皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

皆さんにも、ご報告した実践経営塾ですが、今回の宿題は以下のようなものになりました。

0.メーリングリストへの登録・・・これは大したこと、ありません

1.読書感想文・・・スタッフにとってはつらいかも?

2.目標設定用紙の提出・・・初めての人は大変かも?

3.モデル医院・繁盛医院見学レポート・・・今回の目玉?

4.ブログの作成・・・やってない人には厳しいかも?

1.読書感想文は、もう当たり前ですよね。「本を読まない人生は不毛な人生だ!」が私のモットーです。本を読まないで自分を成長させること自体が難しい。一番手軽で、一番安く、自分に刺激を与え、情報収集する方法です。

2.目標設定用紙は先ず、自分がどうなりたいのかが明確になってないと、話が進みません。今年はあまり詳しい説明ができませんでしたが、じっくりと時間をとってやってほしい課題です。

こういう自分の進む方向性をどうするか、目標・目的を考える時間こそが、最も価値のある時間ではないかと私は思う。

だって、いくら頑張って進んでも、方向が間違っていたら、絶対に目的地には到着しないし、目的地まで行く手段を間違えたら、目的地には到着しない。

しかし、ほとんどの人が人生を目的に生きている。それでは、八甲田山だ。全滅型だ。恐ろしい。目の前の現実に翻弄されてしまう。

目標をじっくり考え、決めて、そこに到達するために何をするかを決めることで、目の前のことに集中できる。それが結果を出すためには、絶対的に必要なことだと思う。

3.モデル医院、繁盛医院見学レポート、これはある意味、画期的だと思う。今年はオススメ見学リストには全て、了解をいただいた。希望すれば、全国トップレベルの医院を見れるのである。

これだけで、セミナー20万円分の価値があると思う。話を聞くだけでなく、それがどのように実践されているのか、その現場を生で体験できるのである。

船井総研では、このように繁盛店を見学することを「クリニック」という名前で有料で行っていた。確か、1日3万円ぐらいだったと思う。

私もよく、船井社員から、「歯医者でもクリニックやったらいいんじゃないの?」と言われた。確かに、やったら良いとおもう。人も集まると思う。だけど、そんなに大勢で来られた歯科医院と患者様がたまらない。迷惑の極み。

だから、自分たちで勝手に、無料で見学に行けるようにしてある。これも、全て、オススメ医院になることを許可していただいた医院さんのご協力のお陰。本当に、ありがとうございます。

4.ブログの作成については、既に多くのメンバーからブログを作成したというご報告をメーリングリストでいただいている。

他のメンバーもとっても刺激になっていると思う。1人では踏み出せないことも、1人ではわからないことも、経営塾という同じ目的を持った同志と共に、歩むことでずっと、歩みは早くなると思う。

確かに、ブログを作り、それを更新していくのは楽なことではないと思う。しかし、先日、お伝えした8倍理論の通り、文章を書く量が結果につながると思って、取組んでほしい。

まだ、ブログの作成が終わっていない経営塾メンバーの皆さん、そろそろ始めないと、ずっとできなくなってしまいますよーー。72時間ルールを思い出しましょう!