325584b4.jpg皆さん、こんにちは。歯科医院経営 地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、会社でHDDビデオカメラを購入しました。
購入したのはSONYのHDR-SR12という機種です。
なぜ、これにしたかと申しますと、ワイヤレスマイクSONYのビデオカメラだとブルートゥースのワイヤレスマイクをつけることができるからなのです。

うちの会社では講演会が多いです。
実は、ビデオ撮影をする際に一番、問題になるのは映像ではなく音声なのです。映像は撮れるのですが、音声がほとんどの場合、キレイに撮れないのです。

特に、歯科医院の院内で撮影する場合などは、話をしている声よりも天井から流れる音楽やバキュームの音ばかりを拾ってしまいます。

しかし、このワイヤレスマイクがあれば、音声をバッチリ拾えるので、とてもうれしいです。

そして、HDDに記憶しますので、これからは撮った映像をすぐにパソコンで再生することが可能になるのもうれしいですね。

うちの会社では社内での新人コンサルタント向けの勉強会などをしっかりと撮影しておいて、今後、新たに入るコンサルタントはその撮影された内容をパソコンで再生すればすぐに見れるようにするというのが大きな目的です。

上田さんイラストしかし、動画ファイルはとっても重たいです。
現在、みんなで共有しているサーバーでは容量がすぐにいっぱいになってしまいます。そこで、WEB担当の上田に相談しました。

すると、彼曰く「それであれば動画専用で1テラぐらいのものをつけた方が良いんじゃないですか?」

なるほど。
確かに、そうです。
でも、それは皆で共有することができるんだろうか?できたとしても、簡単なんだろうか?

上田、曰く「簡単です。すぐにできますよ」

そうか、簡単にできるのか。そういえば、うちのサーバーはバックアップを取ってないが、大丈夫なんだろうか?

上田、曰く「バックアップを取れるようにするには、もう1つ、同容量のHDDを買えば大丈夫だと思います」

なるほど。そうか、じゃあ、それでお願い。
というと、上田はヨドバシカメラに喜んで、飛んで行きました。
自分のヨドバシのポイントカードを握りしめて。なぜなら、自分のポイントが貯まるから。


今回のことで、改めて、痛感しました。
もし、これを自分がやろうとしたら、どうなっただろうか?

恐らく、物凄い時間と労力がかかって、大したことができないと思います。
それに、そんなことができるかどうかも分からないので、やろうという発想さえも浮かばないと思います。


そして、ヨドバシから嬉しそうに帰ってきた上田はあっという間に、サーバーの設置と設定を終えてしまったのです。


物凄い差なのです。

そこで、分りました。
この差が、歯科医院の院長が医院設計を見て思いつく発想と私が思いつく発想の違いなのだと。

私にとってみれば、多くの歯科医院を見ているのですぐに思いついて、それを実現化させることはあっという間なのですが、院長からすれば、いくら一生懸命、図面を見てもその発想、そして発想を実現化させることが難しいんだと思います。

ですので、発想は出て来ても、それを実現化させるだけの力がないと、ちょっと業者さんに言われると、「やっぱり、無理なんだ」と思ってしまうんだと思います。


私には上田のようにパソコン関連について強い力はありませんが、おそらく、これまでに積み上げてきた歯科医院のコンサルティングの結果、歯科医院の図面を見ると、どうすればいいのかということがぱっと分かり、それを図面に落としこめるレベルにまで到達したのだと思います。

そして、それがなぜ、なし得たのかというと、上田のパソコンに関する知識と同じようにこればっかりは経験の積み重ねがきっと大きいんだと思います。


私の経験のように図面についての悩みを解消したい方はこちらをご覧下さい。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!
今日の記事が面白ければ、ブログランキングへワンクリックしてください。現在、「マーケティング・経営部門」で上位にランクイン!!