最初は、この人、緑色の血が流れてるのかと思いました」
「岩渕さんはいつも、冷静ですよね」
私は、自分自身、よく分かってないところもあるのですが、第一印象、「冷たそう」「感情がなさそう」「冷静」「クール」という感じのようです。
こないだ、よく考えてみたのですが、先生やスタッフとお話しをしているときに、あまり私の能力に余裕がないので、考えるのに必死で、あまり感情を出す余裕がなくなっているようなのです。
それと、私はもともと、喜怒哀楽が激しいほうで、それを出してはいけないという意識も強く、あまり感情を出さないようにしているというのもあるように思います。
いずれにしても、考えながら、柔らかい表情で、笑顔でお話を聞き、話すのは今の私には、まだ難しいようです。
ただ、今のままではいけないと思うので、もっと良い印象を持ってもらえるような努力をしていきたいと思います。
先生方も、治療しながら、患者様と接するときに、色々考えながら受け答えしなければいけないので、その時に感じよく、笑顔で応対するのはきっと難しいことなんだろうなーと何だか、今までよりも身近に思うことができました。