会場全体
皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

岩渕講演風景リニューアル東京5月15日(日)にリニューアル成功勉強会、東京会場が大盛況のうちに開催されました!80名の方にご参加いただき、キャンセル待ちが発生するほどの盛況振りでした。


笠原先生リニューアル東京今回のリニューアル成功勉強会は私へのコンサルティング依頼を減らすためにも、かなりのノウハウを公開しました。ですから、多くの方から、喜びの声をいただきましたので、ご紹介します。

------------------------------------------------
懇親会風景リニューアル東京●福島県 サンデー歯科クリニック 院長 藤田 正徳先生

今回のセミナーの感想というよりは、先生の出版された本を読ませていただいて、非常に感動を受けました。経営塾の申し込みは時既に遅く満席の為、断念しました。

先生に、今年中にお会いしたく、今回のリニューアルセミナーを受講することになり、大変参考になりました。
このようなセミナーをもっとたくさん開いていただいて、勉強していきたいと思います。

笠原先生の発表も自分にとっては大変参考になり、笠原先生の様な歯科医院を経営していきたいと思いました。


●神奈川県 医)社団星谷歯科 役員 星谷 けい子様

開業して27年経ちます。10年前にRCビル(70坪)ユニット7台にしてリニューアルを考えているところです。

主人が岩渕さんの本を読み大変感銘を受けました。目からうろこだと言っております。

今日のお話は、スタッフ教育・インテリア・経理など裏方でやっておりますので私にとって大変参考になりました。
またお話を聞かせてください。
次回も参加します。

●東京都 長谷川歯科医院  院長 吉良 信史先生

とてもいい話をありがとうございました。
リニューアル(改築改装)としか考えていない状態でした。院内のコンセプトを改善中のため、まさにとてもいい時期、タイミングでお話を聞くことができました。
ありがとうございました。

●K県 H歯科医院 K先生

いままで、コンサルタントの方のお話は漠然とはいい話でも、具体的にどう現場に落としていくかの最も大切な部分が欠落していると思っていましたが、岩渕先生のお話はその点非常に多くのノウハウがあると感じました。

それこそが各医院への個別のプログラムで重要な点ですよね。今、我々歯科医が患者1人1人のリスク判定をしているのと全く同じですね。

●T県 K歯科医院 K先生

現在業者さんとリニューアルの打ち合わせをしているところで、非常にタイムリーな講演を聞くことができて大変ためになりました。

単に見た目を変えることではないことを痛感しました。
もう一度プランを考え直したいと思います。

●T都 F歯科医院 S先生

まずびっくりしたことは、意識の高い歯科医師が結構いるってことです。

朝セミナーが始まる前に、多くの受講生が並んでいました。歯医者さん(自分もそうなのですが)まじめな方がけっこういるんだなと関心してしまいました。

そんな意識の高い受講生が来る岩渕先生のセミナー。あなたがすばらしいからですね。

第1、第2講座もよかったですが、やっぱり第4講座が私にはきました。
6/17新宿文化センターに行きます!これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

●T都 F歯科診療室 F先生

第1講座では、リニューアルのコンセプトの大切さ、そのタイミングと取り方といった心構えの点が参考になりました。

第2講座での商品とその特長、応用の仕方、注意事項といった点が具体的だった点が最高でした。

第3講座での笠原先生のお話は、先生のバックボーンの説明がそのコンセプトを理解するうえで良かったと思います。

第4講座は今までの岩渕先生の話の中での集大成のようで、最も洗練され、わかりやすかったです。

●T都 K歯科 K先生

岩渕さん、笠原先生ありがとうございました。
こんなに頑張ってメモを書いたことがありません。
とっても強いパワーをもらうことが出来ました。あしたからの診療に自信を持って一つずつ取り込んでいこうと思います。

コンセプトがある程度達成したら、リニューアルをしたいと思います。
------------------------------------------------

今回、参加者の方からも、多くのDVDのお申込みをいただいております。今回、開催した東京会場の講演を収録したDVD・CD&テキストの販売をしております。

DVD&テキストは52,500円(税、発送料、手数料込み)、CD&テキストは42,000円(税、発送料、手数料込み)です。詳細はこちら

スペシャルゲスト講師の笠原先生、妻の泉ちゃん、新たにスタッフに加わってくれた池田さん、根本さん、セミナーの成功に協力してくれて、ありがとうございました!

みなさんの頑張りのお陰で、今回のセミナーを無事、成功させることが出来ました。これからもよろしくお願いします。