カテゴリ: 龍正のオススメ


皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

初音ミク

この人(?)をご存知だろうか?
デジタルアイドルだそうです。

そして、このデジタルアイドル、初音ミクを今では素人が自分で曲を作り、自分で振りを作り、動画配信サイトに投稿して楽しむ世代が誕生しているのです。

そして、なんとデジタルアイドルのコンサートまで開催され、ファンが映像の初音ミクに熱狂しているのです。

うーん。分からん。

とうちのスタッフに相談したら「知らないんですか!?」と驚かれ、こう説明されました。

これから自分が好きなマンガやアニメのキャラを動かせるようになったら楽しいじゃないですか?そういうことですよ。

確かに、そうかもしれません。
未来のデジタル社会ではスポーツは身体を動かしてするものではなく、自分が作ったデジタルキャラがデジタルワールドで行うものへと変わって行ってるかも知れません。

そんな新しい世界を予感させられるほどの衝撃がこの初音ミクにはありました。なんと、この市場だけで100億円ぐらいあるというのです。


世の中は年を重ねるに連れ、自分たちの知らないところで動いていってるのですね。そして、その動きについていくこともこのデジタルワールドでは欠かせないですね。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします

153fb7dd.jpg張会長2皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私の大学の恩師である江口先生が主催する講演会に
なんと、あの世界のトヨタ自動車 取締役会長 張 富士夫 氏がいらっしゃるそうです。

しかも、参加料は無料!

テーマは「企業・社会と東日本災害」という歯科医院では生かしづらい内容ではあるかもしれませんが、これから東日本大震災から復興していくために私たち、歯科医院にも何ができるかを考えるきっかけになるのではないでしょうか。

開催は1月11日(水)10:40−12:10

学習院女子大学
やわらぎホール(201教室) 500名収容
〒162-8650 東京都新宿区戸山3-20-1

お申込方法:
1.左上の画像をダウンロードして必要事項を記入してFAXしてください

2.下記にメールをお送り下さい
gwc_higashinihon_lecture@yahoo.co.jp
〇疚勝 ⊇蚕蝓 E渡叩 FAX、 E-mail、 δ姐峇望講義、 А崢姐屐ζ校許可証」希望送付先を明記ください。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

535fdc00.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先月、ボクシングスーパーバンタム級世界王者、西岡利晃選手がなんと日本人史上初、ラスベガスで世界王者として防衛を果たしました。

日本ではほとんど報じられていませんが、これは物凄い快挙なのです。
たとえるなら、アメリカメジャーリーグで首位打者を獲得するようなものです。

しかし、この西岡選手、物凄い苦労人なのです。

世界王者になったのは世界挑戦5度目でした。世界初挑戦から8年3ヶ月もの時間がかかりました。
また、3度目の世界挑戦前の練習中にアキレス腱を断裂。
1年以上も復帰に時間がかかりました。

そして、今回の快挙も35歳2ヶ月という日本人史上最年長の世界王者で成し遂げた快挙なのです。

つまり、世界王者になるまでの道のりがいかに苦難に満ちたものであったかを証明しています。しかし、なぜ、西岡選手はそこまで頑張り抜けたのでしょうか?

それは西岡選手が普通だったら諦めるところでも、諦めず、自分を信じ、努力し続けたからです。

世界挑戦で敗れても、自分の努力が結果につながっていることを感じ、もっとやればもっとできるはずだと自分を追い込み続けたのです。

だからこそ、西岡選手は世界王者になってからこれまで7度の防衛(うち5KO)に成功しています。

世界王者になってからも努力を続け、元々、強い左を生かすために右ジャブを徹底的に磨きこんだ。


歯科医院の院長先生でも、多くの先生は50歳を超えると変わることができません。しかし、西岡選手のように年齢や挫折に関係なく、向上心を持ち、努力を重ね、自分を進化させることができる人は遅咲きであったとしても医院をどんどんよくしていくことができるのです。

もし、あなたが「もう自分は年だから」と諦める気持ちが少しでもあるのであれば、西岡選手を見習ってみてください。西岡選手もさすがに、次戦で引退する可能性が高いようです。

西岡選手の勇姿を見れるのも次が最後になってしまうかもしれません。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

11月13日(日)広島にて「ジェームス・スキナー広島講演会」が開催されるそうです。

この講演会の主催をされてるのが是久さんです。
是久さんとは、オーストラリアで開催されたアンソニーロビンズのセミナーで出会い、パートナーとなったことでお友達になりました。

そこから是久さんは『情熱思考』という素晴らしい本を出版され、ベストセラーになりました。

是久さんはジェームスのセミナーで人生を変えた一人でもいらっしゃいます。
その是久さんが主催する講演会、関西・中国地方の方は、お時間があるようでしたら、是非、参加されてみてはいかがでしょうか?

