皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

一部の方はこのブログを「バスケブログ」だと思ってるようですが、違います。
いや、違わないか。

「バスケブログの更新が甘い。歯科以外の人にとってはバスケブログを楽しみにしてる」

という声もあるようなので、バスケブログアップしていきたいと思います。


現在、NBAの人気は上がっており、NBA自体の価値はどんどん上がっております。

では、どのぐらい価値が上がっているのか?

2014年にロサンゼルス・クリッパーズというチームが買収されました。
その金額、いくらだと思いますか?


当時の価値で2,030億円と言われています。


ちなみに、2012年に買収されたDeNAベイスターズですが、買収金額は65億円。
31.2倍、価値に差があるのです。

では、なぜ、そんなにNBAは価値が上がっているのか。


それは、NBAがいかにNBAというリーグ、そして各球団の価値を上げようと努力しているかを見れば明らかです。

NBAは常にリーグとチームの価値向上のために、様々なルールも含めた変更をしていることが大きいと私は思います。

例えば、先ほどの2千億円で買収された身売りをしたロサンゼルス・クリッパーズがそもそも、なぜ身売りをすることになったのかが象徴的です。


身売りをしたのではないのです。
させられたのです。
つまり、NBAのリーグからロサンゼルス・クリッパーズのオーナーがオーナーとしてふさわしくないということで強制的に身売りさせられたのです。

ロサンゼルス・クリッパーズのオーナーには当時、付き合っていた愛人がおり、その愛人がオーナーの特等席である最前列に黒人の友達を連れてきたところ、そのオーナーが愛人に電話をかけて


「お前、なに俺のオーナー席に黒人なんか連れてきてやがんだ!この野郎!」


的なことを言ったのです。
そして、その通話内容を愛人が録音しており、それがネットにアップされてしまい、社会問題へと発展してしまったのです。

そして、それを問題視したNBAはオーナーを解雇?。
強制的に売却させたのです。


NBAとしてふさわしくない言動に対してはたとえオーナーであろうと強制的に強権を発動するその姿勢。いかにそのような不適切な行動を放置することが選手、ファンの信頼を損ない、それがどれだけの経済的損失をもたらすのかを彼らはとてもよく理解しているのです。

そこまでの強い姿勢でリーグ、チームの価値を上げることに全力で取り組んでるリーグが日本のプロスポーツであるでしょうか。

NBAやMLBにはバスケや野球には全く興味がないけど、プロの経営者、プロのマーケティングなどを行う人材が多数いて、いかに価値を上げるかに全力で取り組んでいるのです。

その中で出てきた問題があれば、オーナーも含めてミーティングを重ね、解決策を見出していくのです。


例えば、NBAのオールスターは最近、スーパースターの真剣勝負ではなく、ゆるい感じで派手なプレーをお互いに披露しあう場みたいな感じになってしまってます。

それを問題視したリーグは解決策を考え、断行。
イースタンカンファレンス、ウェスタンカンファレンスのそれぞれで最多得票数を獲得した選手が自分のチームに選手を指名していく方式へと変わったのです。

これが一番いいかは誰にも分かりません。
しかし、このような問題に対しても、検討するだけでなく、実際にやってみる。そして、結果を検証するという文化がNBAを世界最高の人気と実力と兼ね備えた世界最高峰の座を確実なものにしているのです。


あなたの医院では、これまでのやり方・考え方にこだわらずに、成果科出ることであればどんどん実践していく。そんな柔軟なリームのを構成することができてますでしょうか。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!