カテゴリ: プライベート龍正

3e36dea6.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

こないだ、メルマガに「新人教育は大丈夫ですか?そういう時に『基本方針と行動原則』が役に立ちますよ。しかも、3月20日まで、1万円引き」ということを書いて、送ったら、凄い反響があった。

これは、私の中では、このタイミングで多くの人が関心が高まる新人教育に役立つものを提供すれば、反応があるだろうな、ということを考えて、やったものでした。

ですから、「よっしゃ、思ったとおりの反応!さすが、オレ」ぐらいに思ってました。

しかし、事務所に電話すると、妻の泉は「やってくれたね〜」とさむ〜い反応。
北海道なみの寒さ・・・。

私「えっ、もしかして、『基本方針と行動原則』のこと?」
泉「決まってんじゃん!何で、事前に確認してくれないの!?」(怒り)
私「でも、『基本方針と行動原則』を作るのは、簡単でしょ」(これがいけなかった)
泉「何、言ってるの!あなたはやってないから、わからないのよ!!」(怒り爆発)

今回の件は、私は良かれと思って、やったことで、もちろん、良いことです。しかし、「やり方」がまずかった。

きちんと妻の泉に確認を取ってからメルマガを送ってれば
良かったのですが、まだ業務に慣れていない泉にとっては、『基本方針と行動原則』をたくさん作るのは、かなり負担なのです。

何故、負担なのかといえば、泉の場合、私の事務作業全て、経理業務、チケットの手配と船井総研であれば、私のチームのパートスタッフ、ラインスタッフ(精算処理とチケット手配をしてくれる人)、経理、総務と全ての役割をやってくれているのです。

既に一人でできる業務範囲をオーバーしているのです。これをもっと、私が理解して、配慮してあげることが必要だったのです。それが欠けていたことが良くありませんでした。

そういう状態にもかかわらず、事前に何の確認もなく、メルマガを配信したのが、いけなかったのです。

彼女にとっては、「自分も普通にメルマガを読んでる人と変わりなく、1読者として初めてそのことを知った」ということも「自分のことを考えてくれてない」と感じた
ようです。

これは、歯科医院でもよくあるのではないでしょうか。

院長が新しいことをやり始める。院長は「これは絶対にやったほうが良い」と思ってるものの、スタッフには何にも確認がない。確かに、やるのは良いことなのですが、スタッフには確認がないので、スタッフたちは「自分たちのことを考えてない」「やるのは、私たちなのに」と思って、院長に対して、反発を感じる。

このようなズレによって、新しいことも上手く行かない、というのはよくあることだと思います。「何をやるか」も大切ですが、スタッフがやる気になるような手順を踏むという
こともやはり、大切だということを私自身も、痛感した出来事でした。

皆さんも、そのあたりを気をつけて、頑張っていきましょう!

ちなみに、今回の反省を踏まえ、このブログの内容も、事前に泉に確認を取ってもらいました。
泉さん、このような形でよろしいでしょうか?

13021f45.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

現在、私は妻の泉と2人で事務所をやっている。
去年の3月まで、泉は信用金庫の窓口をやっていて、そこからいきなり、あまり経験したことのない事務職をやっている。

だから、1日中、机に座っているせいか、最近では、「足がエコノミー症候群みたいだ」と言っている。

それにしても、泉には本当に感謝の気持ちで一杯です。いつも、かなり夜遅くまで、事務所にいて、事務作業をしてくれている。私がいつも、コンサルティングでいないものだから、事務所を任せているわけです。

他にも、経理関係もやってもらっているので、本当に頭が上がらない状態といってもいいぐらいなのです。

仕事を始めた当初は、なれない事務作業に戸惑い、私にイライラをぶつけるときもあったけれど、今では、大分、落ち着いたようで、私も安心しています。

確かに、1月は全てのものが重なったので、大変でした。
・年賀状の作成
・ホームページの作成
・本の出版準備
・本の受付、出版社とのやりとり
・小冊子の受付、発送作業
・経営塾の受付

かなりの忙しさだったと思います。
それにも、関わらず、一生懸命頑張ってくれる泉ちゃん、いつも本当にありがとうね。経営塾の案内がまだできてなくて、ごめんなさい。

左上の画像は泉が名刺に入れているイラストです。本当は、ちゃんとしたイラストを作りたかったのですが、現在、私が頼んでいるイラストレーターがあまり仕事を頼めない状態なので、結婚するときに作ったイラストを名詞に使ってます。

皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

日曜日に日航ホテルに宿泊し、しっかり仕事をしようと思っていました。「さー、やるぞ!!」と思って、机に向かいました。

しかし、部屋の居心地のあまりの良さに、ノックアウト。
私はあえなく、仕事を完了させることができないまま、眠りについてしまいました。

「あー、何てダメなやつなんだ!!」と自己嫌悪に陥ってしまいました。「でも、これも自分の体を考えれば、必要なことなんだ」と無理やり、自分を納得させて、コンサルに向かったのでした。

スキナー皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!


今度、5月2〜5日に、遂に!あのジェームス・スキナー氏「成功の9ステップセミナー」に参加してきます。これまで、成田先生や多くの方から、「良かったよ〜」と大絶賛のセミナーですので、私も楽しみにしています。

先日、坂井秀明先生も参加されて、「すっごい、良かったですよ〜」とおっしゃってました。席は、3タイプあって、プラチナ、S席、A席とあるのですが、私はS席にしようと思ってます。来年から、経営塾もプラチナ、S席とか作ろうかな?

それと、このセミナーには妻の泉と一緒に参加しようと思ってます。子供がいないからできるのかもしれませんが、二人の価値観を一緒にするためにも、重要なことだと思っています。

皆さんは、ゴールデンウィークをどのように過ごされますか?今後の医院発展につながる過ごし方をすることをオススメします。また、旅行に行っても、そこから何かを学び、活かしていくことが大切です。

成功の9ステップは既に、本が出版されてますので、まだご存じない方は本を先ず、読まれることをオススメします。セミナーは毎日、夜の2:00とかまで続くらしいです。すげー。来年から、経営塾も夜2:00までやろうかな?でも、私の体力が持ちません。

自分で話す立場になると、スキナー氏の体力、引き出しの多さにびっくりです。自分の今後のスキルアップに少しでも、役に立てばと思っています。あー、楽しみだな〜。

皆さんも、何かオススメのセミナーがあれば、ぜひ、教えてくださいね。それでは。

88ae4f4e.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!

今日は、久しぶりに経営コンサルティングがありません。しかも、大阪にいます。昨日、泊まっていたアパホテルから、仕事がしやすく、居心地の良い日航ホテルに来ています。奮発してしまいました。

しかし、こういう仕事だと、泊まる場所も気を使ったりします。船井総研の時には、それこそなるべく安いホテルに泊まっていました。それは、宿泊費も実費請求でどのホテルにいくらで泊まっているのか、請求書に記載されるからです。

今は、交通費・宿泊費は固定請求させていただくことになったので、そういう気を使うことはないのですが、船井のときに東横インに泊まっていたのに、船井を辞めたら、いきなり日航ホテルに泊まりだした、となると、クライアントからは「へー」「ふーん」と思われてしまうのではないか?と思ってしまうのです。

こういうところには、気を使ってしまいます。意外と、気が小さく、繊細なのです。

今日は、大阪駅で降りて、梅田のヨドバシカメラとコムサ・ストアで買い物をしてしまいました。コムサ・ストアの店員さんが凄く笑顔が素敵な方で、5万円近く買い物をしてしまいました。

普段、なかなか買い物をするチャンスが少ないので、まとめ買いです。しかも、最近、どんな服がいいのか、だんだん、分からなくなってきて、しまいにはその店員さんと同じジーンズ、Yシャツ、ジャケットを購入し、私はコムサの店員ルックとなってしまったのです。

そういえば、スーツとかで荷物を持たないで買い物をしていると、たまに店員さんと間違われたりします。黒のスーツが多いからかな?

そして、ヨドバシカメラでは、カセットテープをデジタルデータに変換する機械を購入。これまた、店員さんが素晴らしい方で、すごくよく説明してくれて、本当はネットで買ったほうが安いし、配送の手間もかからないし、と思ったのですが、買ってしまいました。

ヨドバシの店員さんはお客さんに説明できるようにということで、自分でその商品を購入していて、自分の説明書を持ってきていて、それを見せて、説明してくれました。

やはり、利用者の声は説得力がありますよね。歯科医院でも、スタッフがメタルボンドを前歯に入れていて、「これ、私もメタルボンドなんですよ」というと、かなり説得力があるようです。

そして、私はホテルに到着し、仕事をするのでした。「お休みの日は何をしてるんですか?」とよく聞かれますが、ほとんど「寝る」「仕事する」ぐらいで、外に遊びに行ったりすること、買い物に行くことは、本当に少なくなりました。

そうなってくると、今回もつくづく思うのですが、「商品情報が不足する」んです。そうなると、「店員さんにオススメを聞く」ようになるんです。前はこんなことなかったのに・・・思いますが、実際には、歯科医院の患者さんもそうなのではないでしょうか?

こちらできちんとススメテあげることは、お金を気にする人には良くないですが、情報を求めているは多いと思います。きっちりとやっていくことが大切だと思います。

写真は、今日、泊まっている日航ホテルの部屋です。
実は、部屋に入ったら、LANがない部屋だったので、ルームチェンジをしてもらいました。だから、ツインルームなのですよ。誤解しないでくださいね。

しかし、さすが、日航ホテルです。
そのときの対応もきちんとしていました。また、フロントの方、荷物を運んでくれる方の笑顔が素晴らしい。やっぱり、笑顔って大切ですよね。なんといっても、タダだし。笑顔の練習、大切ですよね。

つじむら歯科お花
皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!


私のクライアントの神奈川県伊勢原市開業のつじむら歯科医院さんからお花をいただいてしまいました!!

つじむら歯科医院さんはスタッフが5人も個人的に私の書籍を買ってくださるようなものすご〜い意識の高い医院さんです。

辻村先生はまだ、若干36歳にも関わらず、医院を道路はさんで向かいに移転されました。また、その医院がもの凄いんです。今後、このブログでも、ご紹介します。「えー、何それ?気になる〜」という方のために、1枚だけ公開しちゃいます。ecd3b81f.JPG

これから、つじむら歯科医院が益々、発展していくことは間違いないでしょう!最近は辻村先生のように、まだ若いけれども、凄い先生がたくさん出てくることは間違いない!!

辻村先生、つじむら歯科のスタッフの皆さん、ありがとうございました!!他にも、開業祝いをいただいた先生方、ありがとうございます!

7ab8565a.JPG皆さん、こんにちは。歯科医院経営コンサルティング専門!歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営コンサルティング!」はりきって行きましょう!


今年、私はバレンタインデーに9個のチョコをもらいました。「へー」と皆さんは思うかもしれませんが、これは私には凄いことです。生涯、最高記録です!!

しかも、私のクライアントのつじむら歯科医院のスタッフが1人ずつ、下さったのです!なんと、心の優しい!しかも、つじむら歯科のスタッフはスタッフが私の本を自分で買うのです。こんなスタッフ、なかなかいません。

もちろん、本命のチョコを妻以外からもらうこともなく、今年も私のバレンタインデーは無事、終了しました。

私のクライアントの先生がスタッフからもらったチョコを「オレ、甘いもの持ってると食べちゃうから返すわ」と言って、半分くらい食べたチョコをスタッフに返してしまったらしい。スタッフは相当、怒ってました。

皆さんは、スタッフからチョコもらえましたか?
もらったチョコを返したりしてませんか?

そういえば、『月刊歯科衛生士』の読者からチョコが届いたりしたらうれしいんですが、そんなものは届かないんですよねー。

来年はもっと多くのチョコをスタッフからもらえるように、頑張ります!!

↑このページのトップヘ