以下、是久さんからの紹介文です。

(ここから)
こんにちは。「情熱の伝道師」是久昌信です。

今年、未曾有の大震災が起こり、東日本の復興という大きな使命が日本全体に与えらえました。
その震災をきっかけに私は「今自分ができることを精いっぱいやろう!」と決断しました。
そして、私の住んでいる広島から、西日本から日本を元気にしようと決意したのです。

その復興において、広島は世界で初めて放射能により、焼野原となり、そこから復興を果たした都市です。
広島から元氣と勇氣を発信して、ニッポンの復興のリーダーとして、「与える」役割を果たしたいと思いました。

その為に何ができるのか・・・
私は考え続けました。

そうだ、私の人生がどん底だった時に、もう一度立ち上がろうと決意させてくれたあの人を広島に呼ぼう。

そして、広島を中心とした西日本の人々が、彼から素晴らしいメッセージを受け取ることで、自分の無限の可能性を知り、広島から希望のエネルギーを発信していくことができるのではないかと思いました。

その人の名は、ジェームス・スキナーさんです。

どん底の人生だった私と私の師匠、ジェームスとのエピソードです。
少しでも、みなさんの勇気になればと思い、分かち合いたいと思います。

私には、もうあきらめてしまいたいと思った過去があります。
それは、私が事業で失敗したことがきっかけでした。32歳で興した会社を7年間かけ大きくし、もう少しで株式上場できるところまできた矢先のこと。

社運を賭けた一大プロジェクトがうまくいかず事業に失敗し、事業家としての信頼も、一緒にやってきた仲間も、資金も、すべてを失い、まったくのゼロの状態に・・・・・。

というよりも、多額の負債を背負い、マイナスの状態になってしまったのです。

「私の人生は終わった・・・」

私の心から情熱の炎が消えかかった時期でした。
そんなとき私は、ある人に出会いました。

その人に出会い、私はそこからもう一度、立ち上がろうと決断しました。
私のどん底の人生から脱出するきっかけとなった人。
その人こそが、ジェームス・スキナーです。

初めての出会いは、2004年9月23日でした。そこで私はジェームスに会いました。
会ったというより、最初は見ましたとう状況でした。
会場で質問などする勇気もなく、ただ、ただ、必死で話を聴くだけでした。

4日間のセミナーを無我夢中で受け、最後の最後に勇気を出して、「写真をお願いします。」と話しました。
この方をメンターにして、もう一度起き上がろうと決断して帰ってきた、あの瞬間を今でも、鮮明に覚えています。

あれから7年。ジェームスのおかげで今、経営コンサルティングや社員研修、自己啓発セミナーを行う事業を成功させ、「情熱思考」という本も出版することができました。
そして今年の4月には、私の長年の夢だったリーダーを育成するための学校を広島で始めることができたのです。

49歳になった今でも、新しい夢にチャレンジすることができているのです。

今度は、ジェームスの講演会を広島で開催することで、広島から復興への希望を発信するとともに、あなたの人生の変化のお手伝いをさせていただきたいのです。

ニッポンを愛し、ニッポンの為に情熱を注ぐ、ジェームスに一人でも多くの方に出会って欲しいのです。

そして、ひとり一人の人生が変わるきっかけ、そして、リーダーとなるきっかけを11月13日につくりたいと切に願っています。

ジェームススキナー広島講演会 詳しくはこちらを
http://www.teamgrace.co.jp/1113

今、その想いが被災地へも届いています。全てを失い絶望の淵にある方々が広島にお越しになります!
その方からのメールです。

「この現状を目の当たりにし、私自身も、苦悩する日々が続き、絶望の淵を彷徨っていましたが、"情熱は絶望を希望に変える"の言葉を胸に、地域復興に向け再び始動していきます。

再始動に向け、11月のジェームス氏の講演会に参加します。
ニッポンを愛し、ニッポンの為に情熱を注ぐ、ジェームス氏や主催の是久さん、そして熱いリーダーが集う素敵な会場でみなさんと会うために!
そして僕自身の人生の可能性を広げるために。

復興を果たした広島から元気や勇気、そして、たくさんの情熱を受取り、東北に届けます。
11月13日、日本で1番熱くなる会場でお会い出来ることを楽しみにしております。」


一人では勇気を出せないことがあると思います。私達が協力させていただきます。

それがジェームスへの恩返しでもあるから。それが私たちのできる復興支援だから。
一緒に被災地の方々を支援しようとその方と「復幸支縁プロジェクト」を2人でスタートさせました。

