28012c72.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

いよいよ、NBA FINALがスタートしました。
日本のほとんどの人が興味がないと思いますが、私は日々、大興奮中であります。

今年のNBAファイナルは
マイアミ・ヒートVSサンアントニオ・スパーズ
です。

マイアミ・ヒートは昨年のチャンピオンチームで、今年のレギュラーシーズンもダントツ1位でした。しかし、プレーオフに入ってから、ビッグ3のウエイド、ボッシュが調子を落としているのが気がかりです。

しかし、スーパースターであるレブロン・ジェームスを中心に勝ち上がってきたので、連覇を果たす可能性も十分にあります。

サンアントニオ・スパーズは1999年から4回もNBAを制覇している強豪チームです。しかも、チームの柱であるダンカン、ジノビリ、パーカーが不動のメンバーとして、新人も育ってきています。


この2チームはある意味では対照的です。

マイアミ・ヒートはチームの中心選手を外部から獲得しているのに対して、スパーズは活躍している選手のほとんどが新卒で採用して育てているのです。

しかも、知名度の地味な選手を新卒で採用しているのです。
その採用方針が素晴らしいのです。
いくら運動能力が高くても、チームプレーに徹することが出来ない選手は採用しないという方針なのです。

そして、運動能力よりも、ドリブル、ハンドリングのような基礎(ファンダメンタル)がしっかりしている選手を採用するのです。

チームの方針、プレーを理解して、それを着実に実践することが出来る。そして、ミスをしない選手を採用しているのです。

そして、その方針にあった選手が着実に新卒から育つ流れがスパーズでは確立されてるのです。

その採用方針、育成方針の結果、スパーズは常に強いチームを作り、好成績を出しているのです。


第一戦はマイアミ・ヒートのホームでアウェーのスパーズが勝利しました。
ここからマイアミ・ヒートが巻き返してくるのか、一戦一戦が楽しみです。

NBAからも強いチーム作りの秘訣が実はたくさん、見えてきます。
皆さんもNBAファイナル、BSでも見れますので、見てみてください。
すっごい面白いですよ!


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!