ec08c92b.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、新規開業をされたスマイル千田歯科 院長 千田拓治先生からうれしいメールをいただきましたのでシェアさせていただきます。

このようにスタッフが変化・成長をしていくというのは院長として本当にうれしいことですね。是非、皆さんの医院でも、このような変化・成長を竜巻のように起こしていきましょう!

(ここから)
開業にあたって採用した2名のスタッフのうち一人は、この春に高校を卒業したばかりの者でした。

そのスタッフは入社して一週間くらいは支持を受けるまでまったく動かない、指示を受けても行動が遅い、いいのは『ハイ!』という返事だけ、といった具合でした。

社会経験がまったくないので仕方ないことだ、じっくり理念や仕事観を教えていけばいいと自分では思っておりました。


しかしある日の帰り際、スタッフルームの本棚に置いておいた『スタッフ道』を自分から手にとって一生懸命読んでいるではありませんか!

そして私の顔を見ると、『院長、この本に書かれている人はまさに私ですよね?続きを読みたいので今日一日お借りしてよろしいですか?』と言って来ました。もちろん私は『いいよ!』と答えました。

その次の日から彼女は本当に変わりました!!
仕事の手が空いたら自分から他に仕事が無いか探す、またはデンタルXのリーフレットや歯科に関する教科書などを読んで勉強する、といった行動を取るようになりました。

歯科の専門用語も少量ですが、私が知らない間に覚えていました。そしてそれは今でも続いています。

本当にびっくりしました。
本の影響というものははここまで大きいものか、ここまで人間を変えてしまうものなんだ、と実感しました。

まだ入社して一ヶ月も経っていないのでなんとも言えないとは思いますが、それでも目に見えていい方向に変わったスタッフを見てとても幸せな気分になったと同時に岩淵さん、ありがとうーーーーーーーーーー!!! と心の中で叫びました。

ここで感想文まで書いてくれたら100点といった所でしたが、最初から満点を目指さないで、楽しみは後にとっておこうと思いました。これからが本当に楽しみです。

以上、最近本当にあった一番いいことでした。
ありがとうございました!!!

スマイル千田歯科 千田拓治
(ここまで)

そうなのです。スタッフ道は院長がガミガミ言って、嫌々、やらされるのではなく、自分で読んで、自分で気付いて、自分で行動を変えられるようにするために書いた本なのです。

そして、そのような変化が一番、起こるのが新人スタッフの時なのです。だからこそ、今の新人スタッフの時期に女性スタッフに課題図書として『歯科医院 スタッフ道』を設定されることをオススメします。

『歯科医院 スタッフ道』の詳細・お申込はこちら!

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!