そして、11月13日の広島で開催する、ジェームススキナー講演会には彼は仲間と参加すると言ってくださりました。

そうであれば、ぜひ、被災地におられるお仲間を広島にご招待し、移動にかかる費用をみんなで集めようと決めました。ぜひ、こちらの募金用の振り込み先にみなさまのご協力をお願いしたと思います。

郵便局振替口座
口座記入番号01390-3-88591
加入者名有限会社グレイス

あの時があったから、今がある。あの人がいたから、私がある。
あの時の決断があったから明日がある。
あなたもあなたの人生の目的のために、あなたの夢のために、
あなたの大切な人のために、そしてあなたのために、
みんなでがんばろう。みんなでつながろう。
最幸の人生を生きるために。

愛と感謝と尊敬を込めて、Masa
(ここまで)

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

1da88a03.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

日本人女性でABCクッキングを知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。

うちの事務所の女性スタッフの中にさえ、ABCクッキングでインストラクターをしていた人間が2名もいるほどです。

なぜ、ABCクッキングだけがこれだけ多くの日本人女性の心を掴むことができたのでしょうか。

それは女性の心のつかみかたを知っていたからに他なりません。

もし、あなたがABCクッキングが知っている女性の心のつかみかたを知れば、あなたの医院も女性の心を掴み、さらにファンを増やし、さらに自費を増やすことができるはずです。

ABCクッキングがどのように成長し、女性の心を掴んできたのか、その秘密を知ることができる本が出版されています。


それが『ABC Cooking Studio 女性の心をつかむブランディングの軌跡』志村なるみ【著】朝日新聞出版です。

多くの男性はあまりABCクッキングのことを知りません。
なぜなら、ABCクッキングはあまり男性の目に触れないように、他社に真似されないようにステルス戦闘機のようにレーダーに映らないようにしながら成長してきたからなのです。


そして、このABCクッキングの創立者であり、前代表取締役 現株式会社ABC Holdings取締役である志村なるみさんが歯科医院地域一番実践会スペシャルセミナーに登場します!

本では知ることができないABC成長の秘密、女性の心のつかみかたを知りたい方は「歯科医院地域一番実践会スペシャルセミナー2011」の詳細・お申込を今すぐ、ご覧下さい!


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

ラーメンキムラ本表紙
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日はオススメ書籍のご紹介です。

『ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら』幻冬舎 木村康宏【著】

実は、この本、私の船井総研の後輩であり、ゼミの後輩でもある木村さんの著作なのです。本の表紙やタイトルは完全に「もしドラ」のパクリ?のような感じですが、内容はしっかりしています。

うちのスタッフはこの本を見て「もしドラの続編ですか?」といってましたので、そのような購買動機もあるかと思います。

うちのゼミ出身で自分の本を出しているのは私と彼ぐらいなので、とてもうれしいです。

本の内容は以前は繁盛していたラーメン屋さんを店主の娘さんとコンサルタントが再建するというお話です。

物語調で、再建のプロセスが私の赤本を参考にしながら描かれています。内容もしっかりとしたものになっていますので、ご興味のある方は是非、読んでみてください。

ちなみに、巻末の「参考書籍」に私の赤本が掲載されています。
私のゼミや船井総研の後輩がこのように本を出版したりして活躍する姿を見るのはうれしいですし、とても刺激になりますね。

ちなみに、著者の木村さんはラーメンコンサルタントとしては既に日本一といわれるほど、頑張っています。これからも頑張り続けてほしいです!

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

コンサル求人バナー皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日は歯科医院の院長、スタッフではないのに、私のブログをご覧いただいている皆さんにご案内があります。

その案内とは・・・

あなたをたった1年で人気コンサルタントに育て上げます!


弊社は、歯科医院専門で経営コンサルティングを行っており、クライアントは常時100医院を越えています。歯科業界では圧倒的NO1です。

クライアントからのコンサル依頼が多くコンサルタントが足りないため、新たにコンサルタントを2名、募集します。


もし、あなたが
もっと、これまで学んだことを生かしてみたい
もっと、自分の力をつけたい
もっと、自分にしかできない仕事をしたい
もっと、会社に依存しない生き方をしたい

という強い思いを持っているのであれば、弊社はオススメです。
仕事は超ハードですが、その分、めちゃくちゃ力がつきます。

きっと、今までの3倍以上のスピードで成長します。


しかも、うちの会社は小さいからこそ、私や仲間が手塩にかけて、あなたを育て上げます。

これまで、全てのコンサルタントがたった1年でコンサルタントとしてモノになっています。私の経験では他の大手経営コンサルティング会社でモノになる確率は20%前後です。


