0ff3096e.jpg皆さん、こんにちは。歯科医院経営 地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今年もいよいよ、経営塾ベーシックコースがスタートしました。
今年はアドバンスコースが4回になったこともあって、ベーシックコースが2月からのスタートとなりました。

リーダー決め今年の経営塾ベーシックコースでは、リーダー決めのやり方も少し変わり、多くの方がリーダーに立候補してくれました。うれしかったです。

この決め方で、リーダーに誰も立候補してくれなかったらどうしよう?
そんな不安を抱えながら、皆さんにお話をしていました。
しかし、そんな不安をかき消すように、多くの方々がリーダーに立候補してくれたのです。

しかも、大阪会場では多くの女性スタッフがリーダーに立候補してくれました!皆さんの勇気ある行動に私は感動しました。

そして、東京・大阪会場、共に多くの方の支持を集めたのが院長ではない女性だったのです!やはり、女性は女性からのメッセージに対して共感するのですね。

今回のリーダー決めを通して、よく分かったことがあります。

それは自分のチームに参加してほしいという「お願い」をしていた人よりも、
自分はこんなチームを作って行きたい、
だから、こんな考え方に共感できる人、是非、一緒にやりましょう!!

というメッセージを発信した人に人は集まるということが良く分かりました。
これは求人文章でも、全く同じことが言えると思います。
そんなことも今回のリーダー決めでは学ぶことが出来ました。


山村先生とまた、第1回のゲスト講師であるやまむら歯科の山村先生と三鬼さんの講演がまた、素晴らしかった!

やはり、経営塾2007で優勝した医院の実力は伊達じゃないということが皆さんに伝わったと思います。しかも、一緒に講演をしていただいた三鬼さんは医院のチーフという役職があるわけでもないのに、どんだけ医院のことを考えてるんだ!?

というレベルなのです。
まだ、その上のスタッフがいるのです。
恐るべし、やまむら歯科!!

どのように医院が成長して行ったのか、そのプロセスを知ることで、これから皆さんの医院がどのように良くなっていくのかというイメージを描くことが出来たのではないかと思います。


岩渕そして、私の講座では、今回はモチベーションアップをテーマにお話させていたきました。これまではモチベーションアップは第2回ぐらいにお話をしていたのですが、やはり、最初に心のコップを上向きにして、第2回以降にお伝えする手法を院長、スタッフがやっていこう!と思える状態を作るためにも、第1回にモチベーションアップのお話をさせていただきました。

しかし、大いなる問題がありました。
それはモチベーションアップに関しては私が伝えたいことがたくさん、ありすぎてしまって、講演時間が大幅に伸びてしまったのです。

当初は17:30終了の予定だったのが、東京会場では終ったのがほぼ19:00。ここまで講演が伸びてしまったのは初めてです。もう、それぐらいモチベーションアップについては伝えたいことがたくさん、あったのです。

それでも、伝えきれていない内容がたくさんあったので、これからの経営塾でまた、お伝えして行きたいと思います。


実践会と2人実は、東京会場では強風の日で、新幹線が止まってしまい、多くの参加者が来れないという緊急事態が発生しました。その緊急事態に柔軟に対応するという課題を与えてもらいました。

しかし、その課題にも、うちの実践会メンバーは全力で立ち向かい、その課題をクリアしてくれました。やはり、そのような試練が来るのですね。その試練に全力で立ち向かうことによって成長することが出来るんですね。


これから1年間、どのような経営塾になっていくのかが本当に楽しみです。
今年のスペシャルセミナー&表彰式で皆さんがどのような成長姿でどのような感動の涙を流すのか、今から楽しみで仕方ないです。

そして、この感動の経営塾ベーシックコースにDVD会員としてなら、まだ参加することが出来ます。あなたもDVD会員として、この1年間、正会員の皆さんと一緒に成長したいならこちらをクリック!

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!
今日の記事が面白ければ、ブログランキングへワンクリックしてください。現在、「マーケティング・経営部門」で上位にランクイン!!