7fcc4d8a.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

4月23日(土)に長野県伊那市に講演に招かれて、行ってきました。私の『歯科医院地域一番実践プロジェクト』を読んで、感動した宮下先生が私に「是非!」ということで、声をかけていただき、行ってまいりました。

通常、歯科医師会の講演などは費用が決まっていて、最高でも15万円ぐらいだそうです。しかし、私は講演料が2時間で20万円なので、歯科医師会関係から呼ばれることは滅多にありません。

しかし、宮下先生の情熱で今回は呼んでいただくことになりました。長野県伊那市は距離的にはそんなに遠くないのでしょうが、交通のアクセスが悪く、片道4時間かかる遠方の地でした。

しかし、景色は素晴らしく、私の心を癒してくれました。
当日は、材料屋さんが会場で私の本を販売してくださり、20冊が完売したそうです。

サイン中帰りのバスが6時だったので、終了予定の5時を大幅にオーバーして熱い講演をさせていただきました。おかげさまで、参加者の方には、喜んでいただいたようです。参加者の方が購入された本にサインをさせていただきました(左写真)。

宮下先生と最後は担当していただいた宮下先生から美味しいお豆のお土産までいただき、記念写真を撮って、帰宅いたしました。

しかし、翌日からちょっと体調を崩しまして、訪問させていただく予定だった先生には大変、ご迷惑をおかけしました。
これからもっと体調管理に気をつけないといけないと思う岩渕でした。