77584885.jpg
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、開催されました「歯科医院スーパースタッフ育成塾」第2回。
3回シリーズのセミナーなんですが、第2回だけ、ゲスト講師をお招きしています。

昨年に引き続き、今年も鹿児島県開業 さこだ歯科医院 マネージャー 伊黒香織さんをお招きしました。

まあー、伊黒さんは本当に凄いです。
毎日、衛生士業務してるんですよ。

それなのに、カウンセリングもやり、かなりの自費契約をされてます。

スタッフ教育もかなり高いレベルで実施されてます。
⇒着実にスタッフが育っています。

医院の仕組みかもやっています。
⇒医院には凄いマニュアル、カリキュラムが完成しています。

医院の採用もやっています。
⇒DH学校との関係性構築、そこからの採用は伊黒さんの力といっても過言ではないぐらいです

勤務Dr教育もやってます
⇒ここまで、やれるスタッフがいるんでしょうか?


正に、伊黒さんの成長と共に、医院は発展してきました。
そして、2013年経営塾では見事に1位に輝きました。

その年、伊黒さんは毎朝、7:30に医院に出勤し、実践に取組んでいたそうです。
そして、1年間、ほぼ休みなし。
休みの日も医院に来て、数々の実践に取組み続けたのです。

しかも、その前年は経営塾で3位になっています。
3位にまでなると、これまでの取組みを出せないので、新たな取り組みをしなければなりません。もちろん、それが成長につながるんですが、大変です。

しかし、それをやり切ったのです。
そのことについて、伊黒さんに聞くと「あの時は必死でした。でも、楽しかったです」とおっしゃるのです。

ここまで、伊黒さんの力を引き出している迫田先生とはどのような人なのか?
多くの人がご存じないと思います。

実は、迫田先生は以前は激怒型に近く、伊黒さんはほとんど院長とコミュニケーションも取らず、そこに信頼関係は皆無だったそうです。

そんな状態が年々も続いたとき、ある時から、迫田先生に変化が見られたそうです。
その変化とは、伊黒さんとコミュニケーションをとり、信頼し、任せてくれるようになったというのです。

そこから、伊黒さん自身も意識と行動が変わり、大きく成長したというのです。
その院長の変化はどこから生まれたのか?

それが「赤本」=『歯科医院地域一番実践プロジェクト』だったというのです。

人は1冊の本との出会いにより、自分を変えることもできるし、その変化によって多くの人の人生を変えることができるんだなー

としみじみしていまいました。
赤本もこれまで累計1万部以上、売れていますが、赤本を読んだだけで、そこまで自分に変化をもたらせた人は多くないのではないでしょうか。


しかし、最終的に1冊の本から気づきを得て、自分を変えていける人が成長し、成果を出すんだと思います。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!