皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

最近は新規開業を検討されてる先生が経営塾に参加することも珍しい光景ではなくなってきました。それだけ、開業に対する意識が以前と変わってきてるということだと思います。

その中で、最近、いくつか私がびっくりするようなことがありましたのでご紹介します。

それは開業を検討されてる先生が実践会事務局に連絡をしてきて、こうおっしゃるのです。

「今度、●●という場所で開業を考えてるんですけど、診療圏は大丈夫ですか!?」

つまり、開業する前に事前に実践会のクライアントがいないか確認をしてくるのです。

そして、「ちょっとそこの場所ですと、すでにクライアント様がいらっしゃいます」とお答えすると(最近は3件中1件は診療圏が重なる感じです)

「そうですか。分かりました。じゃあ、ここで開業するのは止めます!」

と言って、開業するのを止めてしまうのです。

「いやいやいや、うちのことは気にしないで、先生が一番、いいと思う場所で開業するようにしてください!」

とこちらが必死で引き止めるようなことが起きてきているのです。
開業前から歯科医院経営について経営塾で勉強し、開業する前からコンサルティングを入れることを前提で場所も探す。

歯科医院の開業も10年前に比べてずいぶん、変わってきたなーとしみじみと思います。

ということは、それだけ歯科医院経営について意識の高い和解先生がこれからあなたの医院のすぐ近くに開業するかもしれないのです。今の若い先生はできる人はそこまで真剣に全力で開業準備をしているということです。

これはうかうかしていられないですね。
「これだけすごい先生の近くでは開業するのは止めておこう」と若い先生が思うぐらいの歯科医院経営レベルを今から目指すことが一番、長期的にも医院を守ることになりますね。

そういう意味では、すでに実践会のコンサルティングを受けるということはそれだけで近隣での開業への抑止力になっているということですね。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!