皆さん、こんにちは。歯科医院経営 地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

便利になるのは良いことです。
どこからでも、いつでもネットに接続できるようにする。
これは便利です。

しかし、よくよく考えてみると、ネットで一番するのは情報検索です。
それと、娯楽に近いことをする時間も最近は増えてるように思います。

ネットで調べ物をしていると仕事をしてるような気になってしまいます。
私もそうです。
しかし、実は探しものをしてる時間が最も生産性が悪いのです。

ということはネットをしてる時間の大半が生産性が非常に低いということになります。ということはネットは便利ですが、ネットをしてる時間が短いほど生産性は高くなるのです。

ですから、生産性を高めるにはインターネットをする時間を短くすることが私は大切だと思います。なので、集中してものを考えたり、文章を考えたりする時はあえて、ネットに接続できないようにすることも必要だと思います。

便利なのでが必ずしも、生産性を上げるとは限らないのです。

昔はネットにそんなに娯楽情報がありませんでしたが、最近は楽しいコンテンツがたくさん、あります。mixiも見ていると、いくら時間があっても足りません。

最近ではネットがTVのような媒体になってきているように思います。ということはネットに接続して、エクスプローラーを開いているということはテレビがついてるのと同じような状態に近いのかもしれません。

TVも時間を決めて、ためになる番組だけを見るのが良いように、ネットも時間を決めて、何時から何時にメールの返信をするとか、1日メールチェックは2回、1時間しか使わないなどのルールを設けることも必要なのかもしれませんね。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!
今日の記事が面白ければ、ブログランキングへワンクリックしてください。現在、「マーケティング・経営部門」で上位にランクイン!!