4c921b53.png皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

皆さんはGoogleカレンダーって、知ってますか?

Googleカレンダーというのはスケジュールソフトといって、
インターネット上でスケジュールを管理するためのソフトです。

実は、これ、かなり便利です。
もちろん、自分の手帳替わりにも使えます。

しかし、もっと便利な使い方があります。
それはお互いのスケジュールを共有するということなのです。

うちのように、コンサルタントが何人にもなってくると、誰がいつ、どこにいってるのかということがよく分らなくなってきてしまいます。

ですので、F総研では、コンサルタントのスケジュールを大きなホワイトボードで管理していました。これだと、ホワイトボードを見れば、誰がどこに行っているのかという事を皆が把握できるのでかなり便利でした。

しかし、ホワイトボードでの管理には難点もあります。
・1か月分のスケジュールしか書くことができない
・うちのように狭いオフィスだと大きいホワイトボードをそもそも、置くことができない
・事務所にいない人はホワイトボードを見ることができない
⇒外にいると、スケジュールを把握できない

このような難点を克服するために、スケジュールソフトの活用を検討していました。

しかし、あまりスケジュールソフトなどに詳しくなかった私は面倒くさがって、導入を後回しにしていました。しかし、弊社に五島光が入ったことで事態は一変しました。

五島は既にGoogleカレンダーを活用しており、かなりGoogleカレンダーに詳しかったので、五島の力によって、一挙にGoogleカレンダーの利用へと加速していきました。

そして、活用してみると大変便利なのです。
スケジュールを4件までしか見れないという難点はありますが、その他は本当に無料のソフトなのかと思うほど使い勝手の良いソフトだと思います。

よく歯科医院でも、院長のスケジュールが分らないという声をスタッフから聞きますが、そのような不満解消のためにも、Googleカレンダーの活用はとてもよいと思いますよ!オススメです!

ちなみに、Googleカレンダーのページはなんと!
ページランクが10なのです!
ページランク10のページというのは滅多にないので、記念に見てみてはいかがでしょうか?(ちなみに、Yahoo!JAPANのトップページのページランクは8、Google日本のトップページは7です)

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!
今日の記事が面白ければ、ブログランキングへワンクリックしてください。現在、「マーケティング・経営部門」で上位にランクイン!!