6650cbb4.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、お伝えしたジェームス・スキナーの成功の9ステップですが、事前学習CDというものが届きました(写真)。

その内容は成功の9ステップとはどのようなセミナーなのか、また、セミナーに参加する前に基本的なコミュニケーションスキルとは何なのか、それを実践してから参加してほしい、という内容でした(たぶん)。

それと、経営塾の自己紹介シートのようなものが届き、「セミナーに参加するきっかけはなんだったか」「この1年間の目標は何か」「健康面での悩みは何か」など、まるで初診カウンセリングメモのような質問シートとなっていた。

やはり、このようなセミナーに参加することは非常に参考になる。自分のセミナーを運営する上でも、事前学習CDやってみようかな、とか、プラチナ席を作ろうかなとかアイディアが沸いてくる。

おまけにジェームスの場合は、そのシートに写真を貼るところまである。これは良い。私も、経営塾メンバーが増えてくると、いけないのだが、顔と名前が一致しないことが稀にある(申し訳ございません)。

それに、このような事前学習みたいなものがあると、期待も膨らむし、何も準備しないで参加しても、得られるものも少ないし。よく考えられてるな〜と思う。

ちなみに、現在、妻の泉は『成功の9ステップ』を読書中です。以前だったら、私が持っている『成功の9ステップ』を貸してくれと言っていたのに、成長したな〜と思います。

しかも、読んでも昔だったら、「難しい」と言ってたのが、「面白い」と言っている。人間、成長するものだ。

そういえば、私は今回の事前学習CDもiPodに入れて、聞きましたが、未だにiPodの中に音楽は1曲も入ってません。こうなったら、意地でもいれないでおこうかな?