皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私のあるクライアントは多くの分院を展開されています。
このように多くの分院を展開するようになると色々な話が舞い込んできます。

具体的には、
医院を買ってほしい
医院を引き継いでほしい
というような話が来るのです。

現段階においては、このような話は既に分院を展開しているような医院にやってきます。しかし、今後、5年〜10年先を考えると状況は変わってくると私は思います。

それはどういうことかというと・・・
地域一番医院、もしくは年間医業収入3億規模のようなダントツ地域一番の医院には分院を展開していなくても、医院を買ってほしいという話が沢山来るようになると思うのです。

これから5年〜10年先を考えると、院長が引退したいんだけど、跡継ぎがいない医院も増えますし、開業リスクが高まるため、勤務医を長く続ける人も増加すると思われます。

これはもう、目の前のことです。
これに今から備えておけば、目の前にチャンスが現れたときにも、いくらでも対応が可能です。

しかし、このようなチャンスが目の前に現れてから、「これはチャンスだ!でも、分院長を任せられるような人材がいない!」と焦っても遅いのです。

そして、大半の院長は何の準備もされてない状態でそのチャンスに飛びつき、大変な痛手を負うことになってしまうのです。

いくら魚がそこにいることが分かっても、その魚を釣る仕掛けや竿がなかったり、つる技術がなければ、釣ることはできないのです。そして、分院の場合には、その魚をつるチャンスを手に入れるために何千万円も投資をすることになるのです。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!