皆さん、こんにちは。歯科医院経営 地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

歯科医院の場合、Drの人数によって適正な規模が限られます。
Dr1人で1日30人程度のKrが適正な規模だと思います。
これが1日Dr1人で50人を診ているような場合、かなりの無理があるように思うのです。

その医院の規模、人員の中で無理のない範囲で、拡大をしていくことは実は非常に重要なことだと思います。

そうしないと、院長にストレスがたまり、スタッフにあたったり、家族にあたったり、患者さんにあたったり、患者さんの治療が荒くなったり、様々な面に問題が出ます。

もちろん、院長が病気になってしまうということもよくあります。

そのようにして成し遂げる規模拡大は結局、誰かの不幸せによって成り立っているのだと思うのです。

もちろん、そういうことが必要な時期もあると思います。無理をしないといけない時期があるのも良く分かります。

しかし、その期間が3年を超えてくると何かしらの問題が出てくると思うのです。それまでにしっかりとした結果を出し、安定飛行へと移っていけるようにされることをお勧めします。

自分の医院の適正規模をしっかりと把握し、その中でどのようにして、発展をしていくのかをしっかりと考えることが非常に重要だと思います。

また、Drを増やすにしても、Drの育成ができる人もいれば、できない人もいます。自分の適性もしっかりと把握し、どういう形での発展が自分たちの幸せ、スタッフの幸せ、患者さんの幸せに一番良いのかを考えてみてください。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!
今日の記事が面白ければ、ブログランキングへワンクリックしてください。現在、「マーケティング・経営部門」で上位にランクイン!!