皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今年も経営塾アドバンスが最終回を迎えました。
アドバンスはベーシックと違い、ゆったりとした感じで進んでいきます。

しかし、その裏で参加医院は既に高いレベルなので、着実に実践を重ね、更に医院を伸ばしています。

そんな医院ばかりが集まっているのがアドバンスなのです。
そして、全国から地域一番医院の院長先生が集まるのです。

今回のゲスト講師は鹿児島県では知らない人がいないぐらいに突き抜けてしまったよしどめ歯科の吉留英俊先生をお招きしました。

吉留先生はその明るいキャラクターで、正に豪放磊落という言葉がぴったりの方です。小さなことにこだわらず、モノを買う時にもどーんと行きます。

その勢いで、すんごい医院を作り、すんごい勢いで成長してきました。
そのプロセスをアドバンスではお話いただきました。

「こんなすごい先生もいるんだー」

と私も含め、多くの先生が目を丸くしていました。


私からは最終回では医院を伸ばしていくために必須のリーダーシップについての講座をさせていただきました。

リーダーシップというのはそもそも、定義からしてあいまいです。
そして、リーダーシップを磨くにはどうしたらいいのかということに関してはもっと曖昧なのです。

その辺りを多くの院長先生とお会いし、私自身が試行錯誤してきた結果をお話しました。意外にも、多くの先生から大好評でした。

そして、最後に「更に自費率を上げるための仕組づくり」をお話しました。
自費率アップのためには、実は基本的なことをいかに徹底してできるかなのです。その解説とチェックを講座中に行っていただきました。


日頃、地域一番の院長先生であればあるほど、目の前の診療に追われてしまいます。しかし、年に4回、このアドバンスだけは第二領域のことだけを考え、決断する時間なのです。

このような時間を強制的に確保してるからこそ、アドバンスのメンバーは他ではありえないようなスピードで急成長していくのです。

あなたは、第2領域のことだけを考える時間をどのように確保していますか?


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!