皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私の仕事と話すことは切っても切れません。
アドバイスする上でも、口で話してアドバイスすることが多いです。

当然、講演となると、話をしないと何も始まりません。
しかし、歯科医院経営コンサルティングを13年もしていると、ノドへの負担が大きくなり、声が上手く出ないときが多くなってきました。

耳鼻科に相談すると、必ず、対策は以下の3つを言われます。
1.歌を歌わない
2.叫ばない
3.話さない

3は無理です。何の解決策にもなってません。
やはり、声の調子が悪いと、それが気になり、講演のパフォーマンスも落ちますし、参加者の皆さんの満足度も低下してしまいます。

ということを考えて、対策を考えていたのですが、なかなか、効果がありませんでした。しかし、最近では、成果を出す原理原則をノドにも当てはめて実行してみました。

その原理原則とは・・・

1.単体では目に見える効果がないことでも、あわせ技で成果を出す
2.いつでも、簡単に続けやすいような環境を作る
3.最低限のことは必ず、毎日、行う
4.成果を実感できたら、成果がありそうなことを強化する


次回から、それぞれの項目を簡単にご説明していきます。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!