皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

気づけば、もう2月になってしまいました。
かなり時間が経ってしまいましたが、歯科医院では絶対にやった方が良い超簡単な方法をお伝えします。

これはメルマガでもお伝えしたのですが、意外に多くの医院が実践してないのでブログでもお伝えします。

というのは、年末年始の予定をあなたの医院ではHPに掲載していましたでしょうか。
年末年始はお酒も飲むし、甘い食べ物も食べるし、歯磨きしないで酔っ払って寝てしまう人も続出です。

そうなったら、確実に「歯が痛い」という人が増えます。
その時に、「どっか良い歯医者さんないかな」と探す人はいつもより増えるはずです。

そんな時、あなたの医院のHPを見たら、年末年始の予定が書いてなかったら、その患者さんはどう思うでしょうか?

「なんて、親切なんだ」とは思わないですよね。
「今時、年末年始の予定もHPに掲載しないなんて、この医院は大丈夫か?」と思われます。

そんなことで、余計な不信感を買う必要はありません。

・HP業者に言うか
・ツイッターを組込んでおいてそこにつぶやくか
・ブログをHPに組込んでおいて最新の投稿タイトルが3件ぐらいトップページに表示されるようにしておく

これだけで、年末年始の予定をHPに掲載することは簡単にできるのです。
もしかしたら、年内の診療最終日は午前中で終わりかもしれませんよね。

そういうことは患者様にとっては物凄く大事なので、しっかりと掲載するようにしましょう。
また、これも当たり前なのですが、実践してない医院が多いのでお伝えします。

長期のお休みの際は、必ず、留守番電話にいつからいつまでお休みなのかを入れておくことです。これだけでも、患者様としては安心感が違います。

こういう細かいことをしっかりできるかどうかで、医院経営というのは積み重なると大きな違いが出てくるのです。是非、実践されてみてください。また、言わなくても、こういうことに気づいてくれるスタッフが育ってるのが一番大事ですね。

留守番電話の内容まで、院長が確認しないといけない。これでは、院長は確認ばっかりで仕事になりませんので。


もっと医院を良くしたい!と強く思われてる方は是非、2015年経営塾ベーシックコースにご参加ください。現在、大阪会場はキャンセル待ち!詳細はこちら!


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!