皆さん、こんにちは。歯科医院経営 地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

皆さんの医院には4月以降に中途で入ったスタッフがいませんか?
歯科医院は中途採用が多い職場です。
これは仕方がないことだと思います。

しかし、以前に他の会社で勤務経験があることで変なクセがついていたり、
変な考え方に染まっていたりすることはないでしょうか?

そうなってしまうと、なかなか、後からそれを変えることが難しくないで
しょうか?

そのクセを直すことは歯科医院の仕事を覚えてもらうよりも難しかったり
します。

そして、そのクセが出てくるのはいつかというと、大体が仕事が一通り
できるようになってからなのです。仕事ができない間は結構、頑張るんです。

でも、最低限、仕事ができるようになってくると、
・あれをやりたくない
・必要最低限のこと以上はやりたくない

などなど、色んな不平・不満・愚痴・文句を言い始めたりします。


そうならないためには、どうしたらいいのでしょうか?


それは・・・
考え方の教育をすることです。

ほとんどの歯科医院では仕事のやり方は教えます。
しかし、仕事に対するただしい考え方は教えません。

ほとんどの場合、仕事ができないことよりも、仕事に対する考え方が
間違ってることが原因で院内のトラブルが起きるのです。

入った当初に考え方のズレを修正しておかないと、後では修正が困難に
なりかねません。

しかし、そのような仕事に対する正しい考え方を先輩スタッフが教えて
くれるのかというと、先輩自身が間違っていたりします。

というよりも、先輩スタッフがそんな重要なことを教えられているので
あれば今、医院は本当に安定して、ほとんど問題は起きてないはずです。

問題が起きているということは、仕事に対する正しい考え方が教えられて
ないということなのです。

では、院長が教えられるかというと、院長は診療に忙しく、そこまでの
時間を取ることができません。

ですので、歯科医院地域一番実践会が中途採用で入社した新人スタッフ
向けに仕事に対する正しい考え方を身につけてもらうためのセミナーを
開催いたします。

その名も「新人スタッフ研修」です。

講師は私、岩渕ではなく、弊社の人気コンサルタントである
根本と五島が担当いたします。

皆さんの医院の新人スタッフがこの研修に参加することをきっかけに
仕事に対して積極的、肯定的、前向きな考え方を身に着け、本人と
医院の発展につながることを心より祈念いたしております。


『歯科医院新人スタッフ研修2008』の詳しいご案内はこちら

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