皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日もバスケネタです。
私はフィットネスクラブのバスケにもたまに行っています。

そして、そこにはバスケは上手いけど、嫌なやつがいるのです。
彼はすごいバスケは上手いのです。

しかし、女の子か仲のよい上手いやつにしかパスを出さないのです。
なので、私にはパスが全く来ません。なにせ、リバウンドをとらないとボールに触れないぐらいでしたから。

このとき、私は彼の性格が悪いからだと考えました。
しかし、もう1つ考えました。

「自分の動きがもっとよくなれば、嫌でもパスを出してくれるのではないか?」

そこで、彼の性格を考えて、動きを工夫しました。
すると、先日のバスケではパスがきたのです!


これは仕事でも同じだと思います。
確かに、上司が嫌なやつだとか、合わないとかあると思います。

しかし、上司が仕事ができる人なのであれば、自分がいい仕事をすれば、必ず、それを見てくれています(私の場合であれば、私の動きを見てパスを出してくれる)。


上司が悪い部分ももちろん、ゼロではありません。
確かに、あります。しかし、だからといって、あなたに改善点はないのでしょうか?

先ずは、自分自身がもっと良い動きをして、上司がパスを出しやすいように動いてみてはどうでしょうか?

それによって、自分自身の動きがよくなり、チーム全体が強くなるのであれば、そのほうが良いのではないでしょうか。


上司のせい、上司が悪いといくら言っても何も変わらないのですから。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!