2f58d1ac.gif皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私はパン屋に行くと、メロンパンが食べたくなり、メロンパンを買ってしまうことがたまにあります。

そして、メロンパンは食べると、ほぼ確実に「だまされた」と思ってしまうのです。そして、それはどんなに美味しそうに見えるメロンパンであっても、ほぼ確実にそう思うのです。

それは何故なのか?
ちょっと、考えてみました。

・メロンパンと言いつつ、ほとんどメロンの味がしないから

・仮にメロンの味がしたとしても、メロンパンの90%以上の部分はあまり味のしないパンであり、果汁1%未満のメロンジュースを飲んだ時の悲しい気持ちになる

・パンの具が何もない

つまり、外見だけで、中身がなにもないということががっかりさせられることの原因なのかもしれません。

しかし、外見が良く、魅かれてしまうので、だまされるのです。
これは人間でも同じかもしれません。

外見が良いとだまされるのですが、中身がないとがっかりする。


これは歯科医院でもそうだと思うのです。
外観だけ良くしても、期待値が高い分、中身がすかすかだとだまされた気持ちになってしまい、がっかりしてしまうのです。

満足度というのは期待値に対して、どれだけ価値を感じたかですから、期待値が高いとそれだけ高い価値を提供しなければいけないのです。


メロンパン歯科医院にならないように気をつけることが大切ですね。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!