岩渕龍正の毎日が歯科医院経営コンサルティング!
-
歯科界のカリスマ、岩渕龍正が毎日の歯科医院経営コンサルティングの中で得たノウハウ、アドバイス、成功法則、感じたこと・気づいたことをお伝えします。また、岩渕龍正の最新情報、プライベート、考え方、スタイル・こだわりも盛り込んだ、わくわく楽しいブログです。

歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正

岩渕龍正
-

2016年05月13日

質問すれば偉大になることも不可能ではない

f8021ec8.png
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、37歳で現役を引退したコービー・ブライアント。

なんと、引退試合で60点獲るという常人離れしたパフォーマンスを発揮しました。
今シーズンのかなり早い段階で引退を表明。

そこからは敵地であっても、観客からの熱烈な声援を受けました。
このようなことからも、コービーがいかに大きな影響をNBAに対して与えたのかが分かります。

あのジョーダンでさえも、自分の後継者はコービーだと明言したほどの選手でした。
しかも、コービーはジョーダンの動きを徹底的に研究し、完全にコピーしたのです。

元々、ジョーダンの動き自体が常人離れしたものなので、普通は真似しようと思ってもできないのですが、あくなき向上心によって、コービーはジョーダンを完コピし、NBA制覇5回という偉業を成し遂げたのです。

下の動画をご覧いただくと、いかにコービーがジョーダンの動きを完コピしていたのかが分かると思います。



ジョーダンでさえも
「レブロンには勝てるが、コービーには勝てないかもしれない。なぜならコービーは自分の技を全て盗んでしまったからね」

という程なのです。


では、なぜ、コービーがそこまでジョーダンの技を盗めたのか。
それは・・・

スゴイ簡単だけど、誰もやらなかったことをコービーがやっていたからなのです。


それは・・・

なんと、コービーはマッチアップしたジョーダンに色々と技術的な細かい質問をしていたのです。

コービーはレイカーズ、ジョーダンはブルズと敵チームであるにもかかわらず、対戦相手のジョーダンに試合中に質問していたのです。

コービー「ターンアラウンド中はどうやってディフェンスを感じればいいの?」

ジョーダン「足で感じるんだ。」

出展:nba.com


当時、スーパースター、バスケの神様として対戦相手であっても、そんな気軽に声をかけられないジョーダンにまだNBAに高卒でデビューしたばかりの新人がいきなりそんな質問をしていたのです。

しかも、その1回だけでなく、毎回のように技術的な質問を繰り返していたというのです。そんな誰もしないようなことをしていた生意気なコービーだからこそ、ジョーダンはコービーの質問に真摯に答え、今では弟のようにコービーのことを可愛がっているのです。


異性に気軽に声をかけることは難しくても、自分が理想とするような結果を出している人に話しかけ、質問することは本当に自分がそれを実現したいと強く願うのであれば、できるのではないでしょうか。

あなたは、どんな質問を誰にするかによって、得られる結果が変わるかもしれません。


スーパースタッフ2016バナー


【なぜ、入社3年でマンネリ化するのか!?】累計439名が参加

目先の仕事ができるようになると、無目的・無目標になるからです
中堅スタッフが幹部候補に成長したら、どれだけ医院は良くなるでしょうか?
99%のチーフが労働組合委員長なのは院長が幹部を育てられないから
詳細は今スグ

歯科医院スーパースタッフ育成塾 概要


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!


岩渕への直接相談


岩渕龍正の毎日が歯科医院経営コンサルティング! トップページ 歯科医院地域一番実践会
−岩渕龍正の歯科医院地域一番実践会− 経営戦略研究所株式会社 >>お問合せはこちら
〒221- 0056神奈川県横浜市神奈川区金港町6-6 横浜みなと第一生命ビル 2F TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322
Copyright© 2001- Ryusei Iwabuchi All Rights Reserved.