5eccfc74.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

前回、「小さいことの積み重ねで結果は改善する」というテーマで私がノドの調子が悪いことにどのように取組んだのか、簡単にご説明しました。

今回は私がその中で感じた成果を出すための原理原則をご説明します。
成果を出すための原理原則とは以下の4つでした。

1.単体では目に見える効果がないことでも、あわせ技で成果を出す
2.いつでも、簡単に続けやすいような環境を作る
3.最低限のことは必ず、毎日、行う
4.成果を実感できたら、成果がありそうなことを強化する

今回は1の「単体では目に見える効果がないことでも、あわせ技で成果を出す」をご説明します。

1.単体では目に見える効果がないことでも、あわせ技で成果を出す

これ、実はとっても重要です。
単体で、それだけやれば成果が目に見えて出る取組というのは実は非常に少ないのです。世の中ではそれを必殺技といいます。

確かに、世の中的に言えば、必殺技は分かりやすいし、インパクトがあるので、どんな世界でも必殺技があると思いがちですが、そんなものはほとんどないのです。

どんなスポーツであれ、格闘技であれば、いろんなものを組み合わせた結果、目に見える成果が出ているのです。どれか、これだけやれば成果が出るものなんてないということを先ずは、理解することが重要だと思います。

これが原理原則なのに、私はノドのケアについて必殺技を探していたのです。耳鼻科に行けば、一発で解決してくれるだろうと。しかし、それはなかったのです。

ということで、私はノドに良いと思うことを全部、やってみたのです。

(1)のど飴を1日に2−3個、なめる・・・私は龍角散ののどあめが調子がいいようです。
⇒ちなみに、龍角散の粉自体も買ってみたのですが、むせるし、汚れるしで効果はあるのかもしれませんが、継続が難しく、今では封印されています。

(2)スチーマーを大きいものではなく、ハンディタイプのものを購入し、1日1回程度、吸入するようにした
⇒以前は大きいサイズのものを使用していて、準備も手入れも大変で、持ち歩くのも大変でした。しかし、ポケットサイズのものを妻の泉がプレゼントしてくれて、現在はこれを1日1回程度、吸入しています。

(3)スチーマーに吸入しても大丈夫なうがい液を入れる
⇒こういうものがあるようでこれも購入して使ってます

(4)マスクをできるだけ多くする
⇒一番、簡単でお金がかからないことなのですが、効果抜群なのがマスクです。マスクをつけているほうがのどが乾燥せずに、調子がいいのです。やはり、歌手の方などがマスクをつけているのはそれなりの効果があるんですね。

(5)毎日、うがいをする
⇒全くすぐには効果が出ませんが、毎日、イソジンでやるようにしています。


上記のように5つの取組を組み合わせることで、1つでは効果が実感できないものが効果を実感できるまでになるのです。皆さんも、そのような取組を是非、歯科医院経営について実践してみてくださいね。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!