皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日のブログで自制心、セルフコントロール力がいかに子供の将来に大きな影響を与えるのかということを書きました。

私はよく、歯科医院の先生方からこのように言われます。

「岩渕さんはストイックだ」
「岩渕さんはスゴイ自制心が高いですよね」

実は、私自身は全くそのように思っていません。
むしろ、自分自身は自制心が高くないと思っています。

確かに、
・お酒を飲まない
・タバコを吸わない
・ギャンブルしない
・女遊びしない
・車に乗らない
・時計をしない
・趣味はバスケ
・週1回はパーソナルトレーニングをしている(3年目)
・週2回は往復2時間かけて娘を幼稚園に送る
・日曜日、仕事がないときはイクメンデー
・最近では小麦粉まで摂らないようにしている

となると、自制心が高いように思われるかもしれません。

しかし、違うんです。
私が多分、他の人と違うとすれば、自分が自制心が弱いということを深く認識していることだと思います。

自分が弱いので、自分の意思に頼らないようにしているのです。

例えば、本当に意志が強い人はどのような人なのか?
これは実在の人物なのですが・・・

・ある大企業に勤めている
・当然、朝は早い
・しかも、出勤前に朝、早起きして45分ぐらい結構なレベルでランニングして、家でシャワーを浴びてから出勤
・仕事が忙しく、帰宅は夜11時前後
・しかも、マラソンの大会などに出るわけでもない

これが本当に意志が強い人です。
私には絶対にできないです。


私は自分の意思に期待せずに、仕組みにしてしまうようにしています。
例えば、筋トレであれば、普通のフィットネスクラブに入会しても、続かないことがこれまでの自分の経験から分かっていたので、パーソナルトレーニングジムに通い続けて3年目です。

小麦粉に関しては小麦粉が多い食べ物(パン、パスタ、ラーメン)を食べると体がすごーく重い感じがして頭の回転が停止してしまうので、なるべく食べないようにしています。

娘との時間に関しては、時間があったらやろうなんていってると、時間がどんどんなくなるので、予め、年間スケジュールとして手帳に書き込んでいます。

このように、自分の意思に頼るのではなく、できるだけ仕組みに落とし込んで、自分をやらざるを得ない状況に追い込むことを私はやるようにしているだけなのです。

なぜなら、そこまでしないと自分がやらないということが分かっているからなのです。

だから、私は自分をやらざるを得ない状況に追い込むことは1つの能力だと考えています。
そこに、いかに時間とお金と労力を投入するか。

確かに、自分の意思でできるのであれば、それが一番、安いのです。
しかし、最終的にそれが一番、割高だったりするのです。
なぜなら、人間の意志は弱いからです。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!