d134982d.jpg
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、うちの会社で社員研修旅行に行って来ました!
多くの医院で、研修旅行に行かれてると思います。

しかし、研修旅行に行けば、それだけ医業収入は落ちます。お金はかかります。
医院としては立派な投資です。

にもかかわらず、投資効果がえられてないケースを多く見ます。
100万円ぐらいの投資になるわけですから、得たい結果を明確にして行うことをオススメします。

うちの会社の社員研修旅行の目的は明確です。
「初めての体験を全員で行うことで共通体験を増やし、チームワーク・相互理解を深める」ことです。

旅行ですから、楽しいことは重要です。
しかし、楽しいだけではあまり意味がありません。

やはり、そこには綿密な計画と準備が必要なのです。
それをせずに、単に旅行にだけ行くのではもったいないと思います。


今年、うちの会社では「カーリング」を行いました。
カーリングは見てると「これって、スポーツといえるのか?」と思います。私も、そう思ってました。

しかし、やってみると難しい。
先ず、まっすぐストーン(石)を投げるのが難しい。
さらに、それを先読みしながら配置するのはもっと難しい。

あのブラシをこする(ワイプといいます)のにも体力が必要です。
また、ワイプをするその判断とチームワークによって結果はかなり変わります。

2つのチームに分かれて、勝利を目指して真剣勝負をすると、いろいろなことが起こります。その中で、各自の素が出るので、相互理解が深まりますし、共通体験がそこで生まれます。

初めての体験というのは非常に記憶にも残りやすいです。
しかし、それらは全て企画と計画と準備が必要なのです。

うちの会社も最初のうちは全て、私と妻の泉でこれを行っていました。
そして、それを今では、スタッフが引き継いでくれて、素晴らしい社員旅行にしてくれています。


実は、今年の社員研修旅行は盛りだくさんで、カーリングの後に、
・バブルサッカー
・翌日にはジップラインアドベンチャー
・そばうち体験
を行ったのです。

その詳細はまた、後日、お届けします。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!