カテゴリ: 歯科医院経営コンサルティング

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皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

8月上旬、TVのニュースでこのような報道がされてました。

「またしても、新幹線で事故です」
「新幹線の事故、相次ぐ」

確かに、新幹線の整備不良などによる軽微な事故が2件、続けてあったことは事実です。
その事実をネガティブに解釈すれば、「新幹線の事故、相次ぐ」となります。

しかし、ポジティブに捉えれば、「これだけの運行をしていて、たった2件しか事故がない」というのも事実です。

もちろん、このような整備不良があって良いとは全く思いません。
しかし、そのようなことばかりを報道するべきなのでしょうか?

もっと、大きく報じないといけないことが世の中にはたくさん、あるような気がします。

先日、私の娘が通っているピアノ教室についていった際に、夏休みにどこに行ったかという話の中で先生がこんなことを言ってました。

「先生は飛行機には乗らないの。
 お友達が飛行機事故で亡くなってしまったから」

確かに、その気持ちは分かりますよ。
でも、確率的に言って、飛行機事故でなくなる確率と自分の自家用車に乗っていて亡くなる確率だったら、どちらが高いかを考えたほうがいいのではないかと思うのです。


どのような計算方法を採るかによるところもありますが、多くの計算が自動車事故のほうが亡くなる確率は高いことを示しています。

しかし、ピアノの先生は飛行機には乗らないという。
それは確率論ではなく、感情論です。

その感情論はマスコミによって作られた可能性も非常に高いと思います。
あれだけの運行をしていて、これまで死亡事故が0件の新幹線のできてないところだけ取り上げるマスコミによって、多くの人がネガティブなモノの見方、考え方、言葉の使い方をマスターしてしまってるのかもしれません。


プラスもあれば、マイナスもある。
それが道理です。

両方をきちんと見て、客観的な表現を心がけることが経営においても非常に大切だと私は思います。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

武井壮さんが世界マスターズ陸上で優勝されました。

タレント活動もしながら、毎日、1時間の練習を積み重ねたとのこと。
1時間の練習時間を確保することは全然、売れてなければ可能だと思いますが、あれだけ活躍していてそれを続けるのは凄い意志の強さを感じます。

しかも、武井さんは100m10秒台で走れるというのですから、凄いですよね。

結果を見れば凄いのは一目瞭然です。
しかし、その裏側には、結果を出すための努力があるのです。

私のパーソナルトレーナーを務めてくださってる方がこう言ってました。

トレーナー「私は以前、表参道のGOLDGYMにいたんですけど(やっぱり、アスリートはそこにいくんですね)、武井壮さんもそこに通っていて、凄かったですよ」

私「何が凄かったんですか?」

トレーナー「明け方に表参道を猛烈にダッシュしてるんですよ」

私「えっ?あの表参道をですか?」

トレーナー「そうです。明け方だと、表参道もほとんど車も人も通らないんで、そこで猛烈にダッシュしてるんですよ」

私「そうなんですね。やっぱり、違うんですね」

トレーナー「それに、トレーニング理論も凄いしっかりしてましたね」


いくら明け方とはいえ、表参道ですから、人の目はあります。
では、人の目を気にしてダッシュしないでいたら、今回のような世界マスターズ陸上で優勝するようなことがあったでしょうか?

まず、ないですよね。
その「人の目」は誰も自分を早くもしてくれないし、強くもしてくれないのです。

批判することしかしません。
そして、「人の目」は結果が出たときだけ、ほめてくれるのです。

あなたは「人の目」を気にして、表参道をダッシュするかのように、自分を磨くために必要なことをやらないのか?

それとも、「人の目」を気にせず、自分を磨くために必要なことをやるのか?


その積み重ねが最後には大きな結果となって現れるのだということを武井壮さんは教えてくれてるのではないでしょうか?


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皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、弊社でも事務サポーター採用のためにリクナビに求人を掲載しました。
クライアントで採用が難しくなっていることは感じていました。

やはり、景気が回復傾向になり、雇用環境が改善し、歯科医院でも以前であれば求人を出せばタウンワークでも簡単に採用できた歯科助手・受付の採用がかなり難しくなってきています。

とはいっても、内心、こう思ってました。

「やっぱり、タウンワークじゃ、採用は難しいよね。
でも、リクナビに出せば、事務職であればかなり応募は来るでしょ」

しかし、現実は甘くありませんでした。
以前よりも、応募件数が半分ぐらいになってしまいました。

さらに、応募者の平均年齢が10歳以上、UPしてるのです。
これは高齢化社会だから?

もちろん、応募者の平均年齢が上がってるからどうという意味ではなく、これからもこのような傾向が続くかもしれないということです。

もし、そうなのであれば、やはり、既に働いてくれてるスタッフがきちんと復職しやすい環境を整えていくことの重要性は増してるということです。

あなたの医院ではこれから、どのような対策を練っていきますか?

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皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

8月上旬から告知を始めた今年のスペシャルセミナー。
今年から、方針を大きく変えました。

「本当に呼びたいゲスト講師を呼べないのであれば、開催しない」ということです。
ですから、来年の開催はないかもしれません。

しかし、今年は幸運なことに「この人に是非!」という方をお招きすることができました。

その人こそ、115万部、観客動員数200万人突破という大ヒットを記録した『ビリギャル』作者の坪田信貴先生。

そして、『ビリギャル』のビリギャル本人のさやかさんです!

このお二人をゲストにお招きして、スペシャルセミナーを開催します!
やはり、これだけ話題性もある方ですので、お申し込みが現在、殺到しております。

残席160程度になってしまいました。
もしかしたら、1ヵ月後には満席になってしまっているかもしれません。

「まあ、まだあと3ヶ月以上あるし、誰が行くかも決まってないから、また今度」と思ってる方、油断しないでください。いつ、満席になってもおかしくないですよ。


私も、先日、似たような経験をしました。
セミナー終了後、うちのスタッフと食事に行きました。

会場近くに牛角があったので、「牛角に行こうか?」と私が提案したところ、

うちのメンバー「牛角ー!?」

どうやら、不服なようです。

私「じゃあ、どこがいいの?」

うちのメンバーの心の声「もっと美味しいところ!」

私「じゃあ、それはどこ?」

うちのメンバーの心の声「今はそれどころじゃない!」

という心のやりとりが交わされ、結局、行く場所が決まらずに雨に当たりながら悲しい顔で牛角に行くメンバー。

牛角に到着すると、あのハイテンションな店員さんが言うではありません。

「2時間待ちになりますねー!!ありがとうございまーす!!」

私の心の声「だから、牛角を馬鹿にしたらあかんって言うたやん!」


こうして、私たちはタバコの煙が充満し、食事が出てくるのが大変遅いお店で美味しく、腹6分目のぐらいの食事をすることになりました。

「牛角ぐらいいつでも、大丈夫でしょ!?」

この油断が後から、大きなピンタとなって返ってくるのです。

「歯科医院地域一番実践会スペシャルセミナー2015」今すぐ、お申込されることをオススメします。

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先日、経営塾アドバンスコース第2回が大阪で開催されました。
今回のゲスト講師はもはや日本最大級の歯科医院となったやまむら歯科医院 事務長 渥美さんをお招きしました。

渥美さんは山村先生の奥様の弟、つまり、義理の弟に当たります。
渥美さんは事務長という立場ではありますが、普通の事務長ではありません。

事務だけするのではなく、経営的な面をしっかり担っているのです。
マーケティング、マネジメントと多岐にわたります。

もちろん、マーケティングの取り組みによって大きな成果を出してることが一番、大きいといえます。

それだけでなく、医院のお金の管理は渥美さんが行っています。
だからこそ、山村先生は診療に全力を投入できるという歯科医師として理想的な環境が出来ています。

しかし、だからといって、山村先生のイエスマンではないのがさすがです。
山村先生に対しても、はっきりと「これはダメです」と言えるのです。


日本最大規模の医院の院長になかなか「ダメ」と言える人はいません。

しかし、医院が正しい方向に向かっていくためには、その向かうべき方向を共有し、そこに全力を出してくれて、かつ、本当にダメなときは「ダメ」とはっきり言ってくれる人が必要なのです。

ですが、多くの場合、小さくても、大きくても、院長にきちんと駄目だしをしてくれる人がないのが現実なのです。

それでは、院長のワンマン経営になってしまい、院長の限界が医院の限界となってしまうのです。あなたの医院には文句を言うのではなく、院長と同じ方向性を共有し、そこに一緒に向いながら、ダメだしをしてくれる人がいますか?


もし、今はそういう存在がいないとしたら、どうしたらそのような参謀が得られるか考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん、その1つの選択肢に経営コンサルタントが入ると思いますが、それだけではありません。事務長、副院長、院長夫人、スーパースタッフなど、そのような存在が多いほど、医院としての強さ、安定感は増して行くのだと思います。


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昨年からスタートした入社3年目以降の中堅スタッフが3回の実践型セミナー参加を通して「医院の中心」としての自覚と行動が生まれると評判の「歯科医院スーパースタッフ育成塾」。

昨年参加された方の感想文をご紹介します。

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M県 S歯科医院 受付 F・N様

今回のセミナーでは、前回、今までのセミナーの復習や反省できる回になったと思います。

自分が今後、後輩に対しどのように指導し、どのように教育していけばいいのかなど、とてもためになる講義でした。

受付としてどのような医院づくりをしたいのか、院長が思う医院づくりの手助けを今の自分ができるのかなど、考えさせられるセミナーになりました。

3回の講義ですごく医院のために何をすべきなのか、具体的に何をしていったらいいのかを学べました。

勤続2年目で受付の仕事をされてる方と、このセミナーを通してお話させてもらい、自分が今、仕事に対して不安なことや、不満に思っていること、自信がないことなど、マイナスな発言もありましたが、その方とお話させていただきました。

誰かに聞いてもらうことで気持ちが晴れ、自信も少しついたと同時に、同じ境遇の方とお話できたことが、いい経験となり、安心しました。

このような機会を与えて下さった、地域一番実践会の方々、そしてこのセミナーに参加させてくださった院長に感謝しています。ありがとうございました!!

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【岩渕からの補足】

入社3年目以降の中堅スタッフがマンネリ化してしまうのはどうしてだと思いますか?

それは刺激がなくなるからです。
毎日、同じ時間に同じ場所に出勤し、同じメンバーで同じような仕事をし続ける。

これを3年もやれば、飽きてくるのは当たり前です。
だんだん、刺激がなくなってきて、自分より頑張ってる人も特にいない。

そうなれば、何を目指して頑張れば良いか分からなくなるのも無理もありません。

しかし、「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加すると、全国から同じような境遇の中堅スタッフが集まり、自分の成長のため、周りのスタッフのため、医院の成長のために全力で頑張ってる姿を目にするのです。

このような姿はたとえ、あと何年も医院で仕事をし続けたとしても、決して目にすることは出来ないものなのです。

自分より年下のまだ2年目のスタッフが自分よりもしっかりした考えを持って頑張っている。そんな刺激を受けるだけでも、人は変わるのです。

「自分も頑張っていたつもりだけど、もっと頑張ってる人がいるんだ」
「こんな凄い人がいるんだ」

と感じることで「だったら、自分ももっと頑張ろう」と気持ちを新たにし、マンネリ化から脱することができるのです。

あなたはいつまで、中堅スタッフをマンネリ化させ続けますか?


「歯科医院スーパースタッフ育成塾」の詳細・お申し込みはコチラ



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皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

昨年からスタートした入社3年目以降の中堅スタッフが3回の実践型セミナー参加を通して「医院の中心」としての自覚と行動が生まれると評判の「歯科医院スーパースタッフ育成塾」。

昨年参加された方の感想文をご紹介します。

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O府 T歯科 歯科助手 M・M様

私がこのセミナーに参加する前、院長(経営者)の考えがわかるようになりたいと思っていました。

でも実際、考えを理解しようとする行動を何もしていませんでした。
仕事は与えられた仕事だけをやって、自分の考え方を後輩に押し付けていました。

それが、このセミナーに参加して宿題を毎日やっていくなかで院長やスタッフのみんなとたくさん話しをしたり、院長面談をして、今まで知ろうとしなかった院長の思いを聞くことができて、理解をやっと少しだけすることができました。

気付きもすごく増えました。
毎日の継続が大切だということに初めて実感できました。

自分でもすごく成長したなあと思います。本当にありがとうございました!

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【岩渕からの補足】

院長先生がスタッフの話を聞くことはあっても、院長先生が本当に考えてること、想いをしっかりスタッフに聞いてもらえる場面って、これまで開業してから1度でもありましたか?

実際には、ほとんどないのが現実です。
だからこそ、だれも院長の想いも考えも理解してくれないのです。

この「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加すると宿題で「院長面談」というのがあります。ここで、院長の想いや考えをスタッフに話す機会があるのです。

もちろん、院長からすれば、嫌なことも言われたりすることもあります。

しかし、どうして院長がイライラするのかや、今まで、「言っても、どうせ分かってくれないだろう」と諦めていたことを伝える機会があるのです。

この宿題を通して、「院長のことを今まで、何にも分かってなかったことに気づいた」と院長への理解を深めるスタッフがとても多いのです。


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昨年からスタートした入社3年目以降の中堅スタッフが3回の実践型セミナー参加を通して「医院の中心」としての自覚と行動が生まれると評判の「歯科医院スーパースタッフ育成塾」。

昨年参加された方の感想文をご紹介します。

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F県 Y歯科医院 歯科衛生士 Y・Y様

とてもためになる内容でした。

最初は「確かにそのとおりだし正しいことしか言ってないけどキレイ事じゃん・・」と思ってしまう部分もありましたが、たくさんの宿題をこなし、院長とご飯に行って深く話すことでいろいろ考え方が変わってきました。

今までプライベートを充実されるための仕事でしたが、今は自分の成長のため、医院のために勉強・成長できていると思います。
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【岩渕からの補足】

Y・Yさんが書いてくれてるように、「確かにそのとおりだし正しいことしか言ってないけどキレイ事じゃん」こう思う方もいるかもしれません。

「歯科医院スーパースタッフ育成塾」でお伝えしているのはダイエットのようなものです。

ほとんどの女性スタッフはダイエットしてやっているのは食べないという一番、やってはいけないことです。

ダイエットと同じように、ほとんどの女性スタッフは「仕事をお金のためだけにやる」という一番、やってはいけないことをやっているのです。なぜなら、間違った仕事についての考え方を持っているからです。

ダイエットも間違った考え方を持ち、「今さえよければ良い」「できるだけ楽をして」という考え方によって食べないダイエットによって、どんどん弱い身体になってしまっているのです。しかし、本人はそのことにさえ、気づいていません。間違った考えを持っているから。


正しいダイエットは「筋トレする」「有酸素運動する」「炭水化物を減らす」これで終わりです。

これと同じようなことをスーパースタッフ育成塾では伝えるのです。
そうすると、「正しいことしか言ってないけどキレイ事じゃん」となるのです。

「分かってるけど、できない」
「分かってるけど、やりたくな」
「分かってるけど、面倒くさい」

とやっていなかったことに、正面から取組むのが「歯科医院スパースタッフ育成塾」なのです。しかも、「そうした方が良いよ」で終わるセミナーではありません。

宿題を通して、毎日、ガシガシ筋トレするようなものです。

RIZAPだって、3ヶ月間で成果を出すのと同じように、3ヶ月間、毎日のように「歯科医院スーパースタッフ育成塾」の課題に取り組み続ければ、そりゃ筋肉がつくのと同じように力がつくのです。

そして、実行力がつき、考え方が高まるのです。
だから、大変だったけど、頑張ってよかったと成長した自分を実感して思うのです。


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昨年からスタートした入社3年目以降の中堅スタッフが3回の実践型セミナー参加を通して「医院の中心」としての自覚と行動が生まれると評判の「歯科医院スーパースタッフ育成塾」。

昨年参加された方の感想文をご紹介します。

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O府 医)H歯科医院 助手 A・S様

今回も素晴らしいセミナーを聞かせていただいてありがとうございました。
私自身、新人スタッフへの教育・指導の考え方が大きく変わると思います。

まずはマニュアルを作るために医院に必要であろうマニュアルをリストアップするところから始めようと思います。

最初、このセミナーに参加したときはまだまだ2年目の私が受けるセミナーではないのではないかと思っていました。

しかし、周りの方はすごく熱い方たちばかりでたくさん刺激を受けました。
毎回、大量にでる課題も今振り返ってみれば「やって良かった。頑張ってよかった」と思います。

医院や院長に対する思いとか・・・指導に対する考え方とか180度変わりました!!ありがとうございました。

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【岩渕からの補足】

2年目のスタッフといえば、まだ新人の部類です。

しかし、やる気のあるスタッフであれば、2年目であっても、大きく成長するのがこの「歯科医院スーパースタッフ育成塾」なのです。

あなたの医院の2年目のスタッフはどんなことを考えてますか?

A・Sさんは他の参加者からも刺激を受け続けたことで、大きく成長することができたのです。基本的には3年目以降のスタッフが主な対象となるこのセミナーですが、2年目であっても、やる気があれば大きく成長できます。

A・Sさんだけでなく、去年も多くの2年目のスタッフが参加してくれました。
もしかしたら、仕事がマンネリ化していない2年目の方が成長率も高いのかもしれません。

新人スタッフ育成塾に参加した翌年に参加するセミナーとして考えても良いかもしれません。


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先日、3日間のセミナーに参加してきました。
実は、このセミナーに参加するのは9回目でした。

「どうして、同じセミナーにそんなに何回も参加するんですか?」とよく聞かれます。

それは「学びがあるから」というのが一番の理由です。

今回も、3日間のセミナーに参加したことで、色んなことを考える時間をとることができました。やはり、日々の仕事をしていると、目の前の第一領域に追われてしまいます。

今だって、ブログを書くという第一領域に追われています。


しかし、セミナーに参加している時間は考えることに集中できます。
というよりも、考えることに集中せざるを得ません。

その時間の中で、セミナーで聞いた話しから刺激を受けて、色んな考えが浮かんだり、「これ、やってみよう!」と浮かんできますし、できることはセミナー時間中に実行してしまいます。

3日間のセミナーだと、同じ話がほとんどです。
もちろん、知ってることはたくさんあります。

しかし、自分がどれだけ実践できているかというと、知ってはいても出来てないことがたくさんあるものです。そして、以前であれば「確かに、そうだけど、できない」と実践できてなかったことを何回も話を聞くことで「これをやってみよう!」と決断することもできるのです。

実際、3日間のセミナーに参加してから実践してることもいくつもあります。
また、セミナーに参加した人たちとの出会いもありました。
参加してる人からの話で刺激を受けて実践してることもあります。

そのうちのひとつは会社の仕組みとして、大きな影響をもたらすかもしれないことまであります。


更に、同じセミナーに参加する目的が別にもうひとつあります。
それは新しいメンバーと一緒に参加し、共通体験、共通言語、共通の価値観を形成するということです。

これを歯科医院でやるのは確かに、厳しいかもしれません。
ですが、スタッフとやるのは難しくても、勤務医の先生と行うことは可能ではないでしょうか?

勤務医の先生と院長先生の価値観、考え方、言語がずれていれば、そのズレは時間の経過と共に拡大して行ってしまいます。

それを防ぐためにも、同じセミナーに参加して意味付けする。
共通体験、共通言語、共通の価値観を形成していく。
非常に大事なことではないでしょうか。

しかし、これをやったからといって、すぐに目先、結果が出るわけではありません。
だからといって、目先の診療技術ばかり教えていても、最終的な結果は望むような結果にならないのではないでしょうか?


勤務医の先生が大事だということはわかってはいるけど、実際には行動としては起こせていない。それが現実ではないでしょうか。

だからこそ、私は歯科医院の院長先生でいえば、丸三日間、診療を休んで新しいメンバーとの共通体験、共通言語、共通の価値観を形成するために同じセミナーに参加し続けているのです。

あなたはどのようなことをこれから、していきますか?


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