カテゴリ: プライベート龍正

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

最近、私は整体に通っております。
結構な年齢になってきましたので、バスケや筋トレで体を酷使した体の筋肉が固まり、怪我のリスクが高まるからです。

先日、整体の前に薬石といいまして、温泉と同じ?温熱効果のある装置の中にはいり、体を温めることをはじめてやりました。

これをやると体が柔らかくなり、整体の効果が高まるそうなのです。
そこで、本気を出した整体の先生。

マジで痛かったっす!

これは拷問なのか!?
というぐらい痛く、よくある拷問か、映画に出てくる痛み止めの注射なしで弾丸を取り出すシーンのようにタオルをかみ締めていました。

実は、この時まで、バスケの後に膝に痛みがあり、ガックリしてたんです。
こんなに筋トレまでしてるのに、まだ膝が痛くなるのか?と。

しかし、これだけ痛い思いをして、ガッチリやってもらうと、痛みが急激に解消されたのです。本当にこれはうれしかったです。

そして、最後に整体の先生に言われたのが

「岩渕さん、歩き方が良くないですね。ハムストリングがしっかり伸びてないです」

そうなんです。
実は、かかとに痛みがあったため、かかとに負担をかけないように、てれてれ歩く歩き方に変えていたのです。

実は、そこから、膝に痛みが出始めたのです。
やっぱり、自分の思いつき、自己流、なんとなくでやると成果が出るどころか逆効果にさえなりかねないんだということを改めて、実感しました。

そして、悪くなったところも自己流であれば、「これは筋力不足だからいけないんだ」と更に筋トレして、悪化させていたところでした。


やはり、専門家にしっかりと相談できるようにし、専門家にサポートしてもらうことが成果を出して、楽しく健やかに過ごしていく上で欠かせないんだということを改めて、再認識しました。

また、今の問題を解決するためには、時には痛みが伴うことにも耐えなければいけないということも改めて、実感しました。

痛みを避け、快楽を得る

このために人間は行動するものだと思いますが、痛みを避け続けると痛みがよりひどくなる。痛みを受入れるからこそ、痛みを避けられることも多いのですね。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

実は、私、以前にもこのブログで書いたかもしれませんが、足底筋膜炎になってしまったんです。足底筋膜炎になると、歩くだけでも痛みが出てしまいます。

当然、バスケをしたら、もっと痛いです。
痛みでバスケに集中できないぐらいまでになってしまったのです。

これを治すために色々と試行錯誤しました。
先ずは、針治療。

針治療すると、治ったような気がするんです。
でも、結局は治りませんでした。

運動しない、大人しくしてると痛みは大分、減るのですが、また運動をすると痛みが再発してしまう。そんな感じでした。

それで私なりに色々、調べました。
先ず、ネットで検索。

しかし、ネットで色々と検索しても、足底筋膜炎を治す方法が全然、見つからないのです。
かといって、手をこまねいているわけにはいきません。
色々な方法を試行錯誤してみました。

しかし、なかなか、痛みが消えません。
そこで、色々と調べる中で、1つの仮説を立てました。

「足底筋膜炎」ですから、炎症を起こしてるわけです。
足の裏の筋肉が骨とこすれるなどして、炎症を起こしている。
そして、そのような炎症の原因の大半は筋力不足であることを私はこれまでの怪我で体験してきました。

ということは、足の裏の筋肉を鍛えれば、炎症が緩和するかもしれない。

そう仮説を立てたのです。
それと、足の裏に強い衝撃を与えすぎたので、衝撃がかかとに集中し、炎症を起こしたのではないかとも考えました。

足の裏には「土踏まず」があります。
土踏まずの役割を調べました。

すると、
・バランスを取る
・衝撃を吸収する
と書いてあるサイトを見つけました。

そこには、こうもかかれてました。
「靴紐を強く結びすぎると、土踏まずの高さがなくなり、それによって、衝撃を吸収できなくなったり、バランスを保つのが難しくなることがある」と。

これを見て、「もしかしたら?」と思ったのです。
というのは、私はこれまで、靴紐をかなり強く縛っていたのです。
私はハイアーチといって、土踏まずが高いので、それがバスケにも悪影響を与えてると考えていたのです。

靴紐を強く縛ったほうがホールド感が上がり、早く動けると考えていたのですが、これが間違いだったのではないかと考えたのです。

そこで、その記事を見てからは靴紐をできるだけゆるく結ぶように変えてみました。
それと、
15キロ近い負荷を持って踵を上げるトレーニング
を週3回以上、行うようにしました。

これは今でも、行っています。
この2つの改善によって、痛みがほぼ消えました。

もちろん、また足に強い衝撃が加われば、痛みは再発することはあるかも知れません。
しかし、自分の中で原因がほぼ特定できたので、次に痛みが出ても、焦らずに対処できるのではないかと思ってます。


身体に痛みがあると、痛みがなく、健康でいることのありがたみを痛感します。
そして、また痛みが再発しないようにトレーニングしようと思います。

これは医院の問題でも解決するためのプロセスはほぼ同じだと思います。
解決方法が分からなくても、自分で色々と情報収集して仮説を立てて、実践し、実証してみる。その中で解決策というのは見えてくるのです。

問題が起きるのはもちろん、嫌なことですが、その問題を解決することができれば、それは医院を次のステージへと引き上げてくれるのです。


あなたの医院で、今、解決しないといけない「痛み」=「問題」はどのようなものですか?


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今年の1月から、私はパーソナルトレーニングに通い、ウエイトトレーニングを行っています。その効果もあり、筋肉量は増えてきました。

しかし、筋肉が増えたからといって、スタミナがつくわけではありません。

逆に、筋肉量が増えるとエンジンが大きくなって馬力が出るが、スタミナの消費は激しくなるとトレーナーに言われて、外を走るようにしていました。

みなとみらい周辺を全力ダッシュまでしていました。
しかし、1ヶ月ぐらい前から足の裏が痛み出し、遂にはバスケ中にも痛みが気になってパフォーマンスが低下するという本末転倒な事態になってしまったのです。

その症状が「足底筋膜炎」というものでした。

これはアスファルトの上などを走りすぎるとよくなる症状だそうで、正に私は典型的な足底筋膜炎だったのです。

現在、整体で針治療を受けています。
人生初の針治療。

痛みはかなり緩和してきてますが、まだ怖くて外は走れません。
でも、先日、バスケをしたら痛みが出なかったのでとても良かったです。

しばらくはエアロバイクなど、かかとに負担のかからないトレーニングをしようかと思っています。


やはり、私のように「やり過ぎ」も注意が必要です。
「やらない」のは一番、良くないですが、「やりすぎ」も良くありません。

今回の私の場合であれば、アスファルトの上を走る回数を減らすなり、負担がかからないような靴にするなり、改善が必要でした。

しかし、バスケもやって、外も走っていると、オーバーワークでかえってパフォーマンスが落ちてしまうのです。

歯科医院の院長先生の場合、歯科医院経営について「やりすぎ」というのはほとんど、ありません。しかし、スタッフに「求めすぎ」ることはよくあります。

例えば、決めたことを絶対に守らせようとする。
高い基準を要求しすぎるなどがそうです。
もしくは、既に頑張ってるスタッフにもっともっと上を求める。

確かに、やったほうがいいんです。
やったほうが成果が出ます。

しかし、やりすぎればどうなりますか?
私の足底筋膜炎のようにスタッフにも痛みが出てしまい、かえってパフォーマンスが低下してしまうことになるのです。

やはり、ゆっくりと少しずつ、強度を増していくことが大事です。
また、専門家にも相談しながら、ペースを守っていくことも大事だと思います。


やはり、「過ぎたるは及ばざるが如し」。
これはトレーニングも歯科医院経営も同じですね。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

60b36e01.jpg
皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日、妻の泉がTVに出ます!
しかも、妻にばっちり焦点を当てた映像が作られ、5分間ぐらいに渡って、放送されるんです!

凄い!
私より、先にTVに出るなんて!

このままでは、いつか、「岩渕泉さんの旦那さん」といわれる日が来るのでは?と戦々恐々としています。

えっ、どんな番組に出るのかって?
それはですね
知る人ぞ、知る番組です。

なぜなら、放送される局が9chのMXTVという関東でしか受信できない局だからです。9ch MXTV「5時に夢中!」という番組です。

この時間帯の視聴率ではなんと2番目という有名な番組で
MCがふかわりょうさん
コメンテーターにマツコデラックスさん、岡本夏生さん、北斗晶さんなど、有名な方がズラリと顔を揃える、有名番組なのです。

この「5時に夢中!」の火曜日に「社長夫人とよばれて」というコーナーがあり、ここに出ます!5分ぐらいの映像を作るために、朝から夜まで、びっちり撮影する姿は正にメディアの王様としてのプライドが見えました。

えんどぅさんと
タレントのえんどぅさん、スタッフの方々も、とっても良くしてくださいました。
娘の楓がなかなか、いうことを聞いてくれない時でも、優しく見守ってくださり、妻の泉がなかなか、上手く話せないときにも、サポートしてくださいました。ありがとうございます。

放送は今日の夕方5時!
チャンネルは9ch
番組は「5時に夢中!」

「社長夫人とよばれて」のコーナーは5時30分ぐらいになる予定です。
皆さん、是非、チェックしてくださいね!

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、娘が幼稚園受験をして合格しました!
いやー、うれしかったです!

幼稚園受験のために、この1年半ぐらい、妻の泉は本当に頑張ってくれました。
会社の仕事をしながら、娘を週2回も幼児教室への送り迎えをしてくれました。

本当に感謝です。
また、妻の泉が抜けていても、会社をしっかりと任せることが出来るメンバーがいてくれるからこそです。

今回のお受験の合格は皆の成長と協力がなければ実現できませんでした。
本当にありがとうございます。

娘も本当に頑張ってくれました。
最初のうちは幼児教室に行くことを嫌がることもありましたが、次第になれて、楽しく通ってくれました。

今では、しっかりとした挨拶、お行儀よく遊ぶことなどを自然と身につけてくれています。

お受験にはお受験のルールというか特有の基準があり、それを理解し、それに順応するのに親子共に苦労した面もありましたが、それを乗り越えて合格という結果が出たことはとてもうれしかったです。

もちろん、これが全てではなく、まだ何も始まってませんし、全てはこれからなのですが、それら全ても合格しないことには始まりませんので、スタートラインに立ててよかったです。


これで、お子さんの教育・受験に悩む院長先生とも少しはお話が出来るかもしれません。今回、娘のお受験に合わせて、何人もの先生に学校選びやお子さんの教育についてもアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、私がたまに参加させてもらってるバスケチームのLINEのグループに入れてもらいました。

そのバスケチームは平均年齢24歳。
めちゃ若く、めちゃ上手いのです。

ちなみに、若者中心のバスケチームなので私は勝手に「若者バスケ」と呼んでます。

バスケにもついていけてないのですが、LINEにもついていけてませんでした。

スタンプの連続攻撃。
私がグループに入るなり、「岩渕龍正さんて誰ですか?」という排除攻撃。

LINEに投稿しようにも、どんなメッセージを入れて良いのか分かりません。
それはもはや、大縄跳びの中に入っていけず、足踏みをしてる状態。

その状態はその後も続き、今もLINEのグループに投稿できていません。
私がLINEにスタンプを投稿する日は来るのか!?

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

ba1cb40f.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

40代以降の女性ファッション誌として人気の『STORY』。
こちらに掲載されました!

今回の主役は私ではなく、妻の泉です。
なんと企画のタイトルが「オレさま夫の手なずけ方」。

そんなに「オレさまか!?」
という私をよそに話はトントン拍子で進み、取材を受けることになりました。

今回のお話はある院長夫人が雑誌のライターさんとお友達で「オレさま夫の手なずけ方」という企画で誰かいい人、知らない?ということでご紹介いただきました。

ご紹介くださったKさん、ありがとうございます。

私と妻の泉の中では、「せっかく、載るんだから、1ページ、どーんと載りたいね!」と話していたのですが、残念ながら、4分の1ページぐらいの掲載となってしまいました。


取材の中で、私も同席してはいたのですが、写真だけ一緒に写ってくれれば良いという感じで、全然、話を聞かれることもなかったので、「俺はいないほうがいいのかな?」と思い、撮影が終わった後はゆっくり話せるほうがいいかなと気を使って娘を連れて公園に行ってしまったのです。

STORY目次これがまずかった。
妻の泉は私に気を使って、「こんなこと言ったら、良くないかな」とあんまり私の「オレさまぶり」を話さなかったようなのです。

もっと、オレさま振りを私から話せばよかったと二人で反省会をしました。
でも、これだけ有名な雑誌に載せてもらったのは初めてなのでうれしかったです。

夫婦成功を広める一歩になったと思います。
また、次のチャンスは頑張りたいと思います。

STORY8月号、是非、ご覧になってみてください。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

f099b85a.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

実は3月10日は私の誕生日。
この日の3日前ぐらいに妻の泉が「そういえば、明日は行きたいお店があって予約してるんだ」と言いました。

「そうなんだ。じゃあ、行こうか」となって、そのお店に行きました!
すると、ビックリすることにうちの実践会スタッフが待ってくれていました。

普通に食事をするつもりが私の誕生日をサプライズでお祝いしてくれたのです。これには本当にびっくりしました。


メッセージ2しかも、こんなに手の込んだメッセージアルバムも!




ランチ券さらには、お手製のランチ券をプレゼントしてくれました。

これは東京スカイツリー最上階にある「634(ムサシ)」というレストランなのです。地上345メートルという高さは日本一高い場所にあるレストランだと思います。




スカイツリーその眺めは絶景です。乗り物に弱い私は少しクラクラしてしまうぐらいでした。

料理も美味しくいただきました。

こんなステキなサプライズをしてくれたスタッフのみんな、ありがとう!
物をもらうのももちろん、うれしいですが、このような人生の思い出に残るような体験をプレゼントとしてもらうのも、とってもうれしいんですね。

私は東京スカイツリーに行ったことがなかったので、そういう意味でも、とっても素晴らしい体験になりました。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

da87e22c.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

ちょっと前の話ですが、今年のバレンタインデーに私、こんな豪勢なチョコを妻の泉からいただいてしまいました!

そもそも、GUCCIのチョコがあるなんて、知りませんでした。
ご存知でしたか?どうやら、青山店だけで限定販売しているようです。

味も抜群に美味しいんです!
日々の仕事、子育てで忙しい中でも、こんなサプライズをしてくれた妻に感謝です。
ありがとう!

それと、もう1つ、実はうちの実践会女性スタッフからもチョコをいただきました!
こちらはARMANIチョコ!

こちらも豪勢!
ありがとう!

今年の実践会女性スタッフからのバレンタインはなんと、ダーツによってチョコのランクを決めるというチョコサバイバル。

私はなんとか、キスチョコを逃れ、ARMANIチョコを獲得できました。
来年のバレンタインに備えて、女性スタッフが家から持ってきてくれたダーツを事務所においといてもらい、日々、ダーツの練習をしております。

やはり、バレンタインデーというのはいつになっても、緊張しますね。
「もしかしたら、朝、会社まで道を歩いてる時に声をかけられちゃったら、どうしよう?」
という非現実的なことを考えてしまいます。そして、そのようなことは今年も起きませんでした。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

566a08ac.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

娘の楓は1歳7ヶ月になりました。
好きなものがはっきりしてきました。
アンパンマンも「アンパン!」から「アンパンマン!」と言えるようになりました。

娘の大好きなもの第1位はやはり、「ママ」ですね。
特に、夜中に起きたときなどはパパには脇目もふらずにママに一直線。
パパが抱っこしようものなら泣き叫ぶ状態です。

そして、第2位がなんと!「タッタ」!
これは我が家にある台ふきん。

生後半年ぐらいからでしょうか、この台ふきんが特に気に入ったらしく、常に肌身離さず、持ち歩き、夜中に目を覚ますと「ママ!」の後は「タッタ!」と言って、タッタを探すぐらい大好きなのです。

恐らく、現時点で私はうす汚れた台ふきんより順位が下のようです。
ちなみに、「タッタ!」とは「タオル」を私たちが「たったちゃん」と呼び、それを娘が「タッタ!」と略したことで生まれた言葉です。

ようやく第3位に「パパ」。
しかし、最近ではイクメン効果もあり、タッタに迫る勢いです。
パパがタッタを抜く日も近いかもしれません。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

↑このページのトップヘ