6b3f7a4d.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営 コンサルティング専門!歯科医院経営 地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

日曜日に「歯科医院地域一番実践経営塾アドバンスコース第1回大阪会場」が終了しました。

この第1回を終えての参加者の皆さんの感想は
・良かった
・やっぱり、アドバンスに来て良かった
・これまで2年間も経営塾に参加してるから、今年は良いかな、とも思ったけど、やっぱり来て良かった。アドバンスにしたのが良かった

など、多くの感動の声を聞くことができ、私も今年からアドバンスとベーシックに分けて、良かったと痛感しました。

私自身もとっても話しやすくなりました。

エールもちろん、会場のエネルギーが高いというのもありますが、これまでは経営塾5年目の人も、経営塾初めての人も、年間医業収入3億円の人も、年間医業収入3千万円の人にも、みんな一緒の話をせざるを得ませんでした。

ですから、とても話を構成するのが難しかったのです。

どんな話をしたら良いだろう?
この話だと、もう前にしてるし。でも、初めての人もいるから重要なのでした方が良いかもしれないし・・・。
など、ぐるぐると考えていることが多かったのです。

しかし、アドバンスコースとしてはっきり分けることによって、アドバンス、つまり、既に他の多くの人よりも先を行っている人向けの話に集中することができるようになりました。

振り返ってみれば、とても喜ばしいことです。
これまでは「歯科医院地域一番実践経営塾」は「どうやって地域一番になるか」ということが最大のテーマでした。

しかし、これまでこの経営塾を5年間も続けてきたことによって、多くの歯科医院が既に地域一番になってしまいました。

地域一番になってしまった医院はそれで終わりではなく、そこからがスタートなのです。そして、そのスタートがアドバンスコースなのです。

地域一番のその先。

それをこのアドバンスコースでお話をしていきます。
ですから、アドバンスコースの対象者は年間医業収入1億円以上の医院ということになります。

既にアドバンスな状態の医院を対象に話をしていきます。
既に地域一番、既に年間医業収入1億円を達成している医院がこれからどのようなことをしていかなければいけないのかということをお伝えしていく場がアドバンスコースなのです。

そして、そのことがこの第1回で明確化しました。
そして、それを参加者の皆さんから受け入れていただきました。

これまでは「地域一番を目指す志の高い院長が集まる場」が経営塾でした。これは経営塾ベーシックコースがその役割を担い、「既に地域一番となった医院が次のステージを目指す場」が経営塾アドバンスコースなのです。


森先生とそして、このアドバンスコース第1回のゲスト講師は京都府開業の竹屋町森歯科クリニック院長の森昭先生にゲスト講師にお越しいただきました。

森先生は2006年経営塾の最優秀医院として、最高のパフォーマンスを発揮されました。その素晴らしい取り組みの数々を今回は惜しげもなく、披露していただきました。

恐らく、これから森先生も経営塾メンバーから歯科界のカリスマへと飛躍されることと思います。

このアドバンスコースは2回シリーズなので、10月の第2回で終了となりますが、第2回までアドバンスコースのメンバーの皆さんであれば、高いモチベーションを維持し続けられることと思います。

今回の第1回を終えて、これからのアドバンスコースの展開がとても楽しみになりました。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!
今日の記事が面白ければ、ブログランキングへワンクリックしてください。現在、「マーケティング・経営部門」で上位にランクイン!!