もし、あなたが人の3倍、仕事をしてでも、自分自身の力で人生を切り開いていきたいなら、今すぐ、応募してください。


たった1年で人気コンサルタントに成長できる求人への応募はこちら

※募集期間は10月7日(金)ですので、興味がある方は今すぐ、応募してください


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

fb3abf03.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

だんだん、暑さが本格化してきましたね?
うちの事務所は狭い上に、印刷物が多いので、コピー機がガンガンに発熱しています。

ですので、事務所内は既に夏。
うちのスタッフの中には暑がりの人間もいて、既に今から「暑い、暑い」と大騒ぎです。

「このままでは節電できない!」

と思った私はコンビニで良いアイテムを発見しました!
それがこの「涼しいの何でか?」という商品です。

こちらの商品、衣類などに吹きかけると、吸熱してくれて体感温度がかなり下がるのです。さっそく、「暑い、暑い」と大騒ぎのスタッフに吹きかけまくりました。

イス、洋服、ガンガンに吹きかけました。
すると、5分後ぐらいに今度は「寒い、寒い」と大騒ぎ。
今度はあったかいコーヒーを飲むぐらいにまでなったのです。

歯科医院の院長の中には暑がり(というよりは全力で診療をしていると暑くなる)な院長先生も多いと思います。

そして、クーラーをガンガンにかけていると女性スタッフから「寒い」「体調が悪くなるから何とかしてほしい」という声が上がることもあります。

その上、今年の夏は「節電」という大義名分もありますから、なお一層、歯科医院内でのエアコンの温度設定をめぐる争いは激化するものと思われます。

そのような無駄な争いを避けるためにも、こちらの「涼しいの何でか?」をユニフォームに1時間に1回ぐらい、吹きかけて夏の診療を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私はノートパソコンがガンガンに熱くなるので、紙ナフキンに吹きかけて、パソコンの下に敷いて、吸熱してもらって快適です。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

6f855cf3.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

実は最近、体重計を新しくしました。
タニタの最新式体重計です。

何が凄いかというと、電源を入れなくても、乗るだけで体重が測れるのです。
しかも、事前に慎重、年齢などを入力しておくと、乗るだけで自分だと認識してくれるのです。

凄い!

さらに!
体重だけではなく
・BMI指数
・体脂肪率
・筋肉量
・脂肪量
・体内年齢
などを自動計測してくれるのです。

さらにさらに、前回と計測値を比較して、多いのか、少ないのか、変わってないのかを矢印で表示してくれますし、「標準、多い、少ない」というのも表示してくれます。


そして、最後に凄いのが計測値をSDカードに記録してくれ、SDカードをパソコンに入れると、これまでの計測値が折れ線グラフで表示される機能までついているのです!

このような機能があると、体重計に乗ろうと思いますし、前回との比較値が出ると、自分の中でのモチベーションもあがります。

やはり、院長先生は体が資本です。
50歳を超えると体にも不調が出やすくなります。
問題が出てから対処するのではなく、問題が出る前に対処することが重要です。

そのためにも、トレーニングの前にまずは、最新式の体重計から始めてみてはいかがでしょうか。

タニタの最新式体重計


歯科医院経営でも、数値を意識しないでいくら頑張っても成果はあまり出ません。やはり、院長だけでなく、スタッフ全員が歯科医院経営の数値を意識することによって成果が出るのです。

なぜなら、成果に直結する行動を増やし、成果に結びつかない行動を減らすようになるからです。そうしないと、全てが重要になり、何をするのかの優先順位付けが難しくなってしまうからです。


歯科医院経営数値と体の数値、両方を意識してみてはいかがでしょうか。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今の30代歯科医師には凄い人がたくさんいます。

開業から5年で年間3億医院を作ってしまう方
開業から5,6年で8医院を作ってしまう方

その他にも、歯科医師でありながら、セミナー活動を行い、歯科医師の仕事も行い、経営者として活動し、ボランティア団体の代表を務められてる方もいらっしゃいます。

今日、ご紹介するのは皆さんもご存じのりょうき歯科クリニックで副院長を務められ、その後、様々な活動のほかに、経営者としても活動、ボランティア団体の代表を務められている黒飛一志さんです。

黒飛さんは児童養護施設の子どもたち100名を大人サンタがユニバーサルスタジオ・ジャパンに招待し、更に、子供たちの夢を叶えるための講演会を開催するというボランティア活動をされてます。

現在、子供たちをUSJに招待してくれる大人サンタを募集しているそうです。
日程的に難しい方は募金という形で活動に参加することも可能です。

紹介動画はこちら


このチャリティーイベントの詳細・大人サンタのお申込・募金はこちら

このような幅広い活動をされてる歯科医師の方も、とても珍しいと思いますので、チャリティーのホームページを見るだけでも、面白いと思いますよ。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

↑このページのトップヘ