皆さん、こんにちは。歯科医院経営 地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

最近、図書館に行くことが多いです。
実は、現在、正に第二領域のことをやろうとしてることがあるのですが、なかなか事務所や自宅では後回しになってしまってできませんでした。

そこで、以前から分かっていて出来ていなかった図書館通いを始めました。
実は私は図書館っ子(?)なんです。

大学受験の時から、いつも図書館に通ってました。
ですから、図書館は実は大好きなのです。

しかも、横浜の中央図書館はパソコンを使えるスペースもあるので最高です。
普通の図書館は電源を取ると怒られたりするのです。

やはり、図書館に行くなどして、自分をやらざるを得ない状況に追い込むことっていうのは本当に大事なんだなと改めて、痛感しました。

それをやる時間をしっかりと確保するだけでは、なかなか第二領域のことはやらないということが良く分かりました。

ですので、皆さんもホームページの文章を書かないといけないとか、人事評価制度を作らないといけないとか、ミーティングでどんな話をするか考えないといけないとか、そういう時は是非、図書館に行くことをお勧めします。

やはり、テレビのない環境、他にやることがない環境に自分を追い込むことこそ、第二領域のことをやるためには必要だと思うのです。

そのような環境づくりも重要な能力の一つだと私は思います。


後、図書館にはいろんな人がいて、それを見るのも面白いです。
・朝から、図書館の前のベンチで将棋を指してる人(図書館でやらないといけない?)
・朝からずっとかぐわしい香りを漂わせながら、1日ずっと寝てる人(本は?)
・他の人から自分が何をやってるか分からないようにカバンでブロックしてる人(何か悪いことしてる?)


明日からもまた、図書館に行こうと思います。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!
今日の記事が面白ければ、ブログランキングへワンクリックしてください。現在、「マーケティング・経営部門」で上位にランクイン!!