皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!
前回のブログでもお伝えしましたが、新しいスポーツを始めることって、とても素晴らしいことだと私はこれまでも伝えてきているのですが、その価値と意味があまり伝わりきってないと思うので、今回はそれを中心にお伝えしたいと思います。
多くの方は学生時代にスポーツをしていたと思います。
もちろん、してない方もいると思いますが、今回はしていた前提でお話しします。
学生時代に部活などでスポーツをしていた方の避けられない運命、それは・・・
社会人になってから、いくら頑張っても、部活の時を超えることができない
ということです。
なぜなら、あんなに必死で毎日やっていた部活です。
それを社会人になってから週1回もやれないのに、あの部活のピークを超えることができないのは当たり前です。
どう頑張っても、ピークを維持するのが精いっぱい。
後は、部活時代のピークとはほど遠いけど、楽しくスポーツする。
これはしょうがないと思います。
別に、悪くもなんともありません。
しかし、現実としてあるのは、部活の時がピークだっただけに、社会人になってからは楽しくできればいいやとなってしまい、今以上に上手くなろうとか練習しようという意欲がわきづらいのです。
つまり、モチベーションが上がりづらい、向上心が刺激されないのです。
ですが、大人になってから始めたスポーツは違います。
どんどん上手くなることが可能です。
部活でやってなかったからこそ、もっともっと上手くなれるのです。
そして、楽しみながら上手くなれる。
上手くなる、向上するって、楽しいですよね。
それが部活の時にやっていたスポーツでは味わうのが難しい。
しかし、それを社会人になってから新しく始めたスポーツではたくさん味合うことができる可能性がある。
それが社会人になってから新しいスポーツを始める醍醐味だと思います。
ゴルフを大人になってから始める人が多いですが、ゴルフ自体の魅力もあると思いますが、ゴルフが上手くなるという楽しさもハマる大きな理由だと私は思うのです。
そうやって、もっと上手くなりたい、もっと上手くなったらもっと楽しいんじゃないかと思って追及していくと学生時代にやっていたスポーツもうまくなってるような気がします。
多分、私は今、剣道をやっても高校時代の自分より弱くない気がします。
勝てないかもしれないけど、負けない(気がするだけ)。
そうすると、当然、体・健康にも効果があります。
身体に負担が少ないスポーツも良いと思いますが、今しかできないスポーツ、年を重ねたらできないようなスポーツをやるのも1つの考えだと思います。
あなたはこれから、どんなスポーツを楽しみますか?
今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!