カテゴリ: 龍正のオススメ

e911f86a.jpg
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今年、NBAに新たなスターが誕生しました!
その選手の名は「ステファン・カリー」。2014−15シーズンMVPを獲得したんです!

身長は191センチとNBAの中では小柄。
恐らく、実際には185センチぐらいしかないのではないかと思います。

写真を見ると分かりますが、細身で、童顔の青年です。
それが、この選手。めちゃくちゃ凄いんです。

何が凄いかというと、とにかくシュートが入る。
これまでのNBAの歴代3ポイントシュート成功数の記録を更新したぐらい決まるのです。


これまでのNBAのシューターというと、外でボールが来るのを待っていて、パスをもらってシュートを決めるのがセオリーでした。しかし、このタイプの選手は厳しくディフェンスにつかれてしまうと、なかなか、フリーになることが出来ずにシュートを決められないことが多かったのです。

しかし、このカリーは自分でボールをもらってから、ドリブルで相手をかく乱し、ディフェンスとの一瞬のズレを作って、その隙に3ポイントシュートを決めることが出来るという超高等テクを持っているのです。

更に、パスセンスも抜群で、自分でドリブルで切れ込んで行って、見方にパスを裁くことも出来るのです。分かりやすくいうと、スラムダンクの宮城リョータとミッチーが合体したような選手なのです。


これまで、このような選手はいなかったと思います。
普通は外からのシュートが決まるのであれば、それで勝負します。
それだけでも、十分、NBAでも通用していました。

しかし、彼は違っていたのです。
シュートだけではNBAのトップに立てない。優勝できないことを知っていました。

そこで、ここ数年で、ドリブル、ハンドリングの猛特訓を続けてきました。
それによって、ドリブル、ハンドリングの技術が上達し、自分でドリブルしながらディフェンスを振り切る、見方にパスを裁くという技術を身につけて行ったのです。

そのトレーニングの様子がコチラ



実は、彼のお父さんはデル・カリーといって、元NBA選手で名3ポイントシューターでした。お父さんのデル・カリーと一緒に試合前にシュート練習する様子がコチラ



スーパースターはやはり、努力をしているのです。
特に、カリーのように身長が低く、身体能力もない、スピードが早いわけでもない選手は努力が大切です。

歯科医院の経営でも同じです。
やはり、圧倒的地域一番医院になるかどうか、普通の地域一番医院で終わるかは努力するかどうかで決まるのです。

「とりあえず、もう地域一番だから」
「とりあえず、患者さんはきてくれてるから」
と努力するのを止めてしまうのか。

そこから、更にトップを目指してトップが努力する姿勢を見せるのかで最終的な結果は替わってくるのです。


今、ステファン・カリーは世界中で大人気です。
これまでのNBAのスーパースターのほとんどは身長が大きい、抜群の身体能力を持っている選手でした。

しかし、カリーだけはその卓越したシュート能力、テクニックによってスーパースターになったのです。「自分にも出来るかもしれない」という希望を世界中のバスケをやってる少年・少女に与えてくれたのです。

これから、彼はスーパースタートしての階段を駆け上がっていくと思います。
是非、皆さんも注目してください。


最後に今シーズンのスーパープレイをご紹介します。



今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!


皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

社員研修旅行の2日目に行ったのが「ジップラインアドベンチャー」。
多くの方が未体験ゾーンだと思います。

当然、私たちもそうでした。
このジップラインアドベンチャー、とっても面白いです。

でも、そんなに学びはありません。
個人で行うもので、チームワークが深まらないからです。

でも、スキー場のオフシーズンの楽しみ方としては非常にいいのではないでしょうか。
オススメです。

慣れてくると、色んな体勢で楽しめるようです。
この動画は私が通称「スーパーマンポーズ」で滑空したものです。

そうそう!
この滑空できる感覚。
空を飛ぶような、マイケル・ジョーダンになったような?ムササビのような感覚は是非、皆様にも一度、味わってほしい感覚です。


チームワークを深めるところまでは行かなくても、「ぎゃーーー!」といいながら、着地をするスタッフがいたり、「うぉーーーー!」といいながら着地するスタッフがいたり、このような普段は見せない姿を共有することも相互理解につながりますね。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

816e0349.jpg
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日のブログで、うちの会社が社員研修旅行に行ったお話をしました。

「カーリング」はかなりできる場所が限定されます。
それに、ある程度のお金も必要です。

今回の社員研修旅行である意味、一番、お金がかからず、体力が必要だったのがこの「バブルサッカー」でした。

どんなスポーツかと言うと、写真のように大きな風船の中に人が入り、その状態でフットサルをするというものです。

一見すると、とても愉快です。
外で見てると非常に笑えます。

バブルの中にいますので、勢いよくぶつかると、倒れて回転します。
しかし、痛くない。面白い!

でも、難点があります。
それはバブルが思いのです。13キロもあります。

13キロを背負いながら、フットサルをする。
二宮金次郎もびっくりです。


1ゲーム5分とかでやっても、相当にスタミナを消耗します。
ですが、面白いです。
体育館を借りて、ハンドボール用のゴールを置き、フットサル用のボールがあればできてしまいます。

バブルは安価(3万円)でこちらから借りることができます。

本来であれば、これもチームワークが高まるはずなのですが、あまりにスタミナの消耗が激しいのと、バブルの中に入ってしまうと、周りの声がほとんど聞こえないのでチームワークを取りづらいという難点があります。

しかし、休憩時間中にチームで戦略を練るなどすれば、チームワーク強化にもなると思います。ある意味では、全国の歯科医院で一番、取り入れやすいのはバブルサッカーかもしれません。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

11月19日(火)MXTV「5時に夢中!」の「社長夫人とよばれて」というコーナーで妻の泉が紹介されました!
その動画がこちら!

!!

今まで、頑張ってきたことがこのような形で実を結ぶと、やはり、とてもうれしいです。夫婦で喜びを噛みしめています。

実は、私、妻の泉に結婚当初に言ったんです。

「泉には『結婚披式が人生一番の晴れ舞台だった』と言うような人生を送らせない」

また、一つ、妻の泉が晴れ舞台に立つことができました。
これも、いつも支えてくださる皆様、そして実践会スタッフのお陰です。本当にありがとうございます。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、あるセミナーに参加した際に、見せてもらった動画がありました。

「アジアに生きる子どもたち」

これを見ると、本当に涙がこみ上げてきます。

そして、多くのことを感じます。
特に、女性の心を打つ動画です。

うちの会社でも会議で、この動画を見てもらいました。
色んなことを感じてほしかったからです。

そして、見た後に、感想をシェアしてもらいました。

世界にはたくさんの恵まれない子供たちがいます。
この子達だけではありません。

もっと、ひどい、大変な環境にいる人たちもたくさん、います。
でも、そういうことはこの恵まれた日本にいると分かりません。

じゃあ、この動画を見て、何を学ぶのか、何が出来るのか?
そんなことを考えてもらうきっかけとして、いいかもしれません。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

28012c72.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

いよいよ、NBA FINALがスタートしました。
日本のほとんどの人が興味がないと思いますが、私は日々、大興奮中であります。

今年のNBAファイナルは
マイアミ・ヒートVSサンアントニオ・スパーズ
です。

マイアミ・ヒートは昨年のチャンピオンチームで、今年のレギュラーシーズンもダントツ1位でした。しかし、プレーオフに入ってから、ビッグ3のウエイド、ボッシュが調子を落としているのが気がかりです。

しかし、スーパースターであるレブロン・ジェームスを中心に勝ち上がってきたので、連覇を果たす可能性も十分にあります。

サンアントニオ・スパーズは1999年から4回もNBAを制覇している強豪チームです。しかも、チームの柱であるダンカン、ジノビリ、パーカーが不動のメンバーとして、新人も育ってきています。


この2チームはある意味では対照的です。

マイアミ・ヒートはチームの中心選手を外部から獲得しているのに対して、スパーズは活躍している選手のほとんどが新卒で採用して育てているのです。

しかも、知名度の地味な選手を新卒で採用しているのです。
その採用方針が素晴らしいのです。
いくら運動能力が高くても、チームプレーに徹することが出来ない選手は採用しないという方針なのです。

そして、運動能力よりも、ドリブル、ハンドリングのような基礎(ファンダメンタル)がしっかりしている選手を採用するのです。

チームの方針、プレーを理解して、それを着実に実践することが出来る。そして、ミスをしない選手を採用しているのです。

そして、その方針にあった選手が着実に新卒から育つ流れがスパーズでは確立されてるのです。

その採用方針、育成方針の結果、スパーズは常に強いチームを作り、好成績を出しているのです。


第一戦はマイアミ・ヒートのホームでアウェーのスパーズが勝利しました。
ここからマイアミ・ヒートが巻き返してくるのか、一戦一戦が楽しみです。

NBAからも強いチーム作りの秘訣が実はたくさん、見えてきます。
皆さんもNBAファイナル、BSでも見れますので、見てみてください。
すっごい面白いですよ!


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

2cd245e5.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

前回、我が家ではアンパンマンのアニメは見せないようにしているということを書きました。

では、我が家では何を見せているのかというと、
・いないいないばあっ!
・おかあさんといっしょ
・おさるのジョージ

これらはTVで録画予約をしてみています。ちなみに、この録画予約は私の役割で、毎週30分ぐらいかけて録画と削除を行っています。

そして、現在、楓 人気ランキング圧倒的1位が
・しまじろう
です。

娘の楓は朝、タッタッタッと起きると、開口一番「しまじろう、見るー!」。
最近は見る時間の制限をかけていますが、しまじろうは親の視点から見ても、とてもオススメです。

オススメの理由の前にしまじろうはご存知の通り、ベネッセのこどもちゃれんじのキャラクターです。

一企業のマスコットキャラクターがアニメになり、それがここまで広く普及する。
もちろん、アンパンには負けますが、そのマーケティング効果は絶大だといわざるをえません。

しまじろうはマーケティングの観点からも歴史上、もっとも成功した事例としても参考になります。


それで、オススメの理由なんですが、しまじろうはアンパンマンとはとても正反対なんです。


しまじろうがオススメの理由1.

実際に生活していると、アンパンマンで描かれているような問題はほとんど起きません。子供であれば、そんなことより、例えば・・・

・使っていたおもちゃが壊れた
・手を洗わなかったからばい菌が入って風邪を引いた
・妹に冷たく接してしまって、妹が泣いてしまった
・友達と喧嘩になった

そんな時、もちろん、正解というのはありませんが、暴力で解決するのではなく、子供なりに考えて、素直に「ごめんなさい」「ありがとう」と言うことの大切さが描かれているのです。


そうやって、友達とぶつかりながら、話し合いながら、試行錯誤しながら、成長していくんだと思います。

そんな姿が描かれているところがしまじろうがいいなーと思う理由です。


しまじろうがオススメの理由2.

ちなみん、うちはしまじろうのDVDを借りて見ているんですが、その中に収録されている歌もとってもいい歌が多いんです。

歌詞に意味があり、娘も気に入って、歌ってます。

私のオススメ
・わたしのすきなもの
・てと てを つないで


しまじろうがオススメの理由3.

DVDの中では
・マナー
・楽しい遊び方
・子供の興味関心を刺激する
など、アニメだけでなk、様々なコーナーがあり、単にアニメだけを見せるだけでなく、さすがベネッセのアニメだけあって、教育効果が期待できるのです。


以上のような理由で、我が家では現在、しまじろうがオススメ第1位です。
まだ、あまりしまじろうをお子さんに見せてないご家庭では、是非、一度、しまじろうのDVDを借りて、ご覧になってみてはいかがでしょうか。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!の

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

花粉症を根本的に治す方法があるって、ご存知でしたか?
私は知りませんでした。

これは妻の泉がママ友から聞いてきた治療法で、実は以前からある治療法なのですが、ほとんどの耳鼻科では行っていないそうです。

その治療法とは・・・

アレルゲン免疫療法

というものです。

といっておきながら、私はまだやってませんので効果を力説できる立場ではありません。うちの実践会スタッフの奥さんがこの治療法をやっていて実際にかなりの効果を実感しているそうです。

実は、この治療法、花粉症を根本から治すことが出来るということで最高の治療法だと思うのですが、問題があります。

それは最初の1年から2年ぐらい(個人差があります)は毎週、耳鼻科に通わないといけないというのです。そして、耳鼻科で注射を打たないといけないのです。

そして、次第にその間隔を空けて最後は月1回ぐらいまで間隔を空けることが出来るそうです。これを3年ぐらいやり続けないといけないのです。

常人には週に1回も通えないよという問題があります。
実は、この治療、保険がきくというのです。

しかし、耳鼻科からすると採算が悪いということでほとんどの耳鼻科がやってくれないらしいのです。そんなのあり?という感じですが、医者は本当に患者様のことを考えてるのか?と疑問がわいてしまう話です。

本来なら、薬は対症療法で、アレルゲン免疫療法という根本的治療がありますよという情報提供を行い、患者様に選択させるべきなのではないでしょうか?


また、自費の治療もあって、これは注射ではなく、舌の上に花粉のエキスのようなものを起き、身体に耐性を作っていくというものだそうです。

これだと通院が週に1回ではなく、月に1回で良いそうです。しかし、1回2.5万円前後も費用がかかるので、これを3年近く続けると約100万円もかかってしまいます。

花粉症を治すのに100万円かー
という感じがします。

花粉症の医療費3千億円/年を杉伐採に使ってくれればそんなことを考えなくても良いのにと思うお話です。


どなたかアレルゲン免疫療法をやった方がいらっしゃいましたら、是非、お話聞かせてください。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!


皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

初音ミク

この人(?)をご存知だろうか?
デジタルアイドルだそうです。

そして、このデジタルアイドル、初音ミクを今では素人が自分で曲を作り、自分で振りを作り、動画配信サイトに投稿して楽しむ世代が誕生しているのです。

そして、なんとデジタルアイドルのコンサートまで開催され、ファンが映像の初音ミクに熱狂しているのです。

うーん。分からん。

とうちのスタッフに相談したら「知らないんですか!?」と驚かれ、こう説明されました。

これから自分が好きなマンガやアニメのキャラを動かせるようになったら楽しいじゃないですか?そういうことですよ。

確かに、そうかもしれません。
未来のデジタル社会ではスポーツは身体を動かしてするものではなく、自分が作ったデジタルキャラがデジタルワールドで行うものへと変わって行ってるかも知れません。

そんな新しい世界を予感させられるほどの衝撃がこの初音ミクにはありました。なんと、この市場だけで100億円ぐらいあるというのです。


世の中は年を重ねるに連れ、自分たちの知らないところで動いていってるのですね。そして、その動きについていくこともこのデジタルワールドでは欠かせないですね。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします

153fb7dd.jpg張会長2皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私の大学の恩師である江口先生が主催する講演会に
なんと、あの世界のトヨタ自動車 取締役会長 張 富士夫 氏がいらっしゃるそうです。

しかも、参加料は無料!

テーマは「企業・社会と東日本災害」という歯科医院では生かしづらい内容ではあるかもしれませんが、これから東日本大震災から復興していくために私たち、歯科医院にも何ができるかを考えるきっかけになるのではないでしょうか。

開催は1月11日(水)10:40−12:10

学習院女子大学
やわらぎホール(201教室) 500名収容
〒162-8650 東京都新宿区戸山3-20-1

お申込方法:
1.左上の画像をダウンロードして必要事項を記入してFAXしてください

2.下記にメールをお送り下さい
gwc_higashinihon_lecture@yahoo.co.jp
〇疚勝 ⊇蚕蝓 E渡叩 FAX、 E-mail、 δ姐峇望講義、 А崢姐屐ζ校許可証」希望送付先を明記ください。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

↑このページのトップヘ