カテゴリ: プライベート龍正

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、うちの社内にあるはずの一眼レフカメラが見当たらなくなりました。

すると、あるスタッフがこう言いました。

「あれっ、前に龍正さんが持って帰るのを見た!」

それを聞いたもう一人がこういいました。

「俺も見た気がする」

こうして、私は一眼レフカメラを持っていった容疑者になりました。
しかし、私には全く持っていった記憶がないのです。

しかし、周りから「絶対見た!」と言われると「もしかしたら、そうなのかな?」と思ってしまうのです。

自分が持っていった記憶はないけど、「見た!」と自信満々で言う人の記憶のほうが確かなら、俺なのかなーと思い始めているのです。

民主主義は怖いです。
いかに事実が違っていようが、いかに間違っていようが、多くの人がそうだということが正しくなってしまうのです。

こうして無実の罪の疑いをかけられた私は疑いを晴らさなければいけなくなりました。私は会社の倉庫を捜索しました。

すると1分で一眼レフカメラが見つかったのです。
やはり、私が犯人ではなかったのです。


このようなことからも、いかに民主主義が怖いのかという側面がわかります。
歯科医院のスタッフルームでも、このように無実の罪で院長が裁かれているケースがたくさんあります。

そして、その疑いを晴らさなければいけないのは院長なのです。
このような疑いをかけられてからジタバタするのではなく、疑われないような行動をすること、そして、このような議論をスタッフルームで起こすことがいかに組織を壊すことなのかをしっかりと理解してもらうことが重要だと思います。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

c75c4ca4.jpg皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私の姪がテレビに映る阿部寛を見て「あっ、おいたんだ!」と叫んだという話を以前に、このブログでもご紹介しました。

今回はこの続編です。

先日、うちのスタッフが会社があるエレベーターに乗った際、私の母親と姪と一緒になったそうなのです(うちの会社の近くに住んでいるので)。

私の母が姪(幼稚園の年中さん)に「おいたんの会社で働いてくれている●●さんよ」と紹介したところ、何を思ったのか、うちの姪はこう言ったのです。

「あのねー、おいたんから『阿部寛に似てるって言え言え!』って、言われてるの!」

それを聞いたうちのスタッフは「そうなんだー。もう、そんなことも言えるんだね」としか言えなかったそうです。

そして、この事件について報告してくれました。

とんだ言いがかりです。
これは今年高校1年になる、もう1人の姪の策略に違いないのです。

まだ心が純粋な幼稚園の年中の姪は繰り返し、高一のおねーちゃんから仕込まれた末に言ってしまったのです。

こうやって、人の心は曇っていくのですね。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

(前回までのあらすじ)
宮古島でバスケのリングを探し、ようやく、ネットで入手した目的地へと到着。しかし、その海沿いにある公園の敷地は広大で、全くリングの気配さえ感じられない。呆然とする私。果たして、リングに出会えるのか!?


そこで呆然としていても、海風で風邪を引いてしまうとわれに返った私は公園の中を歩き始めました。その公園は埋立地なので、小高い丘みたいな場所がところどころありました。

その丘に登って確かめてみます。
しかし、全く見当たりません。

公園の端から端まで歩きました。
しかし、見当たりません。

アイフォン片手にさまよい続けること30分。
もはや諦めようかなと思いました。

しかし、ここまできたらなんとしてもと諦めきれません。
そこで、考えました。

アイフォンで見る写真の風景が実は、見当たらないのです。
そこで、私はやっと考えました。

もしかしたら、自分がいる場所はメインの場所ではないのではないか?
そして、そのときにいた場所からは遠い場所に行ってみることにしました。

歩くこと15分。
ようやく、アイフォンで見た、その公園のメインと思われる場所に到達。

もしかしたら、バスケのリングは本当にあるかもしれないと考古学者のような気持ちで更にさまよいました。

実はネットの情報には「駐車場を左に行くとある」と正に宝の地図のようなコメントが書かれていたのです。

駐車場を左に突き進む私。
しかし、あるのは草ばかり。

草の中を突き進むこと10分。
なんと、草むらの中に忽然とバスケのリングと3on3のコートが姿を現したのです。


私はやっと、バスケのリングに出会うことができたのです。
しかし、問題が発生しました。

私のイメージでは
沖縄=バスケが盛ん=バスケのコートには凄いやつがたくさんいる
だったのです。

しかし、誰もいなかったのです。
な、なんと!

「へい、お前も一緒にやらないか?」
みたいなのをイメージしていた私の妄想はもろくも崩れ去り、その後、私は日が暮れるまで一人でバスケをすることになったのでした。

そして、帰りは行きに送ってくれたタクシーの運転手さんに迎えに来てもらい、車に乗ると運転手さんが「どう、バスケできた?」と聞いてきます。

私は
「できましたよ!めっちゃ、楽しかったです!」
と遠くを見つめて、さわやかな笑顔で言うしかありませんでした。

(バスケットボール放浪記 第1部 完)

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

(前回までのあらすじ)
宮古島でバスケのリングを求めて、再び、タクシーに乗り込んだ私ですが、果たして、バスケのリングにであるのでしょうか?


再び、タクシーに乗り込むと、私は運転手さんにネットで入手した場所を伝えました。すると、運転手さんはこう言いました。

運転手さん:分かりました。でも、そこで、バスケしてる人なんて、見たことないさー

私:そうなんですかー。でも、行っちゃってください。ちなみに、何分ぐらいかかりそうですか?

運転手さん:30分ぐらいかなー

私:じゃあ、行っちゃってください。

タクシーで30分もかかるのは相当の距離です。
しかし、ここまできて、ここまでバスケフル装備で来ているのに、引き下がるわけにもいきません。

運転手さん:何で、そこまでして?

私:いやー、バスケが好きなんですよー(遠くを見つめ、さわやかな笑顔で)

運転手さん:ここまでしてバスケしに行く人、初めてだよ

その後、運転手さんはこの「ここまでしてバスケしに行く人、初めてだよ」を3回ぐらい言った後に、こう言ったのです。

運転手さん:プロかなんか?


こんな格好をしていると、そう思われても、しょうがないかもしれません。
だんだん、心にプレッシャーが・・・

タクシーの中で筋トレしながら、プレッシャーを感じ、無言の車内で過ごすこと20分ぐらい。

やっと目的地の公園に到着しました。
しかし、公園があまりに大きく、どこにバスケのリングがあるか検討もつきません。

運転手さん:本当にあるの?ここでバスケしてる人なんか、見たことないよー

私:いや、きっとあるはずです。ちょっと、向こうに行ってもらっていいですか?

車でさまようこと10分。
全く、見当たりません。

ネットの情報を信じた私が馬鹿だったのか?
車で探しても、全く見当たらないので、そこでおろしてもらい、自分で捜索することにしました。

広大な公園の敷地を見渡しても、全く、バスケのリングがある気配すらありません。海岸沿いにある公園に立ちつくし、海風に吹かれながら、私は呆然としていたのです。

(続く)

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先日、宮古島に旅行に行ってきました。

沖縄といえば、私の中では「バスケが盛んなところ」ということで、私はトランクにバッシュ、バスケットボール、バスケのウエアなど、全てを詰め込んで行きました。

そして、着いた初日にネットで検索!
すると、さすが、沖縄!

バスケのリングがあるという情報をネットでゲット!
しかし、一応、ホテルの人にも聞きました。

すると、ホテルから結構、近い公民館の前にもバスケのリングがあるというので、早速、着替えてフル装備でタクシーに乗り込み、「●●公民館まで!」と言って向かいました。

程なくして到着。
かなり荒れてます。

ふと見ると、なんだかリングが低いのです。
「まさか?」と思って飛んでみると、リングが軽くつかめてしまうのです。

「筋トレの成果がこんなに出たか」と一瞬、思った自分が恥ずかしい。
単に小学生用のリングだったのです。

急いで、タクシーを追いかけました。

バンバン!!
タクシーをたたいて、再び、乗せてもらい、ネットで入手したバスケのリングまで向かってもらったのでした。

果たして、バスケのリングに出会えるのか!?

(続く)

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

私の娘も既に10ヶ月目に突入し、上顎・下顎前歯が生えてきました。

しかし、見事な校型になっており、顎が小さいからか、このままだとほぼ確実に矯正をすることになりそうです。

私も、妻の泉も顎が小さめなため、娘もそのような骨格のようです。
どちらにしても、矯正するまでには、まだ時間がかかりそうなので、今はそのかわいい歯を楽しみたいと思います。

うちの娘は5ヶ月目ぐらいから歯磨きトレーニング用歯ブラシが大好きで、一人でガシガシ咬んで(なので、私たちは「ガジガジ」と呼んでます)いました。

先日から、うちの娘もガーゼで歯を拭き始めました。
乳歯のうちが重要なので、しっかりケアしていこうと思います。

幸い、うちの娘は歯をガーゼで拭くことを嫌がらないようなので(これもガジガジのお陰でしょうか)、3歳まで虫歯ゼロでいけるかもしれません。

思い返せば、私の母親は私が3歳まで虫歯ゼロだったことをお医者さんにほめられて、大層、喜んでいました。

その後、私は歯列矯正を行い、痛い思いはしましたが、今でも補綴物ゼロでいけてるのは大切に育ててくれた親のお陰だなーとしみじみと思います。

親になってこそ分かる、自分の親の大変さ、ありがたさですね。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

先月の私のメルマガでご紹介した「タバタ式インターバルトレーニング」。

実は、うちの会社では現在、このトレーニングが流行?しております。
なぜか、会社の応接室で事務サポーターの女性スタッフがこのトレーニングをしているのです(私がやれと言ったわけではありませんよ)。

このトレーニング、本当に半端なく辛いのです。
私も昨日、やったのですが、現在、腹筋が筋肉痛です。

おかげで、かなり、腹筋が割れてきました。
バスケでも、良い動きができるようになってきてます。

しかし、私はある程度、運動しているのでこのタバタ式が効果を発揮するのですが、これは誰でも効果があるわけではないようです。

事務サポーターの女性で非常に体が細く、体育会系ではなく文科系の女性がいるのですが、彼女がなんとタバタ式によって膝を負傷してしまったのです。

2回しかやってないのですが、どうやら、日ごろ、あまり運動してない人が急激にこのような運動をすると当たり前ですが、良くなかったようです。膝が炎症を起こしてしまい、故障者リスト入りしてしまいました。

きちんとした知識がなくやるのは良くないですね。ごめんなさい。
タバタ式で会社を辞めてしまったらどうしよう?と心配しましたが、今はケガから無事、復帰して頑張ってくれてます。

ちなみに、妻の泉は毎日、タバタ式を頑張っています。
やはり、毎日やっていると、確実に動きも良くなりますし、回数も多くできるようになりますね。

あなたは今、体のトレーニングと経営のトレーニング、どんなことに全力で取り組んでいますか?何もしていなければ、体も経営も無駄な脂肪がつき、病気になりやすい体質になってしまいます。

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

子育ての悩みは尽きません。
第2領域を大事にしている私はまだ起きてもいない問題に今から、どう対処するかを最近は必死に考えています。

最近、子育てにおいてどうしようかと真剣に悩んでいるのは次のようなことです。子育ての先輩である皆様も、同じような悩みをもたれたのではないでしょうか。よい解決策をご存知の方は是非、教えてください。


・私立の幼稚園に入れるかどうか
幼稚園から私立に入れると、家の近くに友達ができないなどの弊害が出るのではないかという心配があります。

また、世の中にはいろんな人がいるんだということを私立の幼稚園に入れることで学べなくなってしまうのではないかという心配もあります。


・どこに住むか
今、私は横浜駅から徒歩5分程度のところに住んでいるので、自然が全然、ありません。そのような自然がない環境で子供が育つのはどうなのかという心配があります。


・ゲームを持たせるか
教育者の方の話では、ゲームには百害あって一利なしと聞きます。確かに、そうだと思います。しかし、周りの子が全員、ゲームを持っていたら、自分の子も持たせないわけには行かないのではないかという心配があるのです。


・欲しいもの買うか
子供と一緒にどこかに行ったときに必殺「買って、買って攻撃」をされたら、何と言えばいいのか?非常に悩むところです。むやみに買い与えるのは非常に良くないと思いますが、買う基準と買わない基準をどのように設定すればいいのか非常に悩みます。


・変な彼氏を連れてきたらどうするか
娘が生まれてからというもの、電車に乗ると、「うちの子がこんな男を連れてきたらどうしよう?」とそればかり考えてしまいます。もちろん、そんな男と付き合わないようにすればいいのでしょうが、それもどうしたらいいのか不明です。

また、変な彼氏だったら、どんな反応をすればいいのか非常に悩みます。


などなど、まだ子供が0歳のときから、このようなことを考え、しっかり対策を練っておけば、何かいい解決策が見つかるかもしれません。何かいい方法をご存知の方は是非、教えてください。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

以前からお伝えしているように、現在、私は週に1日イクメンを行っております。

イクメンとは育児するメンズという意味で、私のイクメンデーは朝から晩まで、娘と共にラブラブする日と捉えています。

先日は、娘を抱っこしながら丸井のセールに行き、抱っこひもの中で寝ている娘を抱えながら、靴を試着し、靴を買うまでになってきました。

最近では、おむつ交換も、お風呂もかなりなれたものになってきました。

こないだはセミナーで全エネルギーを放出して、以前であれば抜け殻のようになっていたセミナー翌日に、しっかりイクメンするまでになってきました。

今では、「パパのこと、ほんと大好きだよね」と回りからも言われるぐらいまでにイクメンとして成長してきました。

もちろん、私がイクメンしている間、妻の泉は事務所で懸命に仕事を頑張ってくれています。いつも、仕事に育児に頑張ってくれて、ありがとう!


これからもずーっと、「パパのこと、ほんと大好きだよね」と周りから言われ続けるようにイクメン頑張っていこうと思います!

今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

皆さん、こんにちは。地域一番化マスターの岩渕龍正です。今日も、「毎日が歯科医院経営 コンサルティング!」はりきって行きましょう!

日本では全く報道されていないので、誰も知らないと思いますが、NBAがロックアウトしてしまいました。

ロックアウトとは、労使交渉が決裂し、従業員であれば就業をボイコットするストライキを起こしますが、そうではなく、経営者側が就業を拒否し賃金を支払わないことを差します。

これによって、2011-2012シーズンNBAは試合数が大幅に縮小されるか、全試合なしになることがほぼ確定しました。

今回のロックアウトの原因はNBA全体で利益が出ていないことにあります。
経営者側の主張ではNBA30チーム中、利益が出ているのはたった8チーム、つまり26%のチームしか利益が出ていないというのです。

今シーズン、NBA全体でなんと240億円もの赤字だったというのです。単純計算すると、1チーム11億円もの赤字です。これではリーグを存続させることができません。

実はバスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンはボブキャッツというチームのオーナーなのです。これはNBA史上初の選手がチームオーナーになるという快挙なのですが(240億円もかけて買収したそうです)、毎年11億円もジョーダンの懐から消えてるとなると、相当、厳しいですよね。

だから、ジョーダンが引退しても、エアジョーダンが発売され続けるのかと納得してしまうほどの赤字額です。

そこで、
経営者サイドとしては選手の年俸に上限を設定することを提案
選手会側は選手サイドの取り分を現状の57%から54.3%に減らすことにより、5年間で5億ドル(約400億円)の年俸を減額することを提案

両者の主張は平行線をたどり、最終的にロックアウトへと発展してしまったのです。

恐らく、現状のチーム運営では続かないのは明らかなのですから、チームの総収入に対しての選手の年俸比率を固定してしまえばいいと思うのですが、それではダメなのでしょうかね。

選手側もリーマンショックがあり、チーム運営が厳しくなってることを理解して、しっかりと話し合うことが重要なのではないかと思います。


経営者サイド、選手側が同じ方向を見るのではなく、自分の主張ばかりをしていたら、チーム全体が崩壊してしまうのは歯科医院と一緒ですね。

今のように、従業員ばかりの権利ばかりが認められるような雇用環境が続くと、これから歯科医院でもロックアウトする歯科医院が出てくるかもしれないですね。

ただ、ロックアウトに踏み切ったからといって必ずしも、賃金支払い義務の免除が認められるわけではないので、決断は慎重にお願いします。


今日も「気づきと豊かさを与える男日本一」で行きます!お願いします!!

↑このページのトップヘ