皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、祝日に出勤し、事務所で仕事をしていました。
一区切りついたので、その日に出勤していたメンバーと夜の9時から「鉄拳祭り」を開催しました。

「鉄拳祭り」とは「PRIDE男祭り」のように男たちのプライドが鉄拳という格闘技ゲームを通してぶつかるお祭り(ゲーム)です。

そのゲームを通して、痛感したことがあります。

この「鉄拳」というゲームには数多くの技があります。
しかし、技を知ってるだけでは意味がないのです。

いざという時に、適切なタイミングで技を出せるかが勝負なのです。
使える技が多くなくても、適切なタイミングでしっかりと技を出すことができれば、勝つことができるのです。

それは、歯科医院経営だけでも、マーケティングでも同じだと思うのです。

基本的な考え方、基本的な技術をしっかり身につけることが一番大切で、それを適切なタイミングでいざという時にもパッと出せることが一番重要なのです。

そうでないと、結局、負けてしまうのです。

実際に、格闘家の人の話を聞いても、使える技は数が多くても、試合中の重要な場面で使える得意な技はそんなに数は多くないそうです。

そして、その重要な局面で使える技がどれだけの精度であるかによって、試合が決まるのです。

つまり、重要な局面では核の部分が出てしまうのです。
その核の部分が何かが人によって違うのです。

ですから、普段は良いんですが、問題が起こって、追い詰められたときに、それまでコーチングを学んでさんざんスタッフにもコーチングが大切だと言ってきた院長が、コーチングの技術は表面的に身についてるだけだったので、核となる「怒り」が出てきてしまうのかもしれません